かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まちあるき2

勝川まちエン主催のまちあるきでした。今回は2回目、主に商店街の東と北を中心に歩いてきました。ガリバーマップ上に気がついたところを書き込みますが、まずその説明をします。参加者は約10名。まちエンのメンバーが中心ですが、愛知文教大の学生も2名参…

流石に疲れました!

昨日の木曜日は朝9時半から銀行の支店長と打ち合わせを済ませ、そのまま小牧へ。話が長引き名古屋での打ち合わせに間に合わないので、途中コンビニでおにぎりを買い車の中で昼食。終了後、やっと春日井へ帰りましたが、そのまま「あの新機種!在庫あります」…

9月第2例会

今日の卓話は春日井警察署の夏目署長、明治29年に勝川に警察署が出来て84代目、また昭和29年春日井警察署になってから40代目の署長だそうです。毎年、春日井警察署長には、卓話をお願いしていますが、いつもは春日井の交通事故や犯罪の現状などの内容で…

伊豆シャボテン公園

伊東市にある伊豆シャボテン公園から、春日井のサボテンプロジェクトの視察にわざわざお越しいただけました。今年4月のサボテンフェアーに突然お越しいただき、その後お盆過ぎにお邪魔をして交流を深めてきましたが、今回は、伊豆シャボテン公園の社長に加え…

こまき信長まつり

21日(土)から始まっている「こまき信長まつり」を覗いてきました。小牧山城築城450年を記念して開催されたこのお祭りですが、まあ、何度も言ったモン勝ちかもしれませんが、もともと小牧山には城はなく言ってみれば砦のようなものだったそうです。しかし、…

9月弘法市

9月弘法市です。今日は久しぶりの昼開催。秋晴れの気持ち良い天気に恵まれましたが個人的には昼の弘法市が好きですね。ただ、今日は仕事が忙しくあまり顔を出せませんでしたが、TANEYAでは弘法塾が開催され、映画の鑑賞会があったようです。写真は前日準備の…

秋めいてきました

昨日は剣道大会の弁当の打ち合わせのあと、観光協会の民営化についての意見交換会に出席。観光協会の在り方については何度も書いていますが、単に行政から会議所に事務局が移管しただけでは、官の体質が変わらず予算の消化作業に終わってしまうと何度も言っ…

再開発事業

今日は午後3時から商業開発の役員会を開催後、午後5時から店舗部会の総会を開催。これは店舗部分に権利変換した地権者がメンバーになります。この地権者の中の有志で、床を管理する株式会社まちづくり勝川を設立しテナントの募集や建物の維持管理をしていま…

台風18合

この秋、初めて本土に上陸し各地に被害をもたらした台風18号ですが、春日井では早朝にかけて風雨とも強くなり、たまたま、昨夜車を店に置いてきたため徒歩で出勤しましたが、全身雨でずぶ濡れ・・・・思ったよりひどかったですネ。ただこの地方では大きな…

OB会でした

中学高校を通じてハンドボール部に所属していましたが、そのOB会が設立55周年を迎え記念総会を名古屋ガーデンパレスにて開催しました。総勢150名程でしょうか沢山の先輩後輩が集まっています。私は9代目の主将でしたが、当時は指導者の先生もおらず主に…

サボテン事業の難しさ

朝、不動産関係の打合をすませ午後からは常議員会に出席。毎回、新規会員の承認を行い退会者の報告を受けますが、4~8月の会員事業所数は若干増加したとのこと。しかし、退会理由を見ると廃業が一番多く、景気が良いのか悪いのか良く分かりませんね。その他…

9月第一例会

7月にライオンズクラブの会長になりましたが、月2回の例会には必ず会報を作成し、都度会長の挨拶文を掲載することになっています。これが結構大変な作業で毎回頭を悩ますことになりますが、折角なので例会開催日にはこの挨拶文を紹介することにします。今回…

「友」遠方よりきたる

商店街ネットワークや商店街サミットを通じての知人高知の小笠原君が遊びに来てくれました。大阪で仕事を済ませ東京への移動中、彼曰く「大阪から東京の間の誰かのところに寄ろうと考えたら水野さんの顔が浮かんだ」とのこと。嬉しいですね!本当に久しぶり…

祝!2020東京オリンピック

朝になって素晴らしいニュースが飛び込んできました。事前の予想ではトルコのイスタンブールは隣国イランの政情不安で脱落、東京も福島原発の影響が取り沙汰され、スペインのマドリッドが優勢、何となく「マドリッドか~」と思っていただけに本当にびっくり…

ふれあいボーリング

毎年恒例の春日井ライオンズと体に障害をもつ方とのふれあい事業を今年も稲沢グランドボールで開催しました。昨年より約20名多い約120名の参加で、ワンフロアーのレーン数(117レーン)が世界一のこの会場の約半分を使用しての事業です。この会場を利用す…

連休2日目は

連休二日目は、孫と食事。度々利用する土岐市下石にある山神温泉湯之元館です。ここのご主人は白壁町のか茂免さんで修行されたそうで、失礼ながら、土岐の山中で出されるとは思えない素晴らしい懐石料理が安い金額で楽しめる超おすすめの料理旅館です。昼食…

雨には弱い春日井です

今日明日はちょっと遅い夏休みで連休を取りました。もっとも最近は子供も大きくなり近場で日帰りというパターンが精一杯です。今日は朝から母親を連れて出掛けようと思っていたのですが、会議所から「名張商工会議所から特産品とサボテンの関係の視察がある…

安全運転管理者講習

年に一回、必ず開催されるのが、この安全運転管理者講習。会社で10台以上車両を保有している事業所等には安全運転管理者を設置する義務がありこの管理者への講習会です。弊店はマイクロバスを保有しているので該当してきます。今日も朝10時から夕方の4時半…

新聞で報道されました

TANEYAプロジェクトが新聞で報道されましたので紹介します。金曜日の中部経済新聞です。内容を完結にまとめていただいています。これは本日、日曜日の中日新聞近郊版の記事です。大家さんにも取材するなど幅広く取材してもらいました。この様に記事にしてい…