かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2月も終わり

2月は逃げる・・と言われるようにあっという間に過ぎてしまいます。 明日から3月、もう一度くらい寒さが戻ってくんでしょうか。相変わらず暖冬が続いています。 今日は昼からクラブの2月第2例回に出席。月末に例会があるなんて初めてです。 特にゲストもビジ…

青木さやかが勝川でアルバイト

今日は久しぶりに打ち合わせ、会合が無い一日でした。お陰でパソコンの前で奮闘できスキャナーも機能するようになりました。 そこでお待たせしました、先日書いたタレントの青木さやかがデビューする前、勝川夏祭りでアルバイトをしていた時の写真をアップし…

献血で身もすっきり??

昨日ザモール春日井で開催されたライオンズの献血で400ml献血したせいか、今日は身も軽く、仕事がはかどった一日でした。イライラする位考えても前に進めない日もあれば色々です。朝から、保健所、春日井警察、郵便局と走り回りました。 午後からは再開発…

西川きよしのご縁です

昨日夜7時から放送された東海テレビの人気番組「西川きよしのご縁です!」結構面白かったですね。 特に白玉園の「よっちゃん」は毎回笑わせます。麺処宮田屋の小母さんも舌好調でした。花久でのおかみさん会の場面では、私の奥さんも出演させてもらいました…

春日井ESD

朝10時から、内装管理をお願いしている酒井設計事務所さんと打ち合わせ。2街区と3街区の内装管理とサイン計画をお願いしてあります。住宅(分譲マンション)との共同ビルなので、商業の顔を出すのが難しそうです。もちろんけばけばしいのは論外ですが、住宅…

産業功労者表彰

今日の常議員会は400回目ということで、場所をホテルプラザへ移しての開催です。いつもの議案を審議した後、追加議案で、産業功労者に対する会頭表彰について上程され愛知ブランドに認定された西屋町の㈱イソワさん、新エネ大賞経済産業大臣賞を受賞した明知…

愛知元気な街づくり協議会?

昨日の読売新聞中部版企業ファイルのコーナーに、我々のネットワークの仲間で、弘法市にも出店している小牧の出口さんが紹介されていました。女性企業家として頑張っていますので是非応援してあげてください。 さて、今日の午後はまちづくり協議会商業部会の…

勝川駅周辺まちづくり協議会視察

今日は勝川駅周辺街づくり協議会の視察研修会に出席してきました。朝9時集合、大型バスに15名という何とも贅沢な視察です。毎回のことですが、こういう視察は出席しない人に見てもらいたいのですが・・ 最初の視察先は豊田市の桜町本通り商店街です。理事長…

会議所は今年40周年です

朝からパソコンの不具合の調整に四苦八苦・・・実は去年の秋にパソコンが壊れ、新しいのに変えた時に、windows vistaを購入するサービス券をもらっていたので早速購入しインストールしましたが、これがそもそもの大間違い。プラットホームが違うのかXPで動い…

政治家は市民(国民)の鏡です

午後3時から、今度NPO法人の設立に向けて準備をしている転輪太鼓の第一回の理事会に出席してきました。転輪太鼓代表の国分さんは、地元中部大学の出身でプロの太鼓演奏家で、ゆくゆくはニューヨークのカーネギーホールに出演したいとの夢を持っています。…

2月弘法市

今日の弘法市は、午後3時ごろには小雨が降る始めるあいにくの天気でした。それでも午前中を中心に、真冬の弘法市のわりには人出もありまずまずでした。弘法市の楽しさはここへ来る人たちとのふれあいです。大学の先生から、一般市民、学生まで毎回いろんな人…

明日は弘法市です

昨日はここ数年この時期に入ると決めている人間ドッグに行ってきました。詳しい結果はもう少し先ですが、とりあえずの所見は異常なし・・運動不足とたばこは指摘されましたが。 ここ数日寒い冬が戻ってきています。今年は暖冬のせいか、インフルエンザもここ…

何事にも反対はつきものですが・・

昨日からPCの調子が悪く、おまけに周辺機器までおかしくなっています。PCの前に座っていると、もちろん中には必要なものもあるんですが、瞬間アドレナリンが出て、ソフトのバージョンアップ等をしてしまいます。お陰でソフトが立ち上がらなくなったり、…

「我」を通せば角がたちます

駐車場棟も少し見ない内に、どんどん鉄骨が組みあがっています。 さて、三連休も明け、また、今日から会議・打ち合わせの連続です。 昼からは定例の再開発の理事会に出席。管理規約などの検討をしました。管理規約はマンションやテナントの入居が始まってか…

あの「青木さやか」が勝川でアルバイト??

昨夜は仕事を終えてからP119に出席してきました。今週末は2月弘法市です。 今月もまた、豚汁を作ることになりましたが、今年は新しい勝川に生まれ変わる年なので、この辺りをアピールするイメージ戦略も取り入れていきます。具体的にはポスターを作成す…

寒い時はやっぱり寒くないと

2~3日見ない間に、駐車場棟の鉄骨がどんどん組みあがっています。建て始めると早いですよ・・と担当者に言われていたのですが。 今週末(17日)弘法市の日には3街区の2に麺処宮田屋が開店します。準備も慌ただしくなってきました。カラー舗装のための道…

再構築(リストラ)も最終段階です

昨日花粉症の話を書いたら、さっそく今日から発症? あまりの温かさに車の窓を少し開けて走っていたのが良くなかったようです。 来月(3月)末で、グリーンパレスの「春菜」を閉店することは、以前書きましたが、4月から業務を引き継いでくれる業者さんが決…

立地法にもとづく地元説明会

連日、春を思わせる好天気が続いています。異様な暖かさが続くと、地震が来るとか言いますがどうなんでしょうか。また、花粉の飛散も早まっているそうです。暖かいのは体は楽でいいのですが、これだけは困りもんです。 今日は本当に久しぶりにゴルフに行って…

冬のセーターでは汗ばむほどです

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます・・・というのが例年ですが、今日のポカポカ陽気には春近しを思わせますネ。日中、車の外気温度計は17℃になっていました。3月中旬の陽気だそうですが冬のセーターでは汗ばむほどです。 午前中、勝川商店…

愛知県知事選挙神田氏辛勝

全国の注目の集まる中実施された愛知県知事選挙は現職の神田さんが、僅かの差で辛勝しました。私は蓋を開ければ神田さんの圧勝と思っていたのですが・・・得票数をみても都市部で石田さん、郡部で神田さんと自民党政治の特色が出ています。春日井でも740…

第10回全国リサイクル商店街サミット新居浜大会

昨日は節分。勝川大弘法でも毎年恒例の豆まきが開催されました。しかし、私は第10回全国リサイクル商店街サミット新居浜大会に出席のため愛媛県新居浜市まで一人旅に出かけてきました。朝8時勝川を出て名古屋でのぞみに、岡山でしおかぜ7号に乗り換え新…

ブランド商店街認定式

今朝10時から、愛知県の自治センターでブランド商店街の認定式があり理事長と出席してきました。今回は第一回目ということで、県下から11の商店街が選ばれ、それぞれ稲垣愛知県副知事より認定証が手渡されました。終了後テーブルを囲んで懇談会。一言づつ…

ご縁です!

東海テレビで毎週金曜日7時から放送されている「西川きよしのご縁です!」の収録が商店街を中心に行われました。西川かのこさんは産休ということで、替わりに山田まりあさん、坂田利夫師匠?が参加。 午後1時過ぎから夕方まで商店街事務所をはじめあちこちで…