かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企業再建

昨夜の、第9回かちがわ大学は、毛利さんの名前を世に知らしめた、名古屋の○リンセス○ーデンH(以下PGH)の再建の話でした。毛利さんはよく「93億の負債を抱え、8億の売り上げのホテルを再建した」と言われますが、確かにホテルは装置産業と言われるくらい…

サボテンプロジェクト

朝から11月に開催する「日本酒と料理を愉しむ会」の打ち合わせを済ませましたが、結局11月24日夜に開催することにしました。この手のイベントは暫く実施していませんでしたが、やはり売上を作るためには前向きに考えなければと企画しました。 昼からはサボテ…

長年の思いと現実

9時半から、久しぶりに開催の再開発組合の理事会に出席。平成19年度の決算と平成20年度の途中経過が報告されました。いろんな事情から、なかなか、解散が出来ませんでしたが、それでも来年早々には解散総会が出来そうです。また、会議では今までかかった費用…

東証最安値

東証が、バブル崩壊後の最安値まで下げたと報じられています。一時7100円台まで下落したそうですが、サブプライム問題からリーマンショック、その後の各国の協調介入にも関わらず、世界同時不況への危機感が払拭されず、この危機感が「株」やドル売り円…

ハニワまつり&子どもたちのスローライフ

毎年、二子山公園で開催されるハニワまつり会場(主催:春日井市教育委員会)で、今年度の春日井ライオンズクラブメインアクティビティーとして「古代人に学ぶ子どもたちのスローライフ」を同時開催しました。朝の仕事を済ませ、現地に行くと、委員会のメン…

全国まちづくり商店街サミットふくしま大会

10月22-23日、福島市で開催された第12回全国まちづくり商店街サミットに出席してきました。全国から商店街関係者をはじめ、行政・会議所の担当者、また今回は農商連携もテーマになっていますので、農業関係者も参加し、総勢350名の出席者です。開会のセ…

サミット二日目

大会2日目は、秋の磐梯山を満喫するミニツアーに参加しましたが、地元からの出席者が多かったせいか、参加したのは僅か5名。しかし、その分、内容はこれ以上ない充実ぶりでした。朝9時に、ホテル前に集合。ジャンボタクシーで、一路磐梯吾妻スカイライン…

イベント疲れでぐったり・・でも

昨日は流石に、イベント疲れ?で一日ぐったり。また、昨日は先月と同じ労働時間調整の為の臨時休業を取ったんですが、午前中、飛び入りの仕事をこなし、昼からは、株式会社まちづくり勝川の取締役会、その後、春日井警察でコミュニティバスの路線について打…

春日井まつり

昨日に続き今日は春日井まつり。午前中の仕事を済ませ、会場の市役所へ駆け付けたんですが、今年は天気にも恵まれ、また、内容も例年とは違うせいか大変な人出です。最初に春日井認定特産品協議会のブースへ、今回はアルバイトの手配も出来ず、全てお任せに…

第一回大道芸ジャパンカップ

今日は第一回大道芸ジャパンカップin弘法市2008! 晴天にも恵まれ大盛況のうちに終了することが出来ました。早朝、自分の仕事を済ませ朝8時半には本部へ。今日はJR主催の「さわやかウォーク 勝川大弘法と春日井まつり」が開催され、早くも沢山の人が商店…

サツキとメイの家

昨夜は、閉店後、来月結婚する社員の祝い会を開催。花嫁は学生時代バイトをしていたMちゃん。こんなことになっていようとは・・知らなかったのは私だけだったようです。まあ目出度い話なので良いのですが。 今日は久しぶりに、何の予定もない木曜日(定休日…

名鉄バスの本社

先日のタクシー協会との合意を受けて、今日は名鉄バスの本社(名駅メルサメンズ館9F)まで、運行経路等の説明に行ってきました。路線によって名鉄バスの運行経路とダブるところがあり、バス停の設置場所が重ならないようにするためです。 特に勝川駅前のロ…

馬の塔復活20周年

汗ばむような好天の下、勝川天神社の秋祭り馬の塔(おまんと)が開催されました。馬林で飾られた3頭の馬が、勝川中を練り歩きますが、その道中、寄付をした店舗や家に寄り、商売繁盛やその家の安全を祈願して気勢を上げていきます。 今日も、馬の後には、化…

団塊の世代

昨日、春日井緑化植物園で行われた、フォークジャンボリーの記事が載っていました。56組、総勢120名が出演したようですが、まさに団塊の世代が主役になった一日だったようです。団塊の世代と言うと一般的には昭和22~24年生まれを指しますが、昭和30年までを…

10月10日はいつまでたっても体育の日

10月10日と聞くと、未だに「体育の日」が頭から離れません。最近の運動会は9月に行われることが多いようで、むしろ「お祭り」が主流でしょうか。明後日の13日には、勝川天神社の「馬之塔」が奉納されます。もともとは五穀豊穣を願う農耕祭なんでしょ…

第8回かちがわ大学

かちがわ大学も昨夜で8回目。思いを貫く信念というテーマで開催しました。事業を進めるのは、ノウハウではなく全てメンタルが大切だという話が、第一回からの話の内容。今日はこれに毛利さんの経験や生い立ちを交えながらの講演です。また、色んな事につい…

4クラブ合同例会

今日は春日井にある4つのライオンズクラブが合同で、6RのRC(リジョンチェアパースン)を迎える例会が、ホテルプラザ勝川で開催されました。今年から春日井さくらライオンズが加わりましたが、会員数も多く出席率も良いので、女性の姿が、多く目に付きます…

地域と自店の関係

今晩の理事会では、のっけから仮設電源の設備費の件で意見続出。前回からその都度仮設電源を設置することになったんですが、毎回7~8万の費用がかかることが、請求書が来て判明。組合の財政もこのところ厳しくなってきましたので、当然ですが厳しい意見が…

公開シンポジウムを開催

朝10時から開催の春日井商工会議所50周年に向けてのビジョン策定委員会も大詰めになってきましたが、中々面白い内容になってきました。考えてみえば今年の2月から取組み半年以上が経過しましたが、当初、会議所は年度内にまとめる予定だったようですが…

JR東海さわやかウォーキング

先日88歳で亡くなられた三ツ星幼稚園の石黒五郎前園長の通夜式に参列してきました。大正9年生まれ、かつては市会議長も務められ健啖ぶりを発揮しておられましたが、幼稚園に、ゴルフのグリーンを作ったりとユニークな活動がテレビで紹介されたこともあり…

落合監督3年契約??

台風15号の影響か明日からは雨の予報です。この時期、各地でお祭りや運動会が予定されていますが、天気だけはどうにもなりませんので、関係者にとっては気をもむ結果となってしまいます。 気をもむと言えば、プロ野球セリーグも、最後の最後になって混沌とし…

あいちBCPモデル講習会

10月に入ってやっと秋らしい天気になってきました。 今日は午後から愛知県産業労働部主催のBCP講習会の講師を頼まれていましたので、三の丸庁舎で、昨年度、勝川商店街で行ったあいちBCPモデル事業の導入事例の紹介を、約30分程度お話をさせてもらいま…