かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一筆書き候

今日で8月も終わり。毎年ですがあっという間の短い夏です。記録的には分かりませんが、今年は「エアコンが無いと寝むれない」という日は少なかったような気がします。もっともこのところ凍らない保冷剤の安眠まくらで寝ていますので夜も快適。以前は、業務用…

送別会

中日新聞春日井支局に2年と5ヶ月勤務された女性記者のTさんが転勤されるとのことでサボテン事業の関係者で送別会を開催。今度の勤務地は北陸方面だそうです。新聞記者の宿命とは言え慣れると転勤、慣れると転勤の繰り返し。まあ、こういった試練をくぐり抜け…

小牧名古屋コーチンプロジェクト

小牧商工会議所の名古屋コーチンプロジェクト事業推進委員会の会員総会に出席してきました。名古屋コーチンは小牧が発祥の地と言われ小牧の地域資源として会議所がプロジェクトを立ち上げ力を入れていますが、商品として扱っている弊店や周辺の市町の店舗に…

追悼 鶴田伸也君

安城商店街連盟の前会長でまちづくりANJOの事務局長をされていた鶴田伸也君が逝去され、今日のご葬儀に参列してきました。享年56歳。5年ほど前ガンの告知を受け、それでもまちづくりへの情熱を失わず最後の最後まで地元安城を愛し、事業を引っ張って来られま…

商店街の歴史地理その2

随分前ですが、春日井青年会議所が主催する名鉄小牧線を地下鉄に乗り入れさせる為のシンポジウムにパネラーとして呼ばれたことがあるんですが、その時「便利になると小牧の消費者は名古屋へ流れるので商業から見れば乗り入れを推進するのは逆効果になるので…

商店街の歴史地理

今日の午後、中部大学人文学部歴史地理学科の学生さんが、商店街の事を調べたいと店に来られました。先日の弘法市でも来街者に直接ヒアリングをしたようですが、歴史地理学科で何を商店街で調べるのか分かりませんが、兎に角出来るだけ時系列にまとめて話を…

聴覚障がい者の皆さんへ

昨日の例会は、春日井ライオンズが設立50周年の記念事業として耳の聞こえない人が、災害時に障がい者であることが判別できるためのバンダナと手話のトレーニングソフト三式を寄贈しましたので、愛知県聴覚障害者協会から園田副理事長がお越しになりました。…

夏祭りと弘法市

この時期、市内各所で夏祭りが開催されます。商店街が主催するのを始め、町内会や区が主催する盆踊り大会、大手SCが客寄せに行うものや、最近はパナソニックエコシステム等の企業が行うものを一般市民に開放するお祭り等様々ですが、変わったところでは西山…

準備委員会を開催

暑いには暑かったんですが、何となく雲の形に秋を感じさせる一日でした。昨夜は勝川駅周辺まちづくり協議会の事業として計画している準備員会を開催。新たに駅東商店街のメンバーも加わり来年早々のスタートに向けて議論しています。個人的には街を活性化さ…

8月弘法宵市

昼から降り出した雷雨も、6時前には小降りになり、何とか弘法宵市を開催することが出来ました。一時は雷鳴と共にかなり降っていたので、会場には来ていたものの諦めて出店を取りやめる人も人もチラホラ。他のイベントが中止になった情報も舞い込みましたが、…

お盆休話パートⅡ

お盆も終わりちょっと一息ついた一日でした。我が家は禅宗系の臨済宗ですが13日に迎え火を焚き送り火をする15日まで朝昼晩と仏様の食事を用意します。私はお参りをするだけですが、仕事の合間を縫って忙しなく準備する奥さんは大変です。お盆といえば14日の…

ニュースウォッチ9

月曜日から金曜日まで毎日夜9時から放送されているNHKのニュースウォッチ9の取材がありました。自民・民主の若手議員が、お盆に各選挙区を回り支持者の意見を聞くという特集だそうです。当地選出のN衆議院議員からの頼みでしたが「何を言っても良い」という…

お盆休話

昨日から盆休みに入った会社が多いのか、普段の週末とはちょっと違う街の雰囲気です。FBでも旅行の写真が次々アップされていきますが、世間が休みになると忙しくなるのがこの業界。ここ一週間はびっちり仕事の毎日ですので、皆さんの写真を見ながら行った気…

P商品券委員会でした

昨日の定休日は、昼の打ち合わせを済ませたあと、机周りの整理に没頭。会議等の資料がどんどん溜まっていきますのですぐに山になってきます。以前はファイルに綴じて保管していたんですが、ほとんど見直すこともありませんので、最近は処分していくことにし…

早朝例会でした

今朝はライオンズの早朝例会。犬山継鹿尾山寂光院で朝7時からの開催です。この寂光院の松平山主が前会長の同級生とのことで、昨年から会場が変わりましたが、私は昨年欠席しましたので始めての参加です。眠い眼をこすりながら何とか起床。6時過ぎに家を出て…

暑さに負けず

今日も忙しく時間に追われた一日でした。この暑さには閉口しますが、マイクロの運転、お得意様と宴席の打ち合わせ、合間を縫ってサボテンエキスの納品のため東区のメーカーまでと全く息つく暇もない一日。しかし、お陰さまで元気に働かせていただけるのは健…

サボテンプロジェクト

今日はご予約も多く予定していた料理組合の食味会も欠席。今回は蔦茂さんだったので楽しみにしていましたが、これだけ重なると流石に無理でした。さて、慌てて昼の仕事を済ませ午後からのサボテンプロジェクトには滑り込みで出席。今日は東京から先生をお呼…

お宮詣りでした

昨日の中国同済大学の視察記事が新聞に載っていました。「写真は小さくてもすぐわかる」と電話をもらいましたが、何か特徴があるんでしょうか(苦笑)さて、今日は午後から孫のお宮詣り。娘婿の知り合いが多治見の結婚式場の川地家で写真を担当しているそう…

勝川駅東の夏祭りに上海の大学生が

中国上海にある同済大学と中部大学の交流訪問団の一行が、勝川駅東の夏まつりに参加してくれました。この同済大学は私立ですが中国教育省直轄の国家重点大学で、4つのキャンパスの合計は東京ドーム200個分もあるそうです。この訪問団は先生と学生合わせて23…

サボテンの料理教室

朝10時からのブランド委員会ですが、今日は東邦ガスの春日井営業所の会議室をお借りして開催されました。理由はその後11時半からのサボテン料理教室に参加するためですが、普段はむつかしい顔をしている委員のオジサンも、支給されたエプロンを首からかけ…