かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ままま勝川1周年

ままま勝川がオープンして一年経過!少し時期はずらしますが3月18・19・20日の3日間、一周年イベントを開催します。このままま勝川もTANEYAとともに、もうすっかり勝川の顔になってきた気がしますが、まだまだプロジェクトとして考えると反省も多く…

受賞祝賀会

我らが親分松尾隆徳会頭の旭日小綬章祝賀会に参列。春日井商工会議所、小牧法人会春日井支部4団体、業界団体、東洋電機㈱が発起人となり盛会に開催。松尾会頭の公職役職は本当に多岐にわたり受賞歴も経済産業大臣から財務大臣表彰など、地域に貢献するとい…

勉強会&懇親会

今日は午後から東海市の壊仙さんで行われた加盟している宅配弁当FC「しげよし」の東海地区共栄会に参加。小清水社長から会社の方針等の説明を受けたあと、何故か私がこの会の会長をしていますので「少し話をせい!」と言われ、MDの件やふるさと納税について…

2月弘法市

2月弘法市は、すっかり恒例になったライオンズクラブの献血。私は午後からの参戦です。割りと温かく風も無い好天に恵まれましたが、このところ疲れのせいか体調もすぐれず採血は中止。献血できるという事は健康な証拠。今夏には協力できるよう体調を整えて…

和飲会INふくふくまろまろ

昨日今日と連休です。とは言っても私は仕事(涙)まあ、宿命みたいなものですから仕方ありません。さて、今晩は勝川で開催する三回目の和飲会。急遽奥さんも誘っての参加でしたが、料理も美味しく下戸の私でも十分楽しめました。ワインはご存知カナダ・ケロ…

2月第一例会

2月第一例会です。今日の卓話は伊藤太春日井市長だったんですが、写真は最後のローアをされた河村Lです。何故か.....次年度は春日井ライオンズ55周年の節目の年。河村Lは、年齢でもライオン歴でも最長老のメンバーですが、当時の様子を詳しく話されていまし…

初節句

人形店にお願いしてあった二人目の孫のお雛様が着たので見に来てと言われ行ってきました。女の子の飾りは華やかで良いですね。また、爺への階段を一歩登りました(笑) この歳になれば定年を迎え悠々自適な生活をと思っていましたが、そこは自営業の悲しさか死…

全国まちゼミサミット

岡崎市民会館で開催の第4回全国まちゼミサミットです。全国から620名の参加者だそうですが、以前商店街サミットを開催した時、散々集客に苦労しましたが、アット今にこれだけの人数を集められるパワーは凄いです。ただ、参加費は無料、懇親会の参加者だ…

地域間連携

会議所も組織ですから日本商工会議所を筆頭に県レベルで括られていますが、実際人の流れは違います。春日井の場合はJR中央線と国道19号線を基軸に人が移動していますので、むしろこの東濃地区の連携がマスト。いままで無かったのが不思議なくらいです。今回…

新春経済講演会

昨夜は、春日井商工会議所恒例の新春経済講演会&役員議員懇談会に出席。今年の講師はご存じジャパネットたかだの前社長高田明さんです。演題は「夢持ち続け 日々精進」というもの。生き方、考え方で人生が変わる。物事はシンプルに考える。間の大切さ等々本…