かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2021-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様でした! 感謝!

今日の中日新聞夕刊の記事です。4期16年に亘り春日井市政をに立ってこられた伊藤市長が、今日の市議会で今期限りの引退を表明するとのこと。なんとなく話は聞いていましたが、いざこうして新聞紙面に載ると胸に迫るものがありグッときます。 伊藤市長は、常…

イルミネーション

遅くなりましたが、県道側の広場にイルミネーションを設置。今晩から点灯します(2月頃まで)。「ショボッ」と言わないでください。品よく広場の芝生に合うように考えています。 室内にはクリスマスツリーも設置。コロナもあってイベントが打ちづらくなって…

春日井サボテンスイーツコンテスト審査会

春日井観光コンベンション協会主催、春日井サボテンを内外にPRするスイーツのコンテストを開催しました。市内の事業者から沢山のご応募をいただきましたが、今日はその中から予選を勝ち抜いた9店舗(9作品)を審査します。 各店、工夫を凝らした逸品を店主…

あいち旅eマネーキャンペーン

あいち旅eマネーキャンペーンを利用して一泊旅行に行ってきました。旅行先は愛知県限定ですので、今回は幸田町の「風の谷の庵」ツーリストアイチお薦めの完全個室対応の温泉旅館です。直行すれば1時間半程度で到着する距離なので、まずは香嵐渓で紅葉狩り。…

春日井商工会議所女性会40周年

ホテルプラザ勝川で開催された春日井商工会議所女性会創立40周年記念式典に参加させてもらいました。写真は挨拶される平澤会長です。青年部から遅れること数年、当初は「婦人部」という名称で、経営者の奥様方が気軽に情報交換したり集まれる場所をという事…

勝川駅西発展会主催「芸術祭」

勝川駅西発展会主催の芸術祭です。今回で6回目「チョークで地面に絵が描ける」という事で駅前公園と勝川駅の通路にも芸大生が絵を描いていきます。マドンナ―ロと言うそうです。 https://note.com/kachinishi2021/n/n319bc9224025 また、駅の構内では音楽の演…

120回かちがわ大学

昨夜の第120回かちがわ大学は「免疫とワクチンのお話」と言うテーマで免疫学の専門家小早川悟先生の講演です。 まずはがん細胞の話しからスタートしましたが、今回の新型コロナ感染症のワクチンに関して「そもそも注射ワクチンは、重症化を防ぐ効果はあって…

イーアス春日井オープン間近

今日の正副会頭会議の終了後、間もなく開店のイーアス春日井の見学をさせていただけるという事で伺ってきました。会議室で概要の説明を受けた後店内の案内をしていただきました。通路はとても広く開放的ですが、数日後にはお客さんでごった返すんでしょう。 …

10月第一例会

今日のライオンズ第一例会は春日井市西山町にある春日井駐屯地で開催。ここは守山の守山駐屯地の後方支援部隊?とのことで災害派遣で見かける車両等が所狭しと並んでいます。会長挨拶の後、基地司令から災害派遣の状況等をお聞きし食堂で昼食。献立はカレー…

「春日井サボテン街道」認定

愛知県が主催する「食と花の街道」(いいともあいち食の街道)に春日井サボテン街道として認定され、その認定式に出席してきました。場所は愛知県公館です。 www.pref.aichi.jp 大村知事から認定証が伊藤春日井市長に手渡され、その後、持参した「サボマ」と…

まん延防止等重点措置延長

まん延防止等重点措置が9月12日まで延長されました。感染者数がなかなか減らないことを捉えれば仕方がないのかもしれませんが、いつまでこんなことを繰り返すんでしょうね。営業時間短縮要請は21時までなんですが、ここまでやられるとほぼ夜の営業は開店休業…

119回かちがわ大學

119回目のかちがわ大學。今日は東京から株式会社ライトアップの窪木安明さんに来ていただき助成金の話です。補助金は経済産業省、助成金は厚生労働省の管轄。補助金は採択率も低く採択されても100%補助はありませんので自己資金が必要になります。一方助…

7月度第一例会

春日井ライオンズクラブ7月第一例会です。先週末献血アクティビティはありましたが、実質吉見新会長のデビュー例会。緊張感の中にもメリハリの利いた内容は、青年部、倫理法人会で鍛えられただけあって流石です。このところ開始時間が変更になり11時スタート…

救える命が救えない

ライオンズクラブは7月から新年度になります。ということで吉見新会長最初のアクティビティ、小野町のバローで開催の献血運動に参加してきました。年齢はギリギリOKなのですが、血圧を下げる薬を常用しはじめ、医者からは「献血は出来なくなります」と言われ…

延々と会議は続きます

11:30集合、正副会頭会議の前に、R19沿いに10月中旬オープンするイーアス春日井の設置者と運営者の方がご挨拶に。今日開店した守山のコストコが深夜2時半から渋滞が始まり早朝5時半開店にも拘らず周辺の道路はマヒ状態で、幼稚園の送迎バスも時間通りに動け…

観光コンベンション協会総会

写真のイヤープレートは前会頭で前観光コンベンション協会会長の松尾さんから頂戴いたしました。「昨年の総会は書面決議のため会長を交代した実感がなく申し訳なかった」とお手紙が添えられていました。恐縮至極です。早速、我が家のリビングに飾らせていた…

第106回通常議員総会

正副会頭会議、常議員会に続き第116回通常議員総会、ホテルプラザ勝川で開催です。最近は当然の様にハイブリッドでの開催ですが、来賓なし懇親会もなしの総会の味気なさも慣れては来ました。6月は決算総会ですので事業や決算の承認と一部議員の変更等を議決…

JR春日井駅「うち呑みスタンド」

今日から緊急事態宣言後の夜営業を再開(20:00まで、酒類は19:00まで)しましたが、引き続き「まん延防止」に移行していますので、なかなか消費者のマインドは戻らないですね。ということで、酒のうかいさんから誘われ春日井駅自由通路での”うち呑みスタン…

2020年度最終例会

2020-2021 最終例会 春日井ライオンズクラブ最終例会です。会場はホテルプラザ勝川。難しい一年であったことはそうなんでしょうが、悪口を書くようで心苦しいのですが、ここまで思考停止になったクラブ運営は記憶にありません。かつて3.11東日本大震災が発生…

江南の音楽寺

今年は、梅雨入れが予想以上に早かったんですが、予想通り前半は晴れの日が多く梅雨の晴れ間?なんでしょうかネ 定休日なんですが夕方に仕事がありましたので、慌てて出かけてきました。去年の同時期に行った、稲沢の大塚性海寺歴史公園が良かったので、今年…

ワクチン1回目

昨日、やっと順番が回ってきました。春日井市は基本「かかりつけ医」でとの指示ですので、子供の頃からお世話になっているK医院に申し込みをしていました。予約を入れたときに「すでに500人ほどの予約があるので、日時が決まったら連絡します」と言われまし…

サボテンロゴ選考会

観光コンベンション協会が行政の依頼で、改めてリスタートさせるサボテンプロジェクトのロゴを公募したため、その選考会を開催。庁内の担当者2名に加え、NPOの代表者と名古屋芸術大学のT先生にも加わっていただきました。全国からの応募総数198点(124人)。…

三輪電動バイクシェア事業

今回、新事業として取り組む三輪電動バイクシェア事業に関して、Future、ドコモバイクシェア、かすがいGOGOの代表の記者会見を開催。11:00と14:00の2回開催しましたが、沢山のメディアの方に参加していただけました。私は14:00の部に参加しましたが、記者…

かちがわ大学 リ・スタートです

回を重ねる事118回、昨夜は一年ぶりの『かちがわ大学』でした。場所は改装なったパレッタ1Fのコミートブリッジ。リアルとオンラインのハイブリッドでの開催です。ZOOMも会議や打ち合わせで使う事はあっても発信側になるのは初めて、いろいろ不手際もあった…

緊急事態宣言中の営業自粛について

5月末までの愛知県緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。引き続き酒類の提供自粛と午後8時までの時短、実に悩ましい内容です。もちろん、弊店も含めてほとんどの店が自粛要請に従っていますが、中には、グローバルダイニングの様に、東京都を相手に特…

店内の除菌・抗菌処理

店内の除菌・抗菌・消臭をしてもらいました。機械はラジカセと同じくらい。黒いキャップのある所に天然素材100%の溶液(木の香りがしました)を入れスイッチON。あッその前に煙感知器は感知しないようビニールで覆います(結局作動してしまいましたが(-_-;)…

愛知県 3度目の緊急事態宣言

人類とウイルスの関係性(感染症の世界 石弘之著 角川書店) 4月10日から5月25日までの第1回目に続き、今年になって2回目が1月14日から2月7日。さらに今回5月の12日から31日まで3回目が実施されます。4月11日からの県独自のまん延防止対策もありましたが、特…

日本の製造業

まん延防止の関係で昨年に続き「時短営業」のGWでした。しかし、敢えて「うなぎ」の値段を約3割引いてセールを開催(明日9日まで)。日によってはムラがあったものの昨年ほどの落ち込みは何とか防げたかもしれません。まあ、気休めかもしれませんが、なんで…

消費喚起策

写真は先月開催した「つかエール」の抽選会の様子です。応募総数が2万枚を超えていましたので、予め事務局で予備抽選を行い、その中から抽選というやり方です。以前からのプレミア付き商品券方式ではなく、あくまで個店を指名して購入するという「つかエール…

まん延防止&母の日イベント

今回は母の日イベント。元々「小さなマルシェ」だったんですが、直前にまん延防止重点措置が発出され中止も考えたのですが、ワークショップ形式の出店者を集めていましたので開催することにしました。ただ、結果はGW中という事もあってか人出は少なめ。次回…