かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都市対抗野球(8月30日)

行ってきました 東京ドーム! 朝10時半春日井総合体育館の駐車場に集合。出発する時には激しい雷雨に見舞われましたが、名古屋ICを過ぎたあたりから曇りに変わり、浜名湖SAで王子製紙から出たバスと合流し、合計5台で一路東京ドームへ出発です。途中…

臨時総会を開催

秋雨前線に南から湿った空気が吹き込んでいるようで、九州、北陸、関東を中心に大雨になっています。中部地方でもあす朝にかけて、再びまとまった雨が降るようですが、このおかげで暑さもひと段落です。 今夜は商店街振興組合の臨時総会を開催しました。新装…

春日井商工会議所創立40周年記念

今朝は、本店南にある第2駐車場の管理の件で、駐車場会社と打ち合わせをしました。この駐車場は目が届かないためか、勝手に駐車していく車が絶えません。何台かは同じ車なので、その都度張り紙をするんですが、効果なし。警察に相談しても、結局民地なので手…

これからの50年

8月も残すところ一週間。相変わらずの残暑厳しい毎日ですが、酷暑も一段落といったところでしょうか。お盆前後の異常さから思えば涼しい?もんです。 31日の金曜日は、花長公園で味美商店街、味美ネットワーク主催の「サマーフェスタ味美07」が開催されま…

第11回全国商店街サミット品川大会

今朝、10月に行われる第11回全国商店街サミット品川大会の開催速報が送られてきました。日時は10月26日(金)~28日(日)まで、場所は品川区大崎のニューシティー日精ホール他で開催されます。この内サミットとして開催されるのは26日(金)で、27、28日の…

王子製紙 住金にサヨナラ勝!!

今日の第一試合、王子製紙vs住金鹿島は、序盤はスコアリングポジションにランナーは進めるもののタイムリーが出ず、苦しい展開。2回にホームランで、3回にはタイムリーで2点先制されたが、5回に青山のツーランで同点に追いつき、最終回3-2でサヨナラ…

年相応??

日中は相変わらず暑いものの、朝晩は多少楽になったでしょうか・・そんな気がします。8月もあと一週間になりました。明日朝は、いよいよ都市対抗野球で、春日井市代表の王子製紙が東京ドームで対戦します。世界陸上や水泳、サッカーなどに隠れてマスコミの…

葬儀場側が建設を断念

朝から所用で、小牧、犬山へ・・・昼からクラブのメンバーで入院している方のお見舞いに、春日井市民病院と愛知医大病院へ行ってきました。休みの日だからこそ動けるのですが、結局一日潰れてしまいました。しかし、早朝からの強い雨で、大地も冷やされ、久…

8月第2例会

今日は8月第2例会の開催日。卓話は伊藤太春日井市長です。市の行政概要についての話でしたが、冒頭、新しく副市長制度が採用され、総務省から女性の本間副市長を迎えたことなど、また、新長期ビジョンの策定に向けて努力している点について話がありました。…

また中華航空・・

昨日の那覇空港での中華航空機炎上事故は、何かの原因で燃料が漏れ、これに引火したとの報道がされています。もちろん最終的な結論はまだまだ先のようですが、中華航空と言えば、1994年の名古屋空港での着陸寸前に失速し墜落した事故が頭に浮かびます。 当時…

ダメな時は何をやってもダメ

今日の最高気温は37℃。体も暑さ慣れしてきたんでしょうか、涼しくさえ感じますね。この暑さも今週が峠だそうです。 今朝は9時から、今度新築するビルや再開発の打ち合わせで午前中時間を取られてしまいました。でも、7月8月と膠着状態になっていたのが…

8月弘法宵市

日中の暑さも少し和らぎ、時折涼しい風も吹く絶好の夏日和に恵まれた、昨日の8月弘法宵市は、最高の人出でした。特に午後6時をすぎると、身動きが取れないほどの盛況ぶりで、出店者も結構売上が上がったようです。生ビールもよく売れました。今回は市長さん…

今日も多治見で40、8℃

「暑い」を通り越して「熱い!」 74年ぶりに記録を更新した昨日に引き続き、多治見では40、8℃を記録したそうですが、各地で熱中症で亡くなる人も続出で異常な事態になっています。また、北極海の海氷も観測史上最少になっているようで、予想よりかなり速…

終戦記念日に思う事

今日は62回目の終戦記念日です。8月のこの時期になると戦争をテーマとした新聞やテレビでの報道が多くなりますが、戦争や原爆を風化させないためにも大切なことだと思います。特に今年は久間前防衛相の「しょうがない」発言から、広島・長崎の被爆者にとって…

駅西発展会に街路灯が

早くもUターンがピークを迎えているようです。今日中に家に帰り、明日一日ゆっくりして仕事に復帰のパターンでしょうか。どちらにしても長時間の運転、お疲れ様ですね。 お盆といえども仕事をしているのは、行政と会議所。もちろん交代で休みを取っているん…

いつものお盆風景です

去年の今日には、我ドラゴンズにマジック40が点灯していました。今年はセも混戦模様でペナントレースを考えれば面白い展開になっています。一昨日の堂上剛のサヨナラHR、昨日の中田の好投で流れが変わると良いのですが・・福留の離脱や、川上が万全ではな…

春日井市市民美術展覧会

今月18日から春日井市役所などで始まる第56回春日井市民美術展覧会の入賞作品が決まったと、今朝の新聞に載っていました。 今年は日本画、洋画版画などの五部門に計980点の出品があったそうですが、この日本画の部門で特別賞、しかも最高の市長賞に選ばれた…

第78回都市対抗野球

いや~暑かったですね~ 昼から37℃を記録したそうです。昼過ぎに外へ出たんですが、日差しの強さは半端じゃなかったですね。私は特に上からの日射しに弱いもんですから・・・ さて夕方6時から、ホテルプラザで開催された、今月24日から東京ドームで開催…

勝川商店街史その2

今朝の中日新聞朝刊に、先日支局で取材を受けた商店街史の記事がやっと掲載されました。長縄理事長と二人のアップ写真も載っています。もともと二人ともビジュアル的には無理?がありますが、「笑って・・」と言われて撮ってもらいましたが、何とも間の抜け…

お施餓鬼

今日8月8日は、毎年檀家寺のお施餓鬼法要が行われます。今年は朝9時の予約が取れたので、朝の仕事を済ませ駆けつけました。その後お墓を参ってきましたが、お盆が近づくこの時期は、先祖に思いを馳せる季節です。 昼からは再開発の理事会に出席。「まちづく…

春日井のサボテン

8月に入ってお盆休みがあるせいか、このところ打ち合わせや会合が集中しています。昨日も午後から犬山ホテルで、今日も午後からクラブの理事会、会議所のサボテンプロジェクトの初会合、夜には商店街の理事会と会議尽くしの一日でした。この間に仕事ですか…

地域の小売業

台風5号が通過した昨日今日、真夏の天気が戻ってきました。また、この時期各地で夏祭りが開催されていますが、日本を代表する祭りから、古くからその地域に根付いたもの、また、商店街や町内会が主催のものまで千差万別ですが、これだけは、「イオン」とい…

打ち合わせ&会議&仕事

今朝も、不動産会社と打ち合わせの後、9月15日に出すグランドオープンの打ち合わせでコピーライターの方のヒアリング。もちろん初対面ですが、何とこのブログを見たことがあるそうで、なんとなく打ち解けた話し合いになりました。いつも思うのですが、ど…

勝川商店街史

昨年の6月頃から準備を始めた「勝川商店街史」がやっと完成しました。元中部経済新聞の記者をしていた服部さんに執筆をお願いしましたが、「近世の部分はお前が直せ」ということで、昭和の終わりから平成の部分は、服部さんが書いた文章に、記録や記憶をた…

太清寺での早朝例会

今朝は7時から勝川町3丁目にある臨済宗妙心寺派の太清寺にて8月第一例会を開催。 この太清寺は徳川家康ゆかりの寺として有名な場所です。小牧・長久手の戦いの折に豊臣秀吉軍と小牧山で睨みあう最中に、秀吉軍が居城(岡崎)を奇襲するという知らせを受け帰…