かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率再可決

ガソリン税の暫定税率復活を含む租税特別措置法改正案が再可決され、明日からリッター当たり30円程度の値上げになるようです。スタンドの前には値上げ前に満タンに・・という車の列が出来、少しでも家計を・・経費をと、せめてもの思いが感じられます。 「政…

夕張検証

先日、読売新聞の女性記者が追った600日を綴った「限界自治夕張検証」を借り読むことができました。夕張市は昨年3月財政再建団体に移行し、国の管理下で再建を目指してスタートを切ったところですが、この本はテレビや新聞で垣間見る「夕張」とは違って、夕…

聖火リレー

長野で行われた北京オリンピックの聖火リレーも厳戒体制の内に無事?終わったようです。中国とチベットの国旗が乱立し「フリーチベット」「ワンチャイナ」と騒然とした雰囲気のなかで小競り合いも何箇所かであったようです。ゴールの若里公園は以前、長男が…

春日井市といえば?

昨日の春日井「暮らしのニュース」に、青年会議所(JC)が「住みやすいまちづくりを考える」という副題がついた意見広告を掲載していました。春日井市が実施したアンケートの内容を紹介し、土木、建築によるまちづくりから、市民参加のまちづくりへの転換…

ようやっとるわ~

昨日の青年部OB総会は現役も含め47名が出席。久しぶりに顔を見るメンバーもいて昔話や近況に話の花が咲きますが、声だけ?は大きいメンバーばかりなので騒然とした総会、懇親会になりました。新役員も決まり、また一年が始まりますが、まあ、懇親が目的の…

ビジョン策定委員会

第5回商工会議所50周年ビジョン策定委員会に出席。冒頭まちづくり、ものづくりの各小委員会の報告がありました。我々のまちづくり小委員会は、「情報化と連携」を提案し、副委員長のT先生の指導もあって方向性は何となく見えてきましたが、行政との役割分…

物より思い出

春日井さくらLCの結成会を終えてから初めての通常例会が午後から開催され「クラブの運営」というテーマで卓話をさせていただきました。短い時間ですべてを語るのはもちろん無理ですが、国際協会、地区、各クラブの区別、理事会、例会、委員会などクラブ内…

多文化共生

今年1月に行われた第一回伊勢三河湾ESDフォーラムの報告書作成のため、テープ起こしの原稿の修正依頼があり先日送っておきましたが、他の発表者の分もありましたので目を通していました。 ESDとは2002年の国連総会で小泉前首相が発案し、2005年か…

千客万来

今日の4月弘法市は朝から予報に反して青空が広がり、午前中は暑いくらいでした。人出もかなりあり、当然、売り上げも良かったようですが、先月から参加のワッフルを売っていた店は10万以上の売り上げがあったそうです。 朝の仕事を済ませ、早速、商店街に行…

地域コミュニティーバス

地域コミュニティーバスを検討する小委員会の2回目を、今日午後から開催。実際運行をお願いすることになる、小牧のあおい交通の社長さんに出席してもらい、また、行政からも交通対策課、経済振興課から参加をしてもらいました。前回の宿題となっていた、医…

車屋とクアリゾート湯船沢

久しぶりの休みも昨夜から大雨。奥さんと出掛け先を考えていましたが、結局「蕎麦でも食べに行くか」ということで、中津川の「車屋」まで足を延ばすことにしました。木曽福島が本店のこの店は、つなぎを使わず皮ごと引く黒い蕎麦が特徴の有名店。雨の日のそ…

勝川小学校100周年

来年創立100周年を迎える勝川小学校に新しく赴任された校長先生と教頭先生が新任の挨拶のため来店されました。同時に100周年実行員会にPTAのOBとして参加して欲しいと言われましたが、地元のそれも親子3代お世話になった学校です。快く受けさせていただ…

サボテンのアイス新パッケージ

商工会議所が進めているサボテンプロジェクトの一環で作られたキャラクターを使った新パッケージのサボテンのアイスがやっと出来上がり、製造をお願いしている東区の「ぷらんぼん」さんへ行ってきました。キャラクターの春代、日丸、井之輔は名古屋造形大学…

KCTV

地元のケーブルテレビのKCTVが毎日地域の情報を取材し放送しているC・ステーションの取材がありました。新規開店した店を紹介するコーナーです。朝9時半から午後1時までたっぷりかかりましたが、店内や外観から弁当までじっくり撮影してもらい、どんな…

犬山LC45周年

昨日犬山LCの45周年式典に参加するため、名鉄犬山ホテルへ行ってきました。今年45周年を迎えるクラブは、3クラブあります。春日井と犬山と小牧ですが、小牧の周年式典は駅前の開店と重なったため代理をお願いしましたが、周年式典のやり方にもそれぞ…

花見例会

春日井ケーブルテレビが新規開店の店を紹介する番組に、駅前店を・・ということで、今朝担当者と打ち合わせ。来週の月曜日に収録してもらうことになりました。地域の情報を伝えるケーブルテレビですが、どれだけの人が見ているのかという点では難しそうです…

地域コミュニティーFM

午後2時からの地域メディア設置検討小委員会に出席。これも地域開発委員会の特別委員会として開催しました。出席した委員からは、多数意見が出され、当初考えていた以上に、面白い展開になるかもしれません。詳細はまだ書けませんが、春日井で新しいビジネス…

チャールトン・ヘストン

昼からの雨で桜の花も散り始め「葉」の緑が目立つようになりました。今日は市内高校の入学式。ギリギリのところで桜も持ちました。11時半から地域コミュニティーバスの打ち合わせを済ませ、午後から開催の春日井さくらLCの理事会に出席。こちらの「さくら」…

楽天霹靂

春の選抜も沖縄尚学の優勝で終了。ひと昔前は、甲子園までの交通事情や練習環境の悪さから、なかなか勝てず半官贔屓で北海道の学校とともに人気の地域でしたが、今は練習環境も整いモチベーションも高いせいか強豪校が揃っています。反面野球王国と言われた…

地域コミュニティーバス

会議所の地域開発委員会で提案した、コミュニティーバスについての第一回小委員会を開催。もちろん実施に向かって前向きに進みたいとは思っていましたが、全員から賛同を得ることができ、次回からは具体的な話をしていきます。 中身の濃い(頭の薄い?)メン…

桜つながり

全国でライオンズクラブが植えた「桜」を取材したいと、東京からライオン誌日本語版事務所エディターの河村さんが春日井に来られました。朝、勝川駅で待ち合わせ、早速写真撮りのため水道道へ。また、当時の会長の伊藤さんのお宅に伺い、いっしょに、事務局…