かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回春日野部屋激励会

名古屋場所も終了し巡業組と帰京組に別れるのは今日明日?だと聞いています。 大相撲名古屋場所ネタを一つ。約50年前(昭和40年頃)国道19号の角にあった弊店2階座敷で開催した第一回春日野部屋激励会です。当時、地蔵寺に名古屋場所の宿が決まり、足…

新サボテンプロジェクト

新サボテンプロジェクトの会合を春日井植物園で開催。今年度は「サボテンを如何に市民文化として定着させるか」をメインテーマにシティプロモーションの一環として考えていければとお話しさせてもらいました。関係者の熱量は十分高いのですが一般市民の平熱…

横山農園&オステリアカンパーロ

長久手の横山農園にて 料理組合の仲間、横山君が経営する豊明市の横山農園に行って来ました。先日ベトナムの首相が視察に来られたほどの超有名農園。今はメロンの出荷が最盛期を迎えています。https://www.pref.aichi.jp/chiji/phot/2016/05.html 帰りに長久…

WINDOWS10

Windows7のサポート終了とともに、5年間メインで使用していたPCも限界ということで買い替え、同じくNECのLAVIE NX850シリーズです。最近立ち上がりやレスポンスが遅くなっていたので時期だったんでしょうね。いつもお世話になっています岡田さんにお願いし…

冨田新会長スタートです

ライオンズクラブは7月が新年度の始まり。ということで松田会長に替わり冨田新会長が就任です。最近の出席率の低下はキャビネットからも言われているようで年度方針でも「メーキャップでも結構なのでぜひ協力を」と呼びかけています。 新年度に合わせて友好…

弊店での食味研修会

今日は愛知県料理組合の食味研修会。87回目は弊店でとご指名を頂きました。今回で三回目です。名だたる料亭のご主人や飲料、食材、陶器等々のメーカー、問屋さんの支店長クラスの口の超えた皆さんがお集まりになりますので、背筋が伸びる緊張感で終了後は…

TANEYA5周年ままま勝川3周年

「HANGOUT AGAIN」このマルシェのタイトルです。昨日今日と2日間で延べ19のブースに出展いただき、大変賑やかなイベントになりました。当初雨予報で心配していたんですが、そこは「気合が入ったイベントは雨は降らん」・・・結果、気合が入りすぎたのか両…

熱海の奇跡と勝川の挑戦

昨夜のままま3周年TANEYA5周年記念トークセッション「熱海の奇跡・勝川の挑戦」次世代につなぐまちの未来の作り方には総勢約70名の方にご参加いただき盛況理に終了することが出来ました。ご参加いただいた皆さんには感謝の一言です。熱海からお越しいただい…

CAAC懇親会

今晩は中部大学のCAAC4期生5期生の合同懇親会に参加です。ここ数年まちづくりの話で一コマ担当していますのでお誘いいただきましたが、本音は人数合わせ?だったのかも(笑) 会議所からは会頭、専務理事と三人お邪魔しました。CAACに関しては以下のHPをご覧…