かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井市観光コンベンション協会総会

(一社)春日井市観光コンベンション協会の定時社員総会。写真はご挨拶をされる来賓の伊藤市長です。昨年度は大相撲春日井場所や移住定住事業の勝川駅南のローレルコートの販売に関する手数料収入もありまずまずの決算を組むことが出来ました。事業内容も多…

役員議員総会

正午からの丹羽秀樹議員の企業講演会丹生会の総会に続き、コンベンション協会の正副会長会議、商工会議所の正副会頭会議に続く第104回春日井商工会議所通常議員総会です。写真は懇親会で挨拶される松尾会頭、いつもながら会頭の挨拶は懇切丁寧。多岐にわたり…

市商連総会

昨夜は市商連の総会に先立ち公開講演会に参加。今日はあきんど塾を指導してもらっている中小企業診断士の細谷さんです。過去のあきんど塾で講師を務めた各回の内容を紹介しながら約一時間のお話でした。私も、スッカリ忘れていましたが、初年度(三年前)の…

春日井ライオンズ最終例会

一年はアットいう間ですね。もう松田会長の最終例会です。今月になって第2第3会長も決まりヤレヤレw 他のクラブの話を聞くと長老メンバーが牛耳っているところも多いようですが、我クラブはメンバー数の増加に伴い新陳代謝も進んでいきますので、組織も随分…

パラミタミュージアム

菰野町パラミタミュージアムです。ここはジャスコ(現イオン)の創業者岡田卓也の実姉である小嶋千鶴子が設立し現在は岡田財団の管理になっているとの事。パラミタは般若心経の波羅蜜多から引用しているようです。→美人の学芸員さんから聞きました。 今回の…

出展説明会&ようゆう会

7月6日7日に開催する「TANEYA5周年・ままま勝川3周年記念 ハングアウトマーケット」の出展者説明会を開催。約20名の方に集まって頂きました。今回は子育てママにターゲットを絞った開催になります。普段弘法市では見かけない皆さんです←ここ大事。弘…

青年部・女性会との懇談会

ここ数年恒例になった正副会頭と青年部・女性会の役員との懇談会です。それぞれ今年度の事業計画について説明を受け意見交換をします。私が青年部の会長(当時は部長と言う呼称でしたが)を務めた32年前には正副会頭と話をすること自体ほとんどなく、総会…

バンコク最終日

バンコクの早朝。宿泊したプルマン・バンコクホテル・G 32Fからの眺めです。今日は残念ながらお天気が悪そうです。真下にBTSと言う高架鉄道が見えます。モノレールの様な物か? しかしタイの高層ビルは地震が無いせいかユニークな形の建物が多いですネ 最…

ホーチミンからバンコクへ

朝7時集合、市内の渋滞を見越して早めに空港へ。今日はホーチミンに別れを告げバンコクへ移動です。 約1時間半のフライト後11時過ぎに到着。待機していたバスに乗り換え、視察先のChonburi地区工場団地に向かいます。時間の関係で昼食はバスの中で幕の内…

ホーチミン後半

昼食後、日本への技術実習生の送り出し機関「Esuhai Co.Ltd」の視察です。 まず担当の方からエスハイの沿革、事業内容、現状等説明を受けます。この学校は一年かけN3程度の日本語と日本のビジネス習慣やマナー、さらに仕事に対する考え方や将来設計などを教…

ホーチミン前半

ホテルから見た朝靄のホーチミンです。思ったより高層ビルも多く都会?天気のせいかPM2.5のせいか霞んでいます。9時出発なので早速朝食です。 朝食後ホテルの前に出てみました。片側三車線、写真はそんなに混雑していませんが車は多くなく凄まじい数のバイ…

今日からベトナム・タイ5日間

今日からホーチミン・バンコク5日間 春日井商工会議所主催のアジア経済視察研修旅行に参加です。当然ですがリアルタイムでの投稿は出来ませんので、後日日時を合せての書き込みになっていますのでご了解ください。 さて、朝8時半セントレア集合、11時過…

浅間山荘事件から47年

NHKのETV特集「連合赤軍-終わりなき旅」を見ました(多分再放送?)そこにに映されたのは中高の同級生の加藤倫教。今までも映画化されたり日本の近代史を振り返る番組には必ず登場する大事件でした。丁度大学一年生、日本中が毎日生中継されるテレビ画面に…