かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞デジタル版

朝日新聞地方版で連載されていた、ぐるり東海「勝川通信」が23日で終了しました。徳川家康から小野道風まで、また、TANEYA、ままま勝川についても書いて頂きましたが、この記事を書いてくれた松下記者は5月から東濃支局に転勤になり「春日井支局の卒論です」…

熊本地震

出発するときは19日(火)の午後にはという予定でしたが、思ったより渋滞が凄まじく結局20日(水)の昼前に到着、実に40時間以上掛かった計算になります。運転手さんには、本当にご無理をお願いしました。お疲れ様です。現地では、まだまだ余震が続き、流…

熊本地震

南三陸から帰りPCの前に座った途端、震度7の緊急地震情報が流れました。熊本です。熊本と言えば城見通り商店街の南さんがいますので、慌ててメールで様子を尋ねました。11時半頃になって「何とか生きています」の返信がありホッとしましたが、その後の余…

復旧から復興へ

昨日今日と二日間、恒例の南三陸志津川中学校の新入生に鞄の寄贈に行ってきました。今年で4回目です。震災当時校長をされていた菅原先生から「今年小学校に上がる子供たちが中学になるまで」と頼まれていますので、来年まではこのアクティビティは続きます…

大型店出店に反対するの?

写真は小田井にあるMOZOワンダーシティです。イオンモールの中では日本で三番目の売り場面積を誇る大型店。まあ、言ってみれば勝ち組なんでしょう。何故、こんな話を書くかというと、昨夜の某懇親会で、隣席の方が「何故 大型店の出店に反対なんですか? 商…

ケローナ視察団

春日井の姉妹都市カナダケローナ市からの訪問団、真ん中がColin Basran市長、まだ30代だそうです。弊店で食事をしていただいた後、大弘法、TANEYA、ままま勝川をご案内。事業の仕組みを説明すると大変興味があると言われていました。意味通じたか? 2階の…

花見例会

明日は花散らしの雨予報w 今年最後のタイミングでライオンズの花見例会&家族会です。例会後の懇親会では気噴町に工房を構える二代目萬屋仁兵衛さんのからくり人形が披露されました。ご自身のプロフィールからくりの歴史まで話を交えながら実演。さらに今回…

グルメ王者決定戦&サボテンフェアー

昨日今日と二日間、満開の桜のもとで春日井グルメ王者決定戦&サボテンフェアーが開催されています。昨日になりますが、午前中から昼にかけて忙しく、押っ取り刀で駆けつけましたが約半数の店舗が完売w 凄い人出だったようです。今回の出店者は全て市内の飲…