かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回ビジネスフォーラム

第10回春日井ビジネスフォーラムです。今回は、㈱まちづくり勝川と四季の会(愛知県料理組合春日井支部)の2ブース。どちらもスペシャルブースへの出展です。まちづくり勝川は再開発当時の模型を持ち込みましたので、新しいまち勝川を俯瞰していただけます…

取材でした

久々にサボテン関連の取材。このところお話を頂いても他の人にとお断りしていたんですが、CBCさんの依頼は断れません。1993年この世にサボテンのアイスを出したのは紛れもなくこの局の「ミックスパイください」です。今日の取材中も当時制作に関わっていた方…

和飲会

毛利さんが20年以上前から会を重ねて来られた「和飲会」第102回の昨夜は弊店で開催していただきました。今回は春日井の姉妹都市カナダケロウナ産のワインのインポーターをされている滝澤さんにご協力いただき、貴重なアイスワインを初め1本3800円~12000…

トランプww

昨日はクラブの11月第一例会。昼のニュースでトランプ優勢が伝えられると「株が下がり景気が悪くなる」と何人かのメンバーからタメ息が。。まあ、株はゲームですから、短期的には戻すんでしょうが、大方の予想を覆した理由は、米国内の貧困格差が思ったよ…

知事表彰を頂きました

愛知県食品衛生大会のためWINK愛知へ行ってきました。優良施設として知事表彰してやるから出て来いと言われたためですが知事から褒められる程優良ではありません。順番です。この大会、何年かに一度出るんですが、毎回何だかな~と思うような内容で・・・ま…

繁盛店セミナー

春日井商工会議所商業三部会合同セミナー「繁盛店の事例に学ぶ売れる店の共通点」講師は月刊「商業界」編集長笹井清範氏です。我々中小零細店が生き残るためには大型店チェーンストアが目指す生活必需ではなく対極の人生充足、つまり価格・利便性以外の価値…

まままスクール「起業セミナー」開催

11月に入って仕事の変更があり本当に忙しい毎日です。このところ暇な月が続いていただけに有難い事です。さて、今日はバタバタな一日の合間を縫ってまままスクール開講記念セミナーを開催。講師はRoom8の鶴田君です。特に起業家向けに内容を絞ってもらい…

春日井まつり感謝の夕べ

春日井まつり感謝の夕べに参加。初めて聞いた宮本ちゃんのギターと久しぶりのDAIKIマジックに馬場さんの津軽三味線。。春日井広報大使三羽烏の競演に会場の各団体関係者大喜びでした。ただ、このところ毎年参加させてもらっていますが、単に団体の役員だけで…

文化の日

今日は「文化の日」、昨今祭日でも意味合いを咀嚼する余裕もなく「今日は祭日かw」で終わり。何とも文化の香りがしない一日ですが(苦笑) さて、文化って何なんでしょうね。Wiki先生は「 総じていうと人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された…