かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

119回かちがわ大學

119回目のかちがわ大學。今日は東京から株式会社ライトアップの窪木安明さんに来ていただき助成金の話です。補助金は経済産業省、助成金は厚生労働省の管轄。補助金は採択率も低く採択されても100%補助はありませんので自己資金が必要になります。一方助…

7月度第一例会

春日井ライオンズクラブ7月第一例会です。先週末献血アクティビティはありましたが、実質吉見新会長のデビュー例会。緊張感の中にもメリハリの利いた内容は、青年部、倫理法人会で鍛えられただけあって流石です。このところ開始時間が変更になり11時スタート…

救える命が救えない

ライオンズクラブは7月から新年度になります。ということで吉見新会長最初のアクティビティ、小野町のバローで開催の献血運動に参加してきました。年齢はギリギリOKなのですが、血圧を下げる薬を常用しはじめ、医者からは「献血は出来なくなります」と言われ…

延々と会議は続きます

11:30集合、正副会頭会議の前に、R19沿いに10月中旬オープンするイーアス春日井の設置者と運営者の方がご挨拶に。今日開店した守山のコストコが深夜2時半から渋滞が始まり早朝5時半開店にも拘らず周辺の道路はマヒ状態で、幼稚園の送迎バスも時間通りに動け…

観光コンベンション協会総会

写真のイヤープレートは前会頭で前観光コンベンション協会会長の松尾さんから頂戴いたしました。「昨年の総会は書面決議のため会長を交代した実感がなく申し訳なかった」とお手紙が添えられていました。恐縮至極です。早速、我が家のリビングに飾らせていた…

第106回通常議員総会

正副会頭会議、常議員会に続き第116回通常議員総会、ホテルプラザ勝川で開催です。最近は当然の様にハイブリッドでの開催ですが、来賓なし懇親会もなしの総会の味気なさも慣れては来ました。6月は決算総会ですので事業や決算の承認と一部議員の変更等を議決…

JR春日井駅「うち呑みスタンド」

今日から緊急事態宣言後の夜営業を再開(20:00まで、酒類は19:00まで)しましたが、引き続き「まん延防止」に移行していますので、なかなか消費者のマインドは戻らないですね。ということで、酒のうかいさんから誘われ春日井駅自由通路での”うち呑みスタン…

2020年度最終例会

2020-2021 最終例会 春日井ライオンズクラブ最終例会です。会場はホテルプラザ勝川。難しい一年であったことはそうなんでしょうが、悪口を書くようで心苦しいのですが、ここまで思考停止になったクラブ運営は記憶にありません。かつて3.11東日本大震災が発生…

江南の音楽寺

今年は、梅雨入れが予想以上に早かったんですが、予想通り前半は晴れの日が多く梅雨の晴れ間?なんでしょうかネ 定休日なんですが夕方に仕事がありましたので、慌てて出かけてきました。去年の同時期に行った、稲沢の大塚性海寺歴史公園が良かったので、今年…

ワクチン1回目

昨日、やっと順番が回ってきました。春日井市は基本「かかりつけ医」でとの指示ですので、子供の頃からお世話になっているK医院に申し込みをしていました。予約を入れたときに「すでに500人ほどの予約があるので、日時が決まったら連絡します」と言われまし…

サボテンロゴ選考会

観光コンベンション協会が行政の依頼で、改めてリスタートさせるサボテンプロジェクトのロゴを公募したため、その選考会を開催。庁内の担当者2名に加え、NPOの代表者と名古屋芸術大学のT先生にも加わっていただきました。全国からの応募総数198点(124人)。…

三輪電動バイクシェア事業

今回、新事業として取り組む三輪電動バイクシェア事業に関して、Future、ドコモバイクシェア、かすがいGOGOの代表の記者会見を開催。11:00と14:00の2回開催しましたが、沢山のメディアの方に参加していただけました。私は14:00の部に参加しましたが、記者…

かちがわ大学 リ・スタートです

回を重ねる事118回、昨夜は一年ぶりの『かちがわ大学』でした。場所は改装なったパレッタ1Fのコミートブリッジ。リアルとオンラインのハイブリッドでの開催です。ZOOMも会議や打ち合わせで使う事はあっても発信側になるのは初めて、いろいろ不手際もあった…

緊急事態宣言中の営業自粛について

5月末までの愛知県緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。引き続き酒類の提供自粛と午後8時までの時短、実に悩ましい内容です。もちろん、弊店も含めてほとんどの店が自粛要請に従っていますが、中には、グローバルダイニングの様に、東京都を相手に特…

店内の除菌・抗菌処理

店内の除菌・抗菌・消臭をしてもらいました。機械はラジカセと同じくらい。黒いキャップのある所に天然素材100%の溶液(木の香りがしました)を入れスイッチON。あッその前に煙感知器は感知しないようビニールで覆います(結局作動してしまいましたが(-_-;)…

愛知県 3度目の緊急事態宣言

人類とウイルスの関係性(感染症の世界 石弘之著 角川書店) 4月10日から5月25日までの第1回目に続き、今年になって2回目が1月14日から2月7日。さらに今回5月の12日から31日まで3回目が実施されます。4月11日からの県独自のまん延防止対策もありましたが、特…

日本の製造業

まん延防止の関係で昨年に続き「時短営業」のGWでした。しかし、敢えて「うなぎ」の値段を約3割引いてセールを開催(明日9日まで)。日によってはムラがあったものの昨年ほどの落ち込みは何とか防げたかもしれません。まあ、気休めかもしれませんが、なんで…

消費喚起策

写真は先月開催した「つかエール」の抽選会の様子です。応募総数が2万枚を超えていましたので、予め事務局で予備抽選を行い、その中から抽選というやり方です。以前からのプレミア付き商品券方式ではなく、あくまで個店を指名して購入するという「つかエール…

まん延防止&母の日イベント

今回は母の日イベント。元々「小さなマルシェ」だったんですが、直前にまん延防止重点措置が発出され中止も考えたのですが、ワークショップ形式の出店者を集めていましたので開催することにしました。ただ、結果はGW中という事もあってか人出は少なめ。次回…

えきなかSTAND

昨年12月『立ち呑みスタンド』今春は『スイーツマルシェ』を開催し、恒例になってきた春日井駅の自由通路を活用した『えきなかSTAND』。今回は《うち呑み》としテイクアウト販売のみということで覗いてきました。若干人は少なめでしたが、それでも電車が来る…

(仮称)春日井SC、地元説明会

今日は仮称「春日井SC」以前ザモールがあった場所の大店立地法と県の商業・まちづくりガイドラインによる地域貢献計画の説明会に参加。雨の降る中150名くらいでしょうか、沢山の人が出席されていました。まあ、以前もSCがあった場所ですから、交通や騒音など…

聖火リレー

聖火リレーです。レディアン春日井から勝川駅前までの約1.5キロ。聖火リレーってもう少し長い距離を走るのかと思っていましたが、僅か数百メートルなんですね。むしろ歩きながら沿道に手を振るという感じでした。「密にならないで!」と担当者が声をかけてい…

パレッタ・コミートリニューアルオープン

2月開催予定のパレッタ・コミートリニューアルオープンのイベント。やっと開催することが出来ました。初日は約600人、二日目も雨にも関わらず約580人の方にご来場いただきましたが、入り口で手指の消毒、体温測定をさせていただき、さらに「密」にならないよ…

見えないもの

一昨年から第4週目の火曜日を定休日にしましたので第4週は月火と連休。息子曰く「働き方改革の一環」だそうですが、戦後世代は「年中無休・24H営業」と教えられてきましたので、最近やっと体に馴染むようになってきました。さて、そうは言っても零細企業の…

要望書の回答

今日の朝刊にも載っていましたが、昨年11月に提出した要望書と8月に提出し未回答だった3項目の回答を、市長、副市長、産業部長に会議所にお越しいただき頂戴しました。海外人材活用の助成金の簡素化、市内企業への優先発注などコロナ関連も含めて全部で17項…

会議所総会&叙勲祝賀式

朝9時半からの常議員会に続き、コロナの関係で延び延びになっていた昨年春に叙勲、褒章したイトウフトンの伊藤さんと宮田屋の池本の受章祝賀式を開催。二人とも商業関係で勝川ですから、いつもと違う思いで眺めていました。特に伊藤さんは勝川小学校のPTA会…

青年部総会&5年ぶりの卒業式

青年部の3月度定例総会です。今日は伊藤市長も来賓として出席。市長に続き挨拶をさせてもらいました。青年部も今や150名を超える会員を擁す大きな組織になりましたが、日本商工会議所からの通達で女性会とともに商工会議所の定款に定めることになりました。…

観光コン協・正副会長会

2月度の正副会長会議。リモート会議が続いていますが、今日はリアルな会議です。リモート会議も随分慣れてきましたが、リアルな話はリアルに会って話をする方が理解度が高まるような気がします。 さて、コロナ渦で様々なイベントが制約を受けていますが、3月…

SDGsって?

先日の商工会議所の常議員会で、中部大学のH准教授からSDGS広域プラットホームについての情報提供がありました。H准教授はESDの活動時から旧知の仲で、久しぶりに顔を合わせましたが、一昨年2月中部大学内に中部SDGS推進センターが設立され中部ESD拠点に続き…

まちづくりはジグソーパネル

今日はまちづくり会社の2月取締役会を開催。今回の改修工事に掛った費用一覧や工事区分等々の報告書を作成し説明してきました。思えば、スーパーが撤退して約1年4か月、将にジグソーパネルを組み立てるように一つ一つのピースを探しながら一枚の絵にしてい…