かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観光コン協・正副会長会

2月度の正副会長会議。リモート会議が続いていますが、今日はリアルな会議です。リモート会議も随分慣れてきましたが、リアルな話はリアルに会って話をする方が理解度が高まるような気がします。 さて、コロナ渦で様々なイベントが制約を受けていますが、3月…

SDGsって?

先日の商工会議所の常議員会で、中部大学のH准教授からSDGS広域プラットホームについての情報提供がありました。H准教授はESDの活動時から旧知の仲で、久しぶりに顔を合わせましたが、一昨年2月中部大学内に中部SDGS推進センターが設立され中部ESD拠点に続き…

まちづくりはジグソーパネル

今日はまちづくり会社の2月取締役会を開催。今回の改修工事に掛った費用一覧や工事区分等々の報告書を作成し説明してきました。思えば、スーパーが撤退して約1年4か月、将にジグソーパネルを組み立てるように一つ一つのピースを探しながら一枚の絵にしてい…

傲慢と寛容

森さんへの批判が収まりませんね。今度は、ボランティア辞退の話まで出てきました。「女性の多い会合は時間が長くなる」等々の「女性蔑視」発言から始まり、釈明会見での不遜な態度が批判されていますが、マスコミ経由ではなくネットで直接その様子を見るこ…

和傘(CASA)

金華山のふもと長良橋南の通称河原町の一角にある、長良川てしごと町家CASAです。以前「十八楼」に宿泊したときに初めて知りましたが、この界隈は100年以上の町家や街並みが今も残され落ち着いた雰囲気の観光スポットとして整備されています。この店は、以前…