かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県観光キャラバン隊

盛岡商工会議所の鎌田副会頭以下岩手県観光キャラバン隊の皆さんが春日井市を表敬訪問。春日井からも2月初めに同様の目的で熊本と久留米に行きますが、FDAの就航都市との交流事業の一環です。岩手と言えば、震災以降、南三陸へ行くときは花巻空港を利用させ…

三年ぶりの青年部OB会

春日井商工会議所青年部のOB会新年会、三年ぶりです。久しぶりのせいか現役の時に寝ていたヤツほどうるさいうるさい(笑)でも、気のおけない仲間達と過ごす時間は楽しいですネ 年が明けてから少しづつ大人数の集まりも増えてきました。

名古屋「あきない塾」

愛知学院大西脇先生のご依頼で名古屋市商店街連合会の「あきない塾」で講義をさせてもらいましたが、無事?かどうか分かりませんが何とかお役目終了です。久しぶりに城山商店街の高木さんにも会えました。感謝ッ 講演中の写真やアンケートは後日事務局から送…

全体討論会

国際関係学部国際関係論の昨日はその最終回、私は最後の登壇者でしたので二週連続です。写真の講師陣が順次講義を行い、事前に寄せられた学生からのアンケートに各講師が答えていくという形式でしたが、私は講義から日がないということでアンケートはなし、…

中部大国際関係学部の国際関係論で講義

今朝は中部大学国際関係学部の国際関係論「商店街と地域社会の再構築」と題して90分講義をさせてもらいました。裏テーマは「商店街はSDGsの原点?」かつて楽市楽座、門前市をなすなど人が集まるところにモノや情報が集まり、商店街の原型を作ってきました。…

仕事はじめ

石黒市長になって初めての新年名刺交換会です。昨年末の24日付で10年勤められた早川副市長から山口副市長に代わり、また、たまたま加藤副市長が体調不良とのことでご欠席、壇上の雰囲気も変わりました。石黒市長の挨拶後、林議長、丹羽代議士、県会議員を代…

アジアのカオスと大須w

三が日の3日は最近大須へ行くことが多くなりました。大須観音はいつからかあの長い行列に圧倒され別日にきますが、リユースのメッカ「KOMEHYO」を覗き名畑さんを冷やかし、どこかで昼食を・・がルーティンになっています。 今月の中旬、名古屋商工会議所で名…

2023年 あけましておめでとうございます

2023年 あけましておめでとうございます。皆様におかれましては期待に胸膨らませ健やかな新しい年をお迎えのことと思います。この「かちがわ通信」昨年7月の投稿から約半年お休みとなってしましました。特に意識して休んでいたわけでは無いんですが、市長選…