かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよどまつり本番!

いやはや・・大雨警報が発令されるほどの悪天候でしたが、何とか、無事に終了しました。(名古屋会場は明日までです) 10時から、市長さんや春日井警察の署長さんはじめ沢山の来賓を迎えてのセレモニー。こんな頃は雨も小ぶりだったんですが、スタートする…

被害も出ているようです

昨夜の雷を伴った大雨はすごかったですね。慣れない運転で、疲れたせいか11時前には寝たんですが、すさまじい雷鳴で飛び起きました。愛知県で50万世帯120万人に避難勧告が出たそうですが、特に三河を中心に被害が大きかったようです。8年前の東海豪…

小布施へ行ってきました

昨日は、やはり仕事が遅くなり、2時過ぎに出発。小布施に着いたのが夕方6時少し前になってしまいました。早速、長男とおち合い、桝一客殿にチェックイン。この客殿は昨年秋に正式オープンした、小布施堂の宿泊施設ですが、ここが長男の仕事場です。 もとも…

どまつり勝川会場

今週末の30日(土)31日(日)の両日「にっぽんど真ん中祭り」が開催されますが、今年は初めて勝川会場として商店街でパレードが行われます。正直、今まで一度も見たこともないし、興味もなかったんですが、準備の話を聞いていくと、大変なお祭りだと実感し…

やっと終わった北京五輪

あっという間に、夏も終わり? 同時に北京五輪も終了。一喜一憂の毎日から解放されました。大会直前の四川大地震、チベット問題など多くの困難が予想されただけに無事終了したことには、ひとまず「良かったな」と思わざるを得ません。 大会期間中、世界中の…

味美サマーフェスタ

昨夜、味美サマーフェスタに初めて行き、その人出の多さにも、びっくりしましたが、そのスタッフの多さに感心しました。120名だそうです。もともと味美ネットワークは商店街だけではなく、地域の事業所の人達も参加していますので、その家族も含めるとこ…

朝から長~い一日

・・という訳で、今日は朝から長~い一日となりました。 朝の仕事を済ませ、名古屋商工会議所で開催の愛知県商工会議所連合会の災害対策WGの愛知県企業防災担当官との懇談会に、商店街が取り組むBCPの事例を紹介してとの事で出席してきました。11時か…

I元室長・・

水曜日の深夜というか、突然、携帯電話が鳴りびっくりして出ると「ウィッス」と聞きなれた声。国土交通省から春日井市に出向し、2年前、本省へ帰って行ったI元室長から「明日行くから」という電話でした。来る時は電話をしてからとは言ってはいたのですが…

ひさびさの雷雨

午後から久しぶりに雷を伴った激しい雨。洗車しようかどうか迷っていたんですが、おかげで車も奇麗?になりました。午後から、会議所で開催のクラブの理事会に出席。私の手違いで30分遅れで特産品の役員会を予定に入れてしまったので、両方の部屋を行った…

秋の気配!?

お盆を過ぎると何となく秋の気配が感じられます。相変わらず日中は酷暑が続いていますが、昨夜は湿気が取れ涼しい風が吹いていました。こんな時に夏の疲れがどっと出て体調を崩すので要注意です。 さて、今日は昼から8月度の市商連の代表者会に出席。各組合…

8月弘法宵市

雨の予報にも関わらず、何とか持ちましたね。気合いなのか、運なのか分かりませんが・・ お盆明けの、それも北京オリンピックの真っ最中ということで人出を心配しましたが、7月よりは若干少なかったものの沢山のお客さんに来ていただきました。 また、今日は…

星野ジャパンの福田コーチ

昨夜、日本と台湾の野球を見ていたら、日本ベンチの奥で見慣れた顔を見つけました。福田功さんです。中央大学から中日にキャッチャーとして入団。現役の頃はほとんど2軍で過ごしましたが、星野監督に、その野球理論を見込まれ2軍監督に就任。その後、山下…

お盆の中日

8月に入ると6日の広島、9日の長崎の原爆記念日、12日御巣鷹山の日本航空機墜落事故など、暗い過去に思いを馳せる日が続きます。 今日は、お盆の中日。ご先祖様の供養に明け暮れる日が続きます。幸せな人生の最期を迎えることができれば、何よりだとは思いま…

スタンプラリー

今日は、14日(木)の振り替え休業日だったので、葬儀には殆どの社員、パートが参列できました。余りにも突然の出来事に、頭の整理が出来ていませんが、今後の対応も、徐々に考えていかなくてはと思っています。 また、健康であるという事について改めて考え…

突然死

何がショックと言っても、これ以上の事はありません。 昨日(10日)の朝、いつもならきちんと定時に出勤する社員の姿が見えず「変だな」と思いながら携帯電話を鳴らしたんですが、何度か呼び出ししているうちにお父さんが出られ「様子が変なので救急車を呼ん…

深夜0時30分開始!?

昨日、いや正確に言うと今日の午前0時30分から、先日のサボテン料理コンテストに出展した飲食部会のメンバーの御苦労さん会がありました。いつも元気な四川の長谷さんから「今度、御苦労さん会をやるんで、会長も出てよ」と言われ、勿論二つ返事でOKしたんで…

おらが村のオリオンビールは高くても美味い

ここ数日の事で、色々と皆さんにご心配かけています。「産みの苦しみ」と考えれば、一つの試練ではあるんでしょうが、友人から「動機 善なり也私心なかりしか」と教えられました。八方塞とは考えていませんが、原点に返ることは重要なことです。 さて、午後…

商店街の活性化を考えることって「エゴ」ですか

今回の公共交通会議でも議論になりましたが、市や会議所での、中心市街地や商店街の議論でも、商業者が発言すると、すぐ商売に結び付けられ、「そうじゃない」と反論しても、中々理解が得られないのは間々あることです。 しかし、私は、「新鮮な魚を売る魚屋…

惨敗かもしれません

今日の地域公共交通会議、結果から言うと惨敗かもしれません(涙) 結果は、協議不成立で、再度幹事会を開催し、この中で事業者との調整をすることになりました。ある程度の反発は予想していたのですが、審議すべき案件に入る前に、そもそも商店街がバス事業…

明日は地域公共交通会議

いよいよ、明日は春日井市地域公共交通会議が開催されます。昨日のリハーサルで指摘のあった部分の修正や、コースの調整、バス停の位置の変更を修正し、一日かけてやっと資料の作成が終わりました。最後までコースの調整など、暑い中、警察を相手に奮闘して…

勝川駅東のなつまつり

勝川には2つの商店街振興組合と1つの発展会がありますが、八光線(フランテの通り)沿いにあるのが勝川駅東商店街です。この商店街の夏祭りが、今晩八光公園でありました。勿論私もここでも組合員ですが、両方での活動は無理なので、こちらは会費を払うだけ…