かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新コロ『鬱(うつ)』

朝起きてテレビをつけると「新型コロナ」会社に行きPCを入れると「新型コロナ」のネットニュース、新聞を広げれば常にトップニュースは「新型コロナ」、宴会はキャンセルが続き、フリーのお客様もまばら状態。合わせて地域のまちづくり会社の対策も私案をま…

都市封鎖ロックダウン?

東京2020が一年延期になった途端、感染爆発重大局面の発表が。。いままで五輪開催を目標にしていただけに数字を押さえていたと言われても仕方がない状況です。実はそれだけ事態は深刻だったという事なんでしょうね。都市封鎖なんて映画の世界だと思っていま…

ついに延期が決定!

ついに東京2020の一年間程度の延期が昨夜決まりましたね。まあ、このまま「ごり押し」で開催するより良かったのではと思います。この日に照準を合わせて準備してきた選手には過酷な決定だったかもしれませんが、記憶にあるところでは1980年のモスクワ五輪へ…

弘法市再開です

今回の開催にも色々意見があったと聞きましたが、川辺理事長の決断で開催することにしたそうです。当たり前なんですが、当たり前がホントにありがたく感じます! 弘法市、開催中! 思い切り深呼吸がイイですね。また、出店者の皆さんにも「よくぞ開催してく…

資金繰り対策

昨日の総会で斎藤中小企業支援ファンドから予算を出し、マル経融資を受けられる事業所に利子補給をすることを決議し、その詳細が今日の新聞に掲載されています。急激なコロナ不況に対する第一弾ですが、二の矢三の矢を用意しないと地域経済は持たないと思い…

あれから9年!

9年前の3.11。25年かけてやっと完成した勝川駅周辺の事業もやっと完成したので、そのイベントを開催しようと前倒しで総会を開催。終了後ルネック7階のカフェでみんなでお茶していた時でした。ゆっくりと大きな揺れを感じ、思わず体が硬くなったのを覚えて…

経済が死ぬと日本が死にます

写真は昨日の大村知事のFBから拝借しました。景気悪化の長期が予想されることから各金融機関へ資金繰り対策など県からの要望を伝えたと書いてありました。ただ、個人的には新型コロナウイルスの影響は、想像以上に凄まじく生半可な対策では、本当に日本沈没…

必要以上に悲観せず。冷静に!

Twitterで見かけたこのPOP秀逸ですねw そういえば今回の買い占め騒動でオイルショックの頃を思い出しました。当時大学の3年生。東京で下宿生活でしたがトイレットペーパーや洗剤などの生活用品が一気に無くなり、それまで100円で3個買えていた袋ラーメンが1…

続々と中止が決まっていきます

毎年恒例になっている高校剣道選抜大会も中止となりました。せめて無観客試合と願っていましたが、やはりこのところの流れには逆らえなかったようです。片や選抜野球大会は無観客で開催らしいと伝えられています。そういえば阪神淡路の時も東日本大震災の時…