かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かちがわ大学 リ・スタートです

回を重ねる事118回、昨夜は一年ぶりの『かちがわ大学』でした。場所は改装なったパレッタ1Fのコミートブリッジ。リアルとオンラインのハイブリッドでの開催です。ZOOMも会議や打ち合わせで使う事はあっても発信側になるのは初めて、いろいろ不手際もあった…

緊急事態宣言中の営業自粛について

5月末までの愛知県緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。引き続き酒類の提供自粛と午後8時までの時短、実に悩ましい内容です。もちろん、弊店も含めてほとんどの店が自粛要請に従っていますが、中には、グローバルダイニングの様に、東京都を相手に特…

店内の除菌・抗菌処理

店内の除菌・抗菌・消臭をしてもらいました。機械はラジカセと同じくらい。黒いキャップのある所に天然素材100%の溶液(木の香りがしました)を入れスイッチON。あッその前に煙感知器は感知しないようビニールで覆います(結局作動してしまいましたが(-_-;)…

愛知県 3度目の緊急事態宣言

人類とウイルスの関係性(感染症の世界 石弘之著 角川書店) 4月10日から5月25日までの第1回目に続き、今年になって2回目が1月14日から2月7日。さらに今回5月の12日から31日まで3回目が実施されます。4月11日からの県独自のまん延防止対策もありましたが、特…

日本の製造業

まん延防止の関係で昨年に続き「時短営業」のGWでした。しかし、敢えて「うなぎ」の値段を約3割引いてセールを開催(明日9日まで)。日によってはムラがあったものの昨年ほどの落ち込みは何とか防げたかもしれません。まあ、気休めかもしれませんが、なんで…

消費喚起策

写真は先月開催した「つかエール」の抽選会の様子です。応募総数が2万枚を超えていましたので、予め事務局で予備抽選を行い、その中から抽選というやり方です。以前からのプレミア付き商品券方式ではなく、あくまで個店を指名して購入するという「つかエール…

まん延防止&母の日イベント

今回は母の日イベント。元々「小さなマルシェ」だったんですが、直前にまん延防止重点措置が発出され中止も考えたのですが、ワークショップ形式の出店者を集めていましたので開催することにしました。ただ、結果はGW中という事もあってか人出は少なめ。次回…