かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

尾張四観音「荒子・甚目寺」

名古屋城を中心として尾張を守護する「尾張四観音」。竜泉寺と笠寺は以前紹介しましたが、昨日は残りの荒古観音と甚目寺観音に行ってきました。高速を乗り継ぎ約30分中川区です。今日は秋晴れの素晴らしい天気で気温も高く、山門の日陰のベンチでスケッチさ…

「ポイ捨て・ふん害防止」啓発活動と愛煙家の戯言

先週の木曜日になりますが、毎年恒例のJR勝川駅周辺の春日井市主催「ポイ捨て・ふん害防止」啓発活動に参加。春日井ライオンズクラブのアクティビティです。高蔵寺、春日井駅に続き三回目(私は勝川だけ参加)。今日は秋雨前線の影響で雨模様ですが決行です…

パレッタリニューアル進行中

昨年末からスタートしたパレッタ1Fのリニューアル。街で会う人ごとに「何が出来るの?」と聞かれていますが、紆余曲折を繰り返し(というか現在も紆余曲折中ですが)ここまできましたので途中経過報告です。 南側の県道沿いにあった駐輪場を屋内に移設。こ…

お彼岸のお墓参り

GOTOキャンペーンが功を奏したのか、この4連休各地の行楽地は賑わいを取り戻したところが多かったようです。弊店もおかげさまで20日(日)を中心に忙しかったんですが、全体で言えば60%位でしょうか、まだまだです。さて、定休日は月曜なんですが連休中は営…

自助・共助・公助

昨夜菅内閣が発足しました。安倍首相の在任期間と同じ8年弱を官房長官として務め上げた菅さんですから政策に大きな変化は無いようです。このコロナの戦時下ですから変えようがないのも事実。しかし、巷間言われるように河野太郎氏が行政改革相にまたデジタル…

ハイブリッドで常議員会

今回初めてリアルとリモートのハイブリッド常議員会。11名がリモートで参加とのことでした。私の席はこのPCを見ている専務の後なのでいわゆる覗き見ですが、中には大きく新聞を広げている人も(笑) 会場のスクリーンには名前付きで映し出されていたと思います…

合同例会に管理者講習

昨日の334地区ガバナーの公式訪問&334-A6R2Z 6クラブの合同例会です。国歌、ライオンズの歌の斉唱、綱領などの唱和もなし。もちろんローア一斉もありませんでした。コロナ禍の例会ですから色んな制約を考えるとこんな形にならざるを得ません。ただ「それぞ…

笠原モザイクタイルミュージアム

毎月第四火曜日は定休日。本来なら連休だったんですが、2日とも会議と仕事が入り、せめてもという事で小牧のレストラン大蔵さんでステーキランチ!普段は宴会に使うというお座敷でゆっくりすることができ感謝です。その後小牧ICから高速で多治見に移動し約一…

春日井市への要望書提出

今週の月曜日ですが、恒例の春日井市と市議会への要望書を提出してきました。今回は青年部の提言書も併せて提出しましたので少し大きめの庁議室で開催、一人ひとりアクリル板で仕切られもちろんマスク着用です。写真は会議に先立ち記念撮影(市の広報や会議…

チームビルディング進行中

パレッタ1Fリニューアル工事現場です。テナントの区画も見え始めてきました。昨年の10月食品スーパーの撤退後新しい街の顔を作る作業なんですが、勝川エリアアセットマネジメント㈱のメンバーの河合が建築を山田、酒井両君が設計を担当、これに井村や林等々…

お施餓鬼とコロナ

写真はネットから拝借しました 猛暑のお盆も終了。毎年恒例ですが周辺のお寺様のお施餓鬼の食事を承る関係で、8月初旬からお盆明けまで結構忙しい日が続きます。今年はコロナの影響で、お参りの人数を制限したり、無観客?で行われたりと各お寺様も工夫を凝…

巧遅は拙速に如かず

先日開催された毎日新聞主催藻谷浩介さんのZOOMセミナーを受講。内容は日本の感染拡大はどこまで深刻化するのか?インバウンドは?東京五輪は?等々いつものように客観的で具体的な数字を基本に色々と分析されていました。興味深かったのが世界の感染の終着…

コロナ対策の基本

今日から24日まで県独自の緊急事態宣言です。お盆を中心に短い夏休みを直撃する自粛要請には、せっかく6月後半から7月にかけてお客様も戻りかけていただけに全く頭を抱えます。店舗への休業要請は錦・栄地区限定とはいえ消費はマインドですから、営業してい…

被爆75年 煉瓦の記憶

先日、たまたまテレビをつけたら広島の被爆建物「旧広島陸軍被服支廠」が解体の危機にあるとのドキュメント番組をやっていました。そういえばもうすぐ原爆の日だなと思いつつ「今年は式典どうするんだろ?」とボーと考え見ていました。 被爆建物といえば原爆…

ここが踏ん張り時!

昨夜ですが、某会議のメンバー約20名で小牧のレストラン大蔵さんで会食です。入店時に検温し、手指の消毒をしてもらいましたが、係の人に案内してもらい、席に着くと一人ずつ「安心安全に関するお願いとご案内」というA4の紙が置いてあり、店側の方針がキチ…

A工事が始まっています

解体工事も終了しA工事が始まっています。電気、設備、空調関係も順調に進められ今日現地に行ったら仕切り壁の下地を立てていました。この壁の奥は24Hフィットネスで右側の奥はスポーツ系のカルチャーセンターが開業します。 南側に関しては住宅設備系のショ…

7月度例会

先週の献血活動は行ったものの例会は約5か月ぶりの開催です。よく言えば「慎重」なんですが、我クラブはコロナに少しビビり過ぎかもしれません。中止することは簡単です。しかし、一番良くないことは思考停止になってしまう事。他のクラブやRCが工夫をしな…

内孫、男の子は初めて

先週7日、七夕の早朝に3人目の孫の男の内孫が誕生。予定日より10日ほど遅れヤキモキしましたが、3250g、母子とも健康です。妊娠中からコロナが心配で早めに長野市内の実家に疎開していたので、お七夜のお祝いを兼ねて昨日顔を見に行ってきました。前日は…

家賃支援給付金の概要

2月中旬に行った瀬戸大橋です。今思えばギリギリのタイミングでしたが、心置きなく旅行に出られる日が待ち遠しいですね。随分ストレスも溜まってきました。 このところ、コロナ対応も含めて何本ものプロジェクトを同時に走らせていますが、年齢、能力のせい…

春日井応援券「つかエール」

コロナに負けるな『つかエール』の打ち合わせ時に中日新聞の取材がありました。明日の近郊版に掲載されるとのことです。今回は、例年開催するプレミアム付「はっぴーサボテン商品券」とは違い、コロナで影響が出ている店舗を直接支援するため、お客様が使用…

先の見えない長いトンネル

写真は6月の初旬に行った、稲沢の大塚性海寺歴史公園のあじさい(ブルースカイ)です。桜の名所は沢山ありますが、こういった何気ない花も良いですね。コロナの関係であじさい祭りは中止になったようですが、結構な人が見に来られていました。 さて、緊急事…

ホテルナゴヤキャッスル閉鎖

名古屋を代表する高級ホテルの「ホテルナゴヤキャッスル」が建て替えのため9月末で閉鎖になるようです。2024年には新しいホテルとして開業の予定だそうですが時期的にはコロナ騒動が収まり宿泊需要もその頃には復活しているでしょうから、まあ、良いタイミン…

家賃支援制度

Hatenaブログからセキュリティ強化のため http:からhttps:に変更になると連絡が来ました。いままで他のPCからつなぐと「安全でないサイト」と警告が出ていました。まあ、大きな変更はないのですがFB等からのアクセス数がすべてリセットされています。 さて、…

(一社)春日井市観光コンベンション協会新体制

書面審議の結果は聞いていませんが、6月の商工会議所会報で発表されてしまいました。これで否決されていたらどうなるんでしょうね(-_-;) 何はともあれ、松尾前会長の後を受けての就任となりましたが、昨年秋、会頭職を辞された時「観光コンベンション協会は…

ZOOMでのセミナー

26.28.29日と三回連続で開催された第2回狂犬セミナー民間事業者に参加してみました。もちろん今まで何回も話をし事業も一緒にやってきた木下君ですが、彼のネットワークを見てみたいという思いと、やはりコロナへの対応をどう考えるかという部分で、地方で活…

緊急事態宣言解除なんですが

14日に緊急事態宣言が愛知県を含む39県で解除されましたが、町では「不要不急の外出は控えましょう」と街宣活動中です。今日神領駅付近で遭遇したのは春日井ライオンズクラブが14、5年前に寄贈した広報車。まだ、現役で頑張っていることはうれしいですね。さ…

防護服を春日井市民病院へ寄贈

先月の24日、東京・早稲田商店会の安井さんから「福岡県豊前市さんでご購入された新型コロナウィルス対策の防護服の資料を送ります。地元行政で防護服5点セットにニーズが有るようでしたらお知らせ下さい」とのメールが有り、同じ日に春日井市の産業部長か…

テイクアウトの注意点とその将来

営業自粛の要請以後、全国の飲食店が一斉にテイクアウト・宅配に取り組んでいます。春日井市でも商工会議所が主催する「テイクアウトするなら今でしょ!」を実施中で、タクシーで宅配する「タク宅グルメ」も話題になっています。 https://www.kcci.or.jp/wp/…

緊急討論「コロナに克つ!まちの小さな店の生き残り策」

昨夜開催された見出しのタイトルの緊急討論会をZOOMで視聴。まずは、主催していただいた岡崎の松井さん、熱い議論を交わしていただいた笹井さん長坂さん新さんに感謝です。 当初100人限定と案内をいただきましたが、申し込みが殺到し350人を超えたようで関心…

V字回復させる対策を考える

我が家の庭のヒトツバタゴ(通称ナンジャモンジャ)の花が咲き始めました。何があっても「そんなの関係ね~」w ここ数日は初夏の陽気なんですが、自然は粛々と季節を刻んでいきます。 さて、持続化給付金の受付が始まりましたね。今回はネットでの申請が必…