かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も終わり

世の中はGWの真っ最中ですが、いつもの如くこの時期は「連窮」です。サービス業の宿命なんでしょうが、人様が休みの時が繁忙期。被災された皆さんに思いを馳せながら「仕事が出来るだけ有難い」と思って頑張っています。その被災地ですが、昨日今日の二日間…

南三陸福興市

29日・30日の二日間、南三陸志津川中学校で「福興市」が開催されます。全国各地の商店街から販売用の商品やテントが贈られ、当面は毎月開催し、復興への足掛かりとされます。こういった復興へのニュースが、少しずつでも流されることは、被災された皆さ…

新春日井駅

選挙が終わり数日経ちました。中には街で合う議員さんもいますので「良かったですね」と声を掛けると、満面の笑顔で話をしてくれます。しかし、前回ほどではないものの新人の先生も多く、今週中に会派の届け出をしなくてはならないようで、逆に相談されるケ…

補選&市議選

衆議院の補選&市議選もやっと終了。やっと街も静かになりました。補選は投票終了した夜8時には、丹羽さんの当選確実が出てあっけない幕切れ。石田さんの辞職に伴う選挙にも関わらず民主が不戦敗、減税の川村さんは、告示直前の立候補のうえ、大震災で論点…

復興への兆し

今日は選挙戦の最終日。私も某候補の総決起大会に弁士として応援演説をしてきました。これで10会場目ですが、最後の演説会は皆さん力が入っていますので、ついつられて、内が何だか分からなくなり、最悪の演説になってしまいました。まあ、慣れない事はす…

市議選終盤

24日の投票日ですから、選挙戦は残すところ今日と明日の2日間。立候補者が多い割には選挙カーの声も少なく、ここでも自粛ムードと思っていたら、流石に今日の午前中は、各陣営どっと繰り出しています。私も某候補者の個人演説会に連日かりだされています…

南三陸福興市支援テント

南三陸町の志津川小学校で、今月29日30日に開催される福興市に使用するテントを、本日発送しました。全部で6張り。春日井市内の商店街の店頭でご協力いただいた募金の中から5張り購入しましたが、個人的にご協力を申し出ていただいた勝川のモンシェルさんの1…

勝川駅周辺まちづくりニュース

勝川駅周辺のまちづくり完成をお知らせするニュースを作ってみました。役員会で承認されれば、皆さんにお配りできるよう手配します。感想をお聞かせください。

市議選&補選

昨日の弘法市には愛知6区衆議院補選の候補者が勢ぞろい。人が集まる所で街宣したいのは分かりますが、候補者同士が鉢合わせしたりして何んとも言えない光景です(笑) そのせいでも無いんでしょうが、ひさしぶりに沢山の人出でお天気も良く賑やかな弘法市で…

赤ちゃん一時避難プロジェクト

昨夜は、大崎での打ち合わせ後、全員で早稲田に移動。安井さんの店を見学後、19時半から早稲田で開催の、赤ちゃん一時避難プロジェクトの打ち合わせに出席するため、他の3人と別れそのまま居残り。このプロジェクトを支える全国商店街まちづくり実行委員…

アトム通貨の打ち合わせ

春日井市商店街連合会が60周年を記念して実施する「アトム通貨」発行事業の打ち合わせのため、会長以下4名で東京へ行ってきました。昨晩も大きな余震があり、まだまだ不安の残る首都圏ですが、まず、アトム通貨を実施している埼玉県の川口市です。この辺…

自問自答

先日、電話取材を受けたコメントが今日の夕刊に掲載されました。社会面(12面)の右側「減税政策に疑問を」という見出しのついた愛知6区補選の関係です。「選択枝が増えるのは良い事」は良かったんですが、「増税容認」とは言っていませんので、取材され…

県議選結果

昨日の県議選の結果は、自民2・公明・民主。トップの神戸さんは2万とも言われていましたが2千少ない1万8千、伊藤さんは健闘の1万6千、公明、民主は何とか滑り込みで当選でした。減税、日本一愛知は票が割れ2人とも落選。特に減税は、出遅れの影響かあ…

今日は県議選投票日

大震災が発生して早くも一カ月が経過しようとしていますが、被災地の復興には程遠く、まだまだ混乱が続いているようです。しかし、昨日、問屋から「被災した食品メーカーの商品が届いた」と連絡があり、少しずつですが復興の気配も感じられます。また8日に出…

学び応援プロジェクト

全国約20の地域SNSが共同で盛岡のモリオネットが提案した、被災した子供たちを支援するため、未使用の文房具などを集めて送る「学び応援プロジェクト」の出発式を勝川商店街で開催。春日井の地域SNS「愛っち」のメンバーや、商店街の人たち約30人ほどで…

災害ユートピア

4月に入って既に一週間が経過。震災以後、時間の経過がおかしくなっています。長かったような短かったような・・・まだまだ福島第一原発事故の問題が心配の種になっていますが、実際はどうなんでしょう。むしろ何が起こっているのか分からない怖さの方が大き…

復興に向けて

先週末から花粉混じりの黄砂が飛びだしたようで、一気にスイッチが入っています。耳鼻科で処方してもらった薬が三種、歯科院の痛みどめ、抗生物質、それにアレルギーの薬と鼻スプレーが加わり、机の上は薬だらけ・・・・私が言うのも何ですが、健康保険制度…

釜沼温泉その2-東大木曽観測所

昼過ぎには到着したんですが、日帰り温泉は午後一時からと言われ、仕方なく付近を散策する事にしたんですが、車で5分ほど更に山奥に上がっていくと「東京大学木曽観測所」の看板が目に入りました。見ると見学可能と書いてありましたので、奥に入っていくと、…

サボテンフェアー

昨日は花粉と歯痛でボロボロで欠席した、落合公園で開催中のサボテンフェアーに午後から行ってきました。桜の開花時期に重なると良かったんですが、公園の桜はまだ三分咲き、残念ながら少し早かったようです。それでも会場では結構な人出もあったようです。…

釜沼温泉大喜泉

昨日から奥歯の痛みがひどく、2日間連続で歯医者通い。。虫歯ではなく歯の根っこにバイ菌が入り炎症を起しているとの事で、抗生物質、痛み止めの薬を処方してもらっています。腫れも出てきました。さらに、花粉症のスイッチも入り、もうボロボロです。何とな…

支援の輪

勝川商店街で支援している「赤ちゃん一時避難プロジェクト」が、昨日のあさイチ(NHK総合)で紹介されました。また、地域SNS「愛っち」を運営しているSNS研究会が、全国のSNSと協働して進めている「学び応援プロジェクト」も、連日中日新聞社会面で紹介され…