かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに長野です

長男が帰ってきてから中々行く用事も無かった長野ですが、久しぶりに所用で出かけることになりました。残念ですが日帰りです。約束の時間の少し早めに到着し、善光寺にお参り。夏休み中なのかもしれませんが、沢山の人出で賑わっていました。しかし、ここで…

空き店舗対策員会

鳥居松広小路商店街の空き店舗に出店される方へ補助金を出すための説明会に出席。今回は高齢者相談所を大手福祉法人が開設するという内容です。空き店舗対策の助成金も少しづつ変わってきており、家賃は10%(3年間36万限度)、改装費は50%(一回のみ70万限…

ショーワ跡地問題

梅雨明け10日とは言え猛暑が続いています。本当に暑い1日でした。子供の頃は午前中外出禁止で夏休みの宿題、午後、無理やり昼寝をさせられやっとプールに飛び込んだ覚えがありますが、特にエアコンがあった訳でもなく何とか過ごせたんですがね。部屋の中…

土用丑の日

昨日は土用丑の日。例年どうりリヴィン春日井店でも催事をしました。うなぎ稚魚の不漁からここ数年は気楽に食べられる値段では無くなっています。同時に売り上げも最盛期の約半分まで落ち込んでいますが、日本人の味覚には欠かせない食材だけにファンも多く…

思いをつなぐ勝川のまち

今月号のはるるは勝川特集。「思いをつなぐ勝川のまち」と題して、駅前のルネッサンスシティを管理運営する松新開発㈱社長の山本君がインタビューに答えています。彼は某上場企業のアメリカ駐在を経て、権利者だったお父さんの跡を継がれた大変優秀な人材で…

7月第2例会

7月第2例会、新入会員の入会式です。青年部の後輩西脇君ですが、青年部での会長経験もありますので、行く行くはクラブでもリーダーシップを発揮してくれるのを期待しています。また、ブルーのジャケットを着て座っているのは、今年ベルギーへ派遣するYCE生…

政策懇談会

春日井市と春日井商工会議所の幹部と春日井市選出の県議との政策懇談会が開催され、初めて参加させてもらいました。県営名古屋空港及び周辺対策など市から18項目、会議所から事業税など7項目の課題について意見交換しましたが、中には私も初めて聞く項目…

7月弘法宵市

時折台風の余波なんでしょうか真っ黒な雲が通り過ぎていきますが、予定通り7月弘法宵市も開催できました。そういえば昨年は開催直前に雷雨で中断、梅雨明けしていませんのでまずまずの天気で良かったです。さて、4時過ぎになって駅前店の店頭販売の準備の…

台風11号

台風11号の影響で四国、関西は大荒れ、関東も大雨だったんですが、お陰様?でこの地方は大した影響もなく本当に良かったですネ。心配していた市民会館の松竹大歌舞伎も予定どうり開催。この歌舞伎は開催できないと延期ではなく中止になってしまいますが、…

休めない定休日(-_-;)

昨日は春日井市観光コンベンション協会、コンベンション部会の打ち合わせでグリーンパレス春日井へ。来春のさくらまつり(仮称)の復活に向けての協議です。また、秋の春日井まつりについても確認しましたが、実施体制が一部協会に移る事から、民間らしい知…

いよいよ地鎮祭です

朝7時半からのスカイプから仕事を挟んで10時からは税理士さんとの決算打ち合わせ。ここ数年のどん底状態から多少浮上の兆しがみられ、ヤレヤレですが引き続き気を抜かないように頑張ります。飲食業は景気が回復しても客数×客単価が売上ですから、客席に限…

産学官金

春日井商工会議所と金融機関との連携協定第七回、今日は名古屋銀行です。名古屋銀行と言えば、伊勢湾台風で被災した預金者に顔パスで引き出しに応じた逸話がありますが、市内に3店舗ありますので、これからも、色々な場面でお手伝い頂けそうです。この一連の…

結婚披露パーティ

午後から行われた愛知県議会議員の日比武将さんと松田有美さんの結婚披露パティ―にご招待いただきましたので参列してきました。会場に到着すると約160名の参加者で一杯! 所属する民主党の国会議員や県会、市会の先生方や中電のご出身だけに労組の関係や地元…

事業所税

事業所税とは人口が30万を超えると課税団体の指定がされ、床面積が1000㎡以上若しくは従業員が100人を超える企業に課税される地方税です。詳しくはコチラ福利厚生面積とか、65歳以上の従業員は省かれますので該当すれば全てという訳ではありませんし、業種に…

観光特任大使

今日は正副会頭会議なんですが、その前の時間に、8月3日からスコットランド、エディンバラで開催される「エディンバラフェスティバルフリンジ」に出演する転輪太鼓の國分さんに、コンベンション協会松尾会長から春日井観光特任大使(特使)としての任命書…

新年度スタート!

7月第一例会です。ライオンズは7月から新年度が始まり、写真の大島さんが新会長に就任されました。同時に3年間続いた役が終わり、ひな壇生活も終わり今日から会員席に戻ります。先ほど3年間と書きましたが、通常は、第三副会長から始まり、第二、第一、会長…

七夕イベント

先週から始まった七夕イベント「星に願い」も今日で最後。約100名を超える皆さんにご応募いただきました。短冊には、健康で過ごせますようにが一番多く見られ、また、子供さんが書いた微笑ましい内容から、「ボーナスが上がりますように」など切実なもの、ま…

お礼の会

4期16年務めて勇退した長谷川けんじ前市会議員のお礼の会が弊店で開催され、後援会や選挙で中心になった50名以上の支持者が集まりました。4期16年務めたとはいえ、まだまだ若い56歳。四年前奥さんが急逝し議員活動が難しくなったというのが理由で…

新規事業の準備です

丁度一年前から始めた宅配弁当のFC事業ですが、5月の連休明けに本部から小牧駅前にオープンするT葬儀社の仕事を受けてもらえないかと打診があり、この一か月余り料理の試食やら本部面接などを繰り返し、やっと契約することになりました。T葬儀社はカンブリ…

高蔵寺ニュータウン空き家リノベーション

高蔵寺ニュータウン住宅流通促進協議会が主催する「高蔵寺ニュータウン空き家リノベーションアイデアコンペ」の受賞作品が、会議所の4階会議室に展示されていたので見てきました。このコンペ、高蔵寺ニュータウンに現存する中古住宅2棟を、リノベーション…