かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CN55周年リハーサル

今日の2月第2例会は3月17日に開催するCN55周年記念式典のリハーサルです。CN(チャーターナイトの略称)とは、クラブを結成し国際協会から認証状が届いた記念日の事ですが、春日井ライオンズは、1月が結成記念、この3月がCNという事になります。い…

本日はお日柄もよく・・

日頃から県の料理組合で大変お世話になっている方のご子息の結婚ご披露宴にご招待いただき、八事興正寺の普門園に行ってきました。 この普門園、初めて伺いました。お寺の北側にあり敷地面積は約4000坪(ナゴヤドームと同じ)だそうです。120畳の大書院は…

三菱東京UFJ春日井支店との連携協定です

平成27年大垣共立銀行との締結から約3年。今回の三菱東京UFJ銀行で市内金融機関14行すべてとの連携協定を終了しました。今までと少し趣が違うのは、相手はメガバンクですから本社ではなく春日井支店との協定。しかし、桁外れの情報量とネットワークは「例え…

春日井商工会議所創立50周年会員大会

「役員議員だけではなく社員も含めた全会員企業と一緒に」という主旨の会員大会が春日井市市民会館で開催され、事前に配布された整理券を持った約600名ほどでしょうか、沢山の皆さんにご参加いただきました。 松尾会頭と来賓の伊藤市長のご挨拶の後、過日…

2月弘法市&LINE

強風が吹き荒れる中、今日は2月弘法市。流石に寒く、昨日合間を縫って仕込んだ「国産牛の牛筋のどて煮」大好評で完売です。また、2月恒例の春日井LCによる献血にも参加。どうしようか迷ったんですが「献血者が少ない」と言われ400ml抜いてもらいました。今…

103回かちがわ大學

最近よく耳にするフィンテックという言葉。ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)の2つを併せた造語で日本語だと金融ITとか、金融テクノロジーと略される場合が多いようです。また、金融IT分野の企業を直接表す場合もあるようですが、まさに…

健康は会社経営と同じ

2月第一例会の卓話はメンバーの亀谷L。名古屋徳洲会病院の副院長、循環器内科のエキスパートです。全国で4施設目、東海エリアでは初めてという補助循環用ポンプカテーテル「インペラ」による最先端の心臓治療のお話を伺ってから、自分の健康は会社経営と同…

事業承継税制改正

朝10時半よりコンベンション協会正副会長会議、商工会議所正副会頭会議、常議員会、裁判員制度の説明会、平成30年度税制改正説明会、市役所への要望書と回答書の提出・・で終了したのが午後6時半! 30分程度の昼食を挟んで8時間拘束ですw この時と…

空き家問題

昨朝、何気なくテレビを見ていたら首都圏でもこの所有者不明の空家が放置され社会問題になっていると報じていました。春日井でも明らかに住んでいる気配のない家を見かけることがありますが、ふと、区画整理の最中に権利関係不明な物件の事を思い出しました…

愛知県コロニーに医療器具他寄贈

春日井LC・CN55周年、春日井さくらLC・CN10周年記念事業として、ライオンズクラブ国際基金(LCIF)からの交付金を加え、医療器具等を愛知県心身障害者コロニー(こばと学園、中央病院、はるひ台学園)へ寄贈。その贈呈式に参加してきました。 このコロニ…

ウナギ激減 業界悲鳴

昨日の中日新聞です。このところ落ち着いていた鰻の仕入れ価格が、ここ数週間で一気に高騰!数年前に大騒ぎした時の価格とほぼ同じ・・ビックリしています。2013年に絶滅危惧種に指定されたウナギの生息数は、この30年間で90%減になったとか。さらに今年の土…

大弘法追儺豆まき

今日は2月3日、恒例の大弘法追儺豆まきです。いつもMCをする某副理事長が某国に遠征のため代役が回ってきました。写真は太鼓腹という意味ではないと思いますが、撮影した人の悪意を感じます(笑) 川辺理事長もインフルでダウン、駅東振興組合の「くまもん」こ…

2月は逃る

あっと言う間に二月ですが、二月は逃げると言われるくらい短い月。ただ、一月は正月休みがあるので、営業日数は変わりません。年間通じても節分の「恵方巻き」くらいで、これといったイベントも無く、特に夜は暇な時期です。そこで夜の販促をと考えていたん…