かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サミットまであと7日

今朝は、第一分科会のコーディネートをお願いしている名城大学の海道先生との打ち合わせに、大学がある可児市まで行ってきました。 海道先生はコンパクトシティという概念を日本で一番最初に言った先生です。 先日の朝日新聞にも先生の記事が載っていました…

サミットまであと9日

このところ最後の詰めの作業で、夜が遅く更新もままならない日が続いています。 残り日数も一桁になってしまいました。 今日はライオンズの社会福祉委員会主催のアクティビティーで、体の不自由な方を招いての「名古屋港水族館ふれあいツアー」がありました…

サミットまであと12日

休みなのでゆっくりしたいところですが、寝過ごすと午前中があっという間に終ってしまいますので、いつもの仕事時間で出勤。昨日会合で一日出払っていたので、溜まっているメールへの返信で半日過ぎてしまいました。 昼になると、例の名畑さんから「昼飯くわ…

サミットまであと13日

今日明日、本店は連休ですが、私に休みはありません。昼からライオンズの例会に出席。今回は、334-A地区2Zのゾーンチェアパーソンに就任した荻原Lの例会訪問、新入会員(2名)の入会式のあと、10分程度ですが、会員卓話を頼まれていましたので、一人…

サミットまであと14日

朝仕事を済ませ、サミットで第二分科会のコディネーターをお願いしている西尾市のピーアンドディー株式会社の伊藤社長と第四分科会をお願いしている瀬戸市にある名古屋学院大学の古池先生にご挨拶がてら打ち合わせに行ってきました。 西尾までは、東名阪、名…

サミットまであと15日

今朝、10時から環境省の中部整備事務所の方と、交流会で出展していただく件で、商店街にお越しいただき打合せをしました。パネルの展示が中心ですが、何と言っても国に直接出展していただくわけですから・・ 午後2時からは、再開発組合の理事会に出席。出…

サミットの記事が中日新聞に掲載

今朝の中日新聞県内版に、リサイクル商店街サミット春日井大会の記事が掲載されました。先日から何回も取材してもらいましたが、高校野球、終戦記念日等々の関係で延び延びになっていましたが、やっと今日の掲載です。 組合事務所での理事会の様子も写真も載…

8月弘法宵市

久しぶりに天気の心配の無い弘法市でした。 イベントも今日は内容が充実。レギュラーのあおき三朝、うたこの両人を初め、サウンドマシーンの野尻さん、うまっちょと人気者が集合したせいか、大変な人出でした。また、今日は県会、市会の先生方等をご招待をし…

明日は弘法宵市

今日は金曜日。休み明けの金曜日は、毎週何かと用事や仕事で忙しい曜日です。 昼には昨日の川村家の葬儀に参列。午後2時から再開発の打ち合わせを済ませ、3時にはサミットの関係で春日井警察の警備課の担当者の方と、大臣の警備ついて打ち合わせ。聞く事・見…

久しぶりに高校時代の友人と

遅ればせながらサミットのポスターが出来ましたので、銀行さんやルネック、松新の再開発ビルにも少しでも集客が出来ればと掲載をお願いしてきました。 また、愛商連にもポスターを届けて、愛知県や県下の他の商店街にも配布をお願いしてきました。残り時間も…

終戦記念日

8月15日 61回目の終戦記念日です。朝から小泉首相の靖国神社への参拝で、新聞、テレビは各界の著名人のコメントを引用し報道していますが、どうもピンときません。首相の「公約だから・・」は違うような気がするし、いくら「A級戦犯のためではない」と…

お盆の中日

今日はお盆の中日。休んでいる店も多く街は本当に静かです。盆と正月と言いますが、仏様の御守と、親戚の家へお参りにいったり、親戚が来たりと母親も朝から忙しくしています。 そんな中、東京でクレーン船が送電線を引っ掛け、実に、過去2番目という139万世…

M40点灯!

お盆提灯とともに、我ドランゴンズにマジック40が点灯しました。 球団史上最速のマジック点灯! 早すぎ~ と思ったら、今日も快勝 M38! このまま行くと9月中旬には胴上げですね。日本シリーズまで日にちが空くのが心配です。お相手はライオンズ、ホー…

お盆直前 帰省ラッシュです

今朝は4時半頃からの、強烈な雷で目を覚ましました。昨夜はなんだかんだで2時ごろまで起きていましたので、睡眠不足です。え~い こうなったら昼寝じゃ! と昼の仕事を終え、2時半ごろ横になったら、また、強烈な雷が! 結局寝るのを諦め、春菜へ・・ お盆直…

東奔西走の毎日です

昨日(木)は、結局午前中、会社で電話やメールで分科会の講師をお願いしている先生との打ち合わせ。午後からは、会場や看板の打合せで奔走し、夜の9時から久しぶりに溜まっていた新聞の整理(スクラップ)の作業です。最近は朝ざっと目を通し、目に付いた…

サミットの説明に奔走!!

心配していた台風7号も大きく東に逸れ、この辺りは、午前中、少し降った程度で大したことがありませんでした。一昨年、10個の台風が上陸した事を思い出しますが、今年はどうでしょうか・・ さて、昼から春日井市商店街連合会の代表者会にサミットの説明の為…

お施餓鬼

今日は、地蔵寺の「お施餓鬼」が営まれました。父の初施餓鬼ですので、お参りをしてきましたが、いま迄、この手の事は、全て両親にお任せだったので、お施餓鬼の意味も作法も分からず、周囲を見渡しながら、戸惑いながらの初出席でした。 早速、帰ってから、…

住民(利用者)が豊かさを実感・・

朝10時から、再開発への出店を希望している店舗に、出店の要綱を持って説明に行ってきました。その後、組合事務所でサミットの事務打ち合わせ。今日から、ボランティアの学生さんが応援に駆けつけてくれています。段々仕事量も増えてきますので、本当に助か…

トヨタ営業利益最高 しかし・・

今朝の朝刊には、トヨタ自動車2006年4-6期の連結決算が売上高が前年同期比13,2%増の5兆6千381億、本業の儲けを示す営業利益は26,5%増の5千124億、純利益が39,2%増の3千715億で、売り上げ利益とも過去最高を記録したと書いてあります。来年…

公明党中小企業活性化対策本部

今朝10時30分から公明党中小企業活性化対策本部の先生方の勝川地区周辺商店街の視察と懇談会があり、白浜一良本部長(参議院議員)はじめ7人の国会議員が地元の県議、市議の先生と一緒にお越しになりました。 大変暑かったのですが、最初に商店街を歩い…

ご神木に蛇・・何かの暗示でしょうか

今日は定休日です。朝組合の事務所で、広告協賛の集計、大会誌の打ち合わせ後、奥さんと熱田神宮に行ってきました、お昼を過ぎてしまったので、まずご存知、蓬莱軒本店の「ひつまぶし」で腹ごしらえです。うなぎの季節ですね。相変わらずの混雑ぶりでした。…

熱田神宮

昼から、またまた東海テレビの取材です。今日は先日閉店した「靴の友」さんへのインタビューでした。私は、昼過ぎに合流したのですが、勝川商店街への思い入れが人一倍強かった友さんですので、アナウンサーの宮澤さんも残念がっていました。お店の前で私と…

いよいよ今日から8月

いよいよ今日から8月! と思った途端に最高気温29℃ 昨日の夜も涼しかったですね・・快適な一日になってしまいました。今年は冷夏でしょうか。 気候の不順が続くとすぐ野菜が高くなり商売に影響してきます。只でさえ今日からガソリンが値上げされたのに。 …