かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の中日新聞近郊版に・・

昨日の地域一番店の表彰式の記事が今朝の中日新聞近郊版に大きく出ていました。 支局の記者さんには、「私の写真は載せないで」とお願いしておいたのですが、大アップです。お陰さまで朝から7人の知人からお祝いやら冷やかしの電話をいただきました。しかし…

結局は信用するしかないか?

朝10時からの背骨委員会は今年最後の開催になりました。 まちづくりのコンセプトを「歩く」ことに絞ったので、今日は「歩く為の要素」「歩く目的」について話し合いました。 バリアフリーや街路樹、歩道やポケットパークの整備、緑化などの歩く要素から楽…

協力できることは助け合ってお互いに頑張りましょう!

昨日の結婚式の疲れもそのままに、今朝は祖父の23回忌法要。一段と懇ろなお経の最中もつい記憶が遠のきます。 法要の食事を終え、仕事を済ませ、夜は愛知県料理衛生同業組合春日井支部の忘年会に出席。これも以前は父親が出ていたのですが今回からは私が出…

ちょっと複雑な心境です

今日は日曜日の大安。昼から母方の従兄弟の結婚式に亡くなった父の代理で行ってきました。結婚式に出るのは本当に久しぶりです。 朝今日一日の仕事の準備をし、「さあ、着替えて」と思ったら、白のネクタイが紛失。しかたなく名古屋駅まで違うネクタイをし、…

イルミネーション

昨日地球と喧嘩をしたせいか、左半身に痛みがはしります。よかったI本が一緒でなくて・・・ 今日も朝から打ち合わせの連続の一日でしたが、この間を縫って「喪中はがき」を出しに勝川郵便局へ。局長のM君は、勝川郵便局が移転してから新しく就任した若い局…

忌明けの気分転換のゴルフなので・・

春日井商工会議所青年部のOB会コンペが紅葉の三好カントリークラブで開催され出席してきました。持つべきものは友人で、「忌明けの気分転換で、木曜日それも友引の24日に決めたので出なかんよ」と誘ってもらいました。 ご存知東海クラシックが開催される名…

してやったりです

11月も半ばが過ぎ朝晩冷え込んできました。すぐそこに冬が来ている気がします。 昼からは春日井ライオンズの11月第二例会に出席。師走を目前にしているせいか出席者も少なめです。 今日の卓話は市の市民経済部青少年女性課の主査でした。子供の健全育成…

研修会にも参加しない店が問題です

夜7時半から弘法スタンプ会の全体会を開催。歳末のイベントの説明と、今日はいつもお世話になっています市野先生による研修会を同時に開催しました。 市野先生はご自身、知多半田で商売をされ、また半田の駅前再開発の理事長をされている「理論」と「実践」…

本当に寂しい限りです

昨日のイベントが終ってやれやれの一日でした。無理を言って来ていただいた方に、メールやら電話でお礼をしましたが、皆さんに「良かったよ」と入っていただき一安心。本当に感謝します。 気がつけば11月も後半に入り、寒さも増してきましたが、ぼつぼつ忘年…

ん~ん まいりました

今日19日は11月の弘法市。早稲田の久保さんが、厚木なかちょう大通り商店街の木村理事長、理事の古川さんと視察にみえました。古川さんは厚木SATYの副店長さんで大型店の副店長さんが商店街の理事をしてみえると聞きちょっとびっくり。 お昼過ぎ1時…

背骨委員会

今朝は10時から背骨委員会を開催。前回から引き続き勝川のコンセプトについて、点や線ではなく面で捉え、「回遊性のある歩いて楽しい街にするにはどうするの」という点から考えて見ました。 ハードの面からは、ポケットパークやカラー舗装を、また「歩きや…

明日は早いもので四十九日法要です

今日も朝から仕事もさることながら諸事万端とはいかないまでも、相続関係のいろんな手続きをこなす一日でした。思ったより結構大変です。同じ思いをした人は皆同じ事をしているわけですから文句は言えませんが・・もう少し簡素化出来ればありがたいのにと思…

レンタサイクルの受付が始まりました

メール・電話などの作戦が功を奏してか、ありがたいことに早速何人かの方から連絡をいただき本当に感謝です。しかし、目標にはまだまだですので是非ご協力ください。 今日は久しぶりに仕事(用事)がはかどり、何となく充実の一日でした。 気持ちばかりが焦…

魅惑のアルゼンチンタンゴの夕べ

今朝、春菜のKマネージャーから「来週のタンゴのコンサートの集客どうしますか。このままでは大赤字です~」との電話。 毎年一回程度自主開催するイベントを、今年は万博のアルゼンチン館で歌っていた「セルヒオ・ヴィジャロエル」さんのヴォーカルを会田桃…

一年に一回、気の置けない連中と「わいわい」やるのは楽しいものです

先日9日の夕方から10日に掛けて、勝川商店街青年部の連中と毎年恒例の懇親会に駒ヶ根の「やまぶき」さんへ行ってきました。やまぶきさんの社長は全国元気まちづくり機構の総会で知り合い、以後お付き合いさせていただいてます。たまたま今回は東京へ出張…

公安はまちづくりとは一番遠いところにあるようです

3時からは特産品協議会の役員会に出席。 12月1日から実施する特産品キャンペーン(仮称)について、コンサルのSさんの取り計らいで、東濃地方を中心に配布されている「「ベローレ」というフリーペーパーに2頁特集を組んでもらいます。また、同時に「む…

再開発の理事会でした

昨日の起工式から一夜明け、今日は再開発の理事会を開催。 今後の事業スケジュールを確認しました。また理事会のメンバーも、転出されるS副理事長、N理事が、これで抜ける事になりますが、追加はせず権利変換する残りの理事で役職等割り振ることになりまし…

起工式、やっとここまで来ました

朝10時からの起工式は、市長初め約100名の来賓・関係者の出席にて神事、式典と滞りなく行われました。ここまで来るのに約20年。本当に長い年月です。 「再開発とはこういうもんだ」という人がいますが、当事者にとっては頭の痛くなる毎日でした。M理…

工事説明会

午後7時から、いよいよ始まる工事に関する説明会を開催しました。 周辺の住民の方を中心に20名ほど集まっていただき、理事長の挨拶に続き、建物の概要、工事の進め方など説明をしました。 住民の方からは、工事車両の進入経路や安全対策、深夜や日曜日に…

再開発の臨時総会でした

夜の再開発の臨時総会は、参加組合員の積水ハウスさんの保留床取得に関する契約、工事監理業務の委託に関する契約、損失補償に関する契約、事業資金の借り入れに関する四議案を審議し承認されました。 これで、今月3・5日の工事説明会を経て6日の起工式を…