かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日の起源

初夏の様な陽気に誘われて各地の行楽地は大賑わいの様です。しかし、今朝関越自動車道で起こった観光バスのバス事故では7名の若い命が失われ39人ものけが人を出す大惨事になっています。原因は運転手の「いねむり」だそうです。主催した旅行業者からは国…

商店街の交通問題

昨日からの頭痛が収まらず、予定していた名古屋での会合をキャンセル。熱もなく喉の痛みもないので風邪ではなさそうですが、毎月月末に決まって訪れる資金繰り病でしょうか(苦笑)本当に大変です。明日からGWが始まります。個人的には全くGWとは縁遠く、毎…

日本一周「絆」一筆プロジェクト

今日は4月の第2例会。来月17日から”日本一周「絆」一筆プロジェクト”としてマラソンで日本一周に挑戦する波多の明翆さんがPRに見えました。ご本人は、春日井市在住で書家(自称:書アーティスト)ですが、ここ数年は、各地のマラソン大会に挑戦し、先…

まちを支える仕組み

今晩の理事会で「勝川商店街の問題点とこれからの商店街活動」という提案書を出させてもらいました。社会背景の変化と共に商店街が持続可能なまちづくりの担い手であり続けられるのかという点の問題提議と解決策をまとめたA4、7枚にものぼる力作です(笑)…

南三陸の今

昼食を済ませた後、時間があったので街の中を見てきました。ここは商工団地の横のベイアリーナです。8月の福興市が開催された場所に、町の仮庁舎が出来ていました。周囲には公立病院や消防署など町の施設も出来ており、この辺りの復興は進んでいるようです…

50周年記念例会

南三陸志津川ライオンズの結成50周年例会会場は、いつものホテル観洋です。受付開始の12時半には会場に入りましたが、南は八重山恩納村ライオンズから、鹿児島、熊本、今治など25クラブが、また、332-C地区からは35クラブが参加し、南三陸志津…

南三陸さんさん商店街です

昨夜は暗くて気がつきませんでしたが、駅の周辺は田園風景が広がり、正面にこのホテルと反対側にイオンがあります。イオンは昨夜食料の買い出しのため中に入りましたが、平屋建ての広大な売り場を備えた大型店です。22時閉店と聞きましたので、慌てて行き…

今日から南三陸です

このところ本当に忙しい毎日が続いていたので、中々更新もできませんでしたが、今日明日の二日間、南三陸志津川ライオンズの50周年記念例会に出席するため宮城県南三陸町に行きます。震災以後3回目になりますが、今回は、仕事の関係で、夕方4時半に出発…

街を支える仕組みが肝心

今日は4月15日。4月もあっという間に半分過ぎましたが、やっと寒さも感じない陽気になってきました。しかし、火曜日には雨の予報も出ていますが、お天気が続きませんね。今週末の弘法市も曇りの予報が出ていますので心配です。さて、商店街も新年度に入…

4月弘法市には

4月21日開催の弘法市に、遥々山形県寒河江市から「やまがたまるごとおいしいもの市場」さんが出店してくれます。昨年の春日井まつりの東北物産展で、商店街連合会と隣同士でしたが、中日新聞の販売店をしている近藤さんが間に入っていただけました。わざ…

多治見は八分咲き

あの花散らしの雨で終わりかと思いましたが、結構残りましたね。このままお天気が続けば後数日は楽しめそうです。さて、今日は多治見に嫁いでいる長女の出産が近いので様子を見に行くことにしました。多治見の桜は八分咲きでしたが、お陰様で順調に今月末の…

花散らしの雨

朝から降り出した雨は、思ったより強く「花散らしの雨」になってしまいました。公園などの桜の木の下は桜の花びらが絨毯のようになっています。明日の天候は回復するようですが、葉桜になっているんでしょうか。あっという間の春でした。さて、今日は午後か…

情けない話

先日取材があったメーテレ「UP!」がメーテレのホームページにアップされていました。延々7時間半に亘る取材でしたが、流石に要領よくまとめていただき感謝です。・・・・なんですが、放送日の昨日(9日)夕方、そろそろ時間だと思い、店の三階にある休憩室…

サボテンフェア&アトム通貨

朝の仕事を済ませ、今日から落合公園で始まったサボテンフェアに行ってきました。もちろんアイスの納品も兼ねていますが、本当に強い風が吹き荒れ寒い一日でした。流石にこの寒さではアイスは売れません(涙) 昨年は震災の直後で、募金を集めながら開催しま…

桜咲く

何ともま~アタフタとした新年度明けです。お蔭で、生々とした気概もなく過ぎてしまいましたが(苦笑)、街では新しい学校の制服に身を包んだ子供たちが溢れています。桜も咲き始めていますが、桜にはこういった子供たちが良く似合いますよね。気分一新! 期…

新年度なんですが

月が変わると一気に春めいて、桜の開花の便りも聞かれるようになりました。今週の週末には見頃になるのかもしれませんが、4月の7日8日は落合公園でサボテンフェアーを開催します。これは生産組合と事業協同組合が共同で開催し、市の観光協会と会議所がバ…