かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド地震

昨日未明の地震、結構揺れたそうですね。実は私は全く気が付きませんでした(鈍ッ) 飛騨地方が震源で一番大きいのは震度4だったと聞かされました。地震と言えば22日に発生したNZ地震、日を追うごとに死者の数が増えていきますが、日本人の不明者の安否が…

地域ICT利活用広域連携シンポジウム

小牧、岩倉、大口、扶桑の2市2町が広域連携をしてSNSを立ち上げるための地域ICT利活用広域連携シンポジウムが、岩倉市総合体育文化センターで開催され、そのパネラーとして呼ばれていましたので行ってきました。この2市2町がどういう関係なのか良く解り…

駅周辺まちづくり協議会が再出発

今日は定休日で仕事はお休み、ゆっくり骨休めといきたいところですが、昼からは会議所の常議員会。なかなか休めませんね、貧乏暇なしで出席してきました(苦笑)まあ、お呼びがかかる内が花なんですが・・・昨夜も、久しぶりに勝川駅周辺まちづくり協議会の…

六四寄場

どう読むか解りますか? 「むしよせば」と読むそうです。刑期を終えた受刑者の事を「むしょ帰り」と呼びますが、この「むしょ」の語源が、この「六四寄場(むしよせば)」で、刑務所の「むしょ」ではないそうです。意味は、食事に出される飯の割合が、六が白…

飲食業部会セミナー

午後からホテルプラザで商工会議所飲食業部会セミナーを株式会社日本外食総合コンサルタントとの共催で開催。講師は同社の代表者原田諦さんです。原田さんと言えば日経レストランに連載されている「マサが行く」の原作者で、日本の飲食店のトップコンサルの…

鳥居松マルシェ

19日の鳥居松マルシェは大盛況だったようです。今回は4回目にして始めて商店街での開催ですが、街にこういった”核”を作る事は大切です。また、イベントの目的は「ひとづくり」。性急に結果を求めるのではなく、温かい目で様子を見る事も必要です。鳥居松…

3ない議会

人間ドックで”痩せろ”と言われて、少しその気にはなっているんですが・・・・昨日も、早朝から朝9時までに仕事を済ませ、慌ててクラブ主催の献血会場に。弘法市が会場ですので献血車や受付テントの場所決めの立ち会いです。その後再び店に戻り仕事、11時…

瀬戸銀座通り商店街

先日、安井さんと瀬戸銀座通り商店街にお邪魔してきました。ご挨拶がしたいとの事でお連れしたんですが、私もお邪魔するのは初めてで、お茶屋さんを経営されている理事長のKさんに出迎えてもらいました。この銀座通り商店街は、中小企業庁ののがんばる商店街…

アトム通貨事業説明会

東京早稲田商店会の安井さんに来ていただき、アトム通貨(地域通貨)発行事業の説明会を開催。今回は商店街の関係者に加え、市民活動をされているグループ、団体の関係者にもお集まりいただいています。このアトム通貨は弘法スタンプと違い、感謝の気持ちを…

人間ドック

周囲から”健康に気を付けろ”と口を酸っぱくして言われています(笑) 考えてみれば、最近はウォーキングも止め、体に良い事は何一つやっていませんので、年齢の事も考え取り敢えず人間ドックで検査してもらう事にしました。結果はメタボ以外大丈夫だそうです…

春日井シール

今から30年以上前になるんでしょうか、春日井市内の商業者が集まり、春日井シール発行事業が実施されました。当初は、ガソリンスタンドを経営する石油組合や八百屋さんの青果組合等々、商店街も勿論ですが、400軒以上の参加者で始まったこの事業、現状で…

サボテンフェアー

4月2・3日に東野町の落合公園で実施されるサボテンフェアーの打ち合わせに出席。このフェアー10年ほど前からサボテンの生産者が中心に開催され、その後、数年前から春日井ラーメンがんこ会が飲食で参加し、今年から事業協同組合も出来た事から共同主催に加…

雪の果て

その冬の最後に降る雪を「雪の果て」と言うそうです。果たして、今日の雪が、雪の果てになるかどうか・・明日は、国府宮の「はだか祭り」。今日のベタ雪で、参道は泥まみれになるんでしょうね。。はだか男は大変です。さて、今日は春日井市観光協会の分科会…

小牧駅前再開発

先日の中日新聞に小牧市の山下新市長が「小牧駅前のラピオに予定されていた新図書館について、移転計画を凍結する」と書いてありました。このラピオ、小牧市西側の再開発事業の一環で建設された複合施設で、開業当時はイトーヨーカドーが核店舗となっていま…

今朝の雪

9時前から降り始めた雪が一気に積り始め、「こりゃ困った」と思っていたら大した事にならずホッとしています。百貨店の先月の統計も見ましたが、雪の降った日曜日は売り上げが半減。。その為に月トータルでも前年割れしたそうです。小売業、飲食業は待ちの…

「河○」さん経営権譲渡

来週(2月19日)の弘法市で、ライオンズクラブ恒例の献血活動を行いますが、その関係で、今日の例会は日本赤十字の課長さんが卓話に来られていました。愛知県では一年を通じて不足することなく来ているようですが、血液の賞味期限は21日しかありません…

サボテン事業協同組合

今日は春日井サボテン事業協同組合の理事会を開催。出資金の払い込みもほぼ終わり後は登記するのみです。3年目に入ったサボテンプロジェクトとの兼ね合いもあり、前回の理事会で事務局を会議所にお願いする事になりましたので今週中にも法務局へ行ってもら…

勝川駅周辺開発事業完成イベント

金曜日に「出展者が減っているのでは」と書いたら、早速、会議所のSさんから「レイアウトの関係で少なく見えるかもしれないが、出展者数は昨年と変わりません」とお叱りを受けました(笑)来場者数もほぼ昨年並みだったそうです。実際の商談が進んだのかは分…

かすがい発見ビジネスフォーラム

春日井市総合体育館で、今日から始まった”かすがい発見ビジネスフォーラム” 今年の市商連は、一店逸品商品を出展・即売していますので、朝からストッカーや商品を持ち込んだりと大変です。昼の仕事を済ませ、再度会場へ。。一時半から同時開催の講演会を聴く…

結婚30周年の骨休めでした

昨日と今日は店の正月休み。。今年結婚30周年ですので、子供が予約してくれた鵜方の”ばさら邸”へ行ってきました。・・・と言っても費用は当方ですが(笑)今、流行りのデザイナーズホテル?。。全室15部屋の小さなホテルです。各部屋に其々露天風呂がついてい…