かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住民アンケートの集計結果

昨夜は商店街支援センターの講習会。先日実施したアンケートの結果報告がされました。このアンケートは近隣住民の商店街や地域に対するニーズを調べるのが目的ですから、本当に直近の多分数百メートルの範囲での調査になりますので、もっと広範囲な地域を対…

NHK生中継 二本撮り

今朝はNHK「おはよう日本」東海コーナーと「あさイチ」ぴかぴか日本の生中継二本撮り!今まで何度も取材していただきましたが、生中継の二本撮りは初めての経験。しかも天下のNHKです。早朝六時半、中継場所の後藤サボテンに着くと、早速、担当の池田アナと…

長田商店街の現状

昨日のサミットの分科会で神戸市長田区大正筋商店街の伊東さんとご一緒させてもらいました。長田界隈は17年前の阪神淡路大震災で一番被害が大きかったところですが、震災後、このサミットを通じて何回かお会いし、特に志津川大会では、2次会でじっくりお話を…

全国まちづくり商店街サミットIN安城

安城市文化センター マツバホールで開催された全国まちづくり商店街サミットに行ってきました。このサミットは1999年早稲田から始まったリサイクル商店街サミットから数えて14目回の大会。名称も替わり、また数年のブランクがありましたが久々の開催に…

十二支×5回

今日は誕生日。十二支×5回つまり60歳になりました。俗に言う還暦というやつです。もっとも還暦は満60歳を迎える年を言うそうですから、誕生日を迎えてもどうってことありません(笑) ただ、これも時代の流れなんでしょうか、FBやEメール、携帯メールでお祝…

春日井まつり

午前中の仕事を済ませ、今日も好天が続く春日井まつりに行ってきました。指定されている八幡小学校に車を止め、まず、会議所前のパルケDEサボテンに。コロッケとサボテン焼きそばを食べながら話を聞きましたが、昨日は人出の割に売上がなかったとの事。今年…

10月弘法市

全く今までにない好天気でしたね。昨日、理事が雁首揃えて弘法様にお参りした甲斐がありました。今日は春日井まつりを始め名古屋まつり、小牧まつりとぶつかり人出も心配しましたが、午後からはそれなりに人も出てマズマズだったようです。写真は、山形県寒…

還暦の祝い?

母親、女房、子供と孫が集まり東野の四川さんで還暦のお祝いをしてくれました。この四川さんは昔から子供の入学祝や誕生日など何かあると必ずお世話になっています。料理が美味しいのもあるんですが、ザ・モールの北で営業していた頃のお付き合いですから、…

商工業振興審議会

今日は第一回目の春日井市商工業振興審議委員会の会合に出席。今日から2年間の任期で春日井市の商工業について諮問を受けていきます。第一回目は平成21年に策定された「春日井市産業振興アクションプラン」が平成25年で最終年度になるため、この改訂に…

CN50周年記念事業

先々週の南三陸町への軽車両贈呈に続き、今日は春日井市に剣道用具一式(400百万円相当)を寄贈しに市役所に行ってきました。これは本年10月から市内の中学校で剣道の授業が始まるため、女子用の剣道用具をライオンズから寄贈することになりました。今日…

そろそろ卒業 vol.4

ここまで、私がそろそろ卒業すべきと感じている2つの理由について書いて(長くなってすみませんでしたが・・)きましたが、要約すると「老害」は排除すべきと「商店街の組織としての限界」の二つです。老害については、逆に若い人を育ててから引退しろという…

そろそろ卒業 vol.3

さて、この勝川が、少なくともこれからの50年を勝ち抜き持続可能な街になるためには、どのような組織で何をし、何をしない方が良いのか少し考えてみました。結論から言ってしまえば、私は下諏訪の原さんが言われた自立分散型のまちづくりに尽きると思いま…

そろそろ卒業 vol.2

前にも書きましたが、そもそも商店街振興組合という組織は昭和34年の伊勢湾台風の復興のために、その受け皿がいるという理由で法制化された経緯があります。しかし、戦前の百貨店法は別として、その後、この商店街振興組合法や大店舗規制法は、大型店の出店…

そろそろ卒業 vol.1

三連休明けの火曜日。お祭りも終わりちょっと一息でしょうか今日の昼は静かでした。先月から何故か一気に数字を落としていますのでじっくり分析して考えなければとも思っています。本当に「商い」は難しいですね。さて、昨夜はP119に出席してきました。先…

馬之塔

今日は勝川天神社の秋祭礼「馬之塔」が開催されました。この馬之塔は棒の手と同じく古くから尾張や西三河地方で行われてきた行事で、標具(ダシ)と呼ばれる札や御幣を立て、豪華な馬具で飾った馬を社寺へ奉献します。この馬を飾る馬林は奉賛会の手によって…

5回目の東北でした(歌津・南三陸)

南三陸町歌津地区伊里前の福興商店街です。旧歌津公民館跡に7軒程でしょうか海に向かって一列に並んでいます。たまたまかもしれませんが、観光客は少なそうで、むしろ地域のための商店街のようです。美容院、電気店、青果店などが並んでします。この後ろに…

5回目の東北でした(陸前高田・気仙沼)

今回は春日井ライオンズが南三陸町に四駆の軽車両を寄贈したため、この贈呈式を行うためです。県営名古屋空港からいわて花巻まで約一時間。レンタカーに分乗して陸前高田と気仙沼を視察しながら南三陸へ向かいました。陸前高田までは約2時間の行程です。山間…

環境保全セミナーでした

先週末の台風17号から一気に秋めいてきました。それにしても速い速度の台風でしたね。6時頃豊橋付近に上陸すると一気に日本列島を駆け抜け、翌日には北海道付近に到達していました。高速道路を走る車並みです。さて、今日は久しぶりに名古屋国際会議場に行っ…