かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日でも大変です

今日は木曜日で定休日ですが、まちゼミの第2回目を開催。前回同様「家庭で作れるプロの味・和風ドレッシングの作り方講座」です。朝10時、事前に申し込みがあった5名の方に私から挨拶をさせていただき、早速厨房で講習会です。講師は専務が行います。今回も…

8月第2例会

今日はクラブの8月第2例会に出席。T先輩に「ライオンズクラブが目指すもの」という卓話をしてもらいました。組織的にはいろいろあるんですが、「独りよがりではなく、我々の蒔いた奉仕の種が広がるように考えろ」という内容だったような気がします。そのた…

アトム通貨早稲田支部来春他沢山

今朝はアトム通貨実行委員会早稲田支部の学生さんが、夏休みを利用して視察研修会に来られました。10時に勝川駅にという約束でしたが、直前に近所で発生した空き巣の件でバタバタしていて、少しお待たせすることに(謝)早速、スペースパレッタで、お話をさ…

下村文科大臣

今日はお盆の忙しさと暑さでスタッフがバテ気味でしたので、急遽臨時休業することにしました。とは言っても駅前店は営業しましたので、その準備を済ませ、義母が白内障の手術をしましたのでお見舞いに行ってきました。お陰さまで経過もよく「世の中が変わっ…

にっぽんど真ん中祭り

心配していた雨も降らず、却って曇り空で風のある涼しい日でした。今日は第15回にっぽんど真ん中祭り。勝川はパレード会場として4回目の開催となりました。伊藤春日井市長にもお越しいただきオープニングセレモニーを開催後、10時半から演舞がスタート。午…

国際第二副会長激励会

先日ハンブルグで行われた国際大会で、国際第二副会長に選出された美濃加茂LCの山田實紘Lを激励する会に出席するためウエスティンナゴヤキャッスルに行ってきました。日本人で二人目の国際会長(再来年ですが)の誕生ですからプレッシャーも相当だと感じてい…

サボテンプロジェクト視察

21と22日の二日間、商工会議所のサボテンプロジェクトで視察に行ってきました。ここは渋谷区代官山にあるナチュラルローソンです。このナチュラルローソンは自然食品を中心に関東で約100店舗展開され、通常のローソンとローソン100に続く新業態だそうです…

後出しジャンケン

今日は勝川駅周辺まちづくり協議会に出席。来月中央線勝川駅の高架下に出来る駐車場の件で、設置者の名古屋ステーション開発の担当者が説明に来ていました。この駐車場はマックスバリュの西側に79台分の有料駐車場を設置する計画で9月初旬から~中旬の開業を…

8月弘法宵市&TANEYAプロジェクト内覧会

今年のお盆は曜日が火曜日から木曜日でしたので、前後の週末が絡み、お陰さまで久しぶりに忙しい毎日でした。また、ここまで熱い日が続くと35~6℃なら涼しく感じるのは不思議ですね。慣れというものは恐ろしいものです。さて、昨日の弘法宵市、天気のせい…

暑さど真ん中!

立秋が過ぎお盆に入っても、兎に角 ”熱い!” 道行く知人に会ってもこの言葉しか出ませんネ 高知県の四万十市で最高気温が41度、しかも連日の40度超にはビックリ、久しぶりに我が家に帰ったご先祖様もさぞやビックリされているんでしょう(笑) この絵手紙…

日本の夏は亜熱帯

山梨県の甲府市と高知県の四万十市では2日連続で最高気温が40度を超えたそうです。観測気温と実際の気温は4~5度違うそうですから、市内では44~5度、お風呂でも熱くて入れない温度ですネ。春日井でも今日は37度だったそうですが、先週のゲリラ豪雨を考え…

がバナー諮問委員会で犬山へ

午後一時から市役所8Fの文化スポーツ部で落合公園体育館へ寄贈する「書」の件で打合せを済ませ、名鉄犬山ホテルで開催された第一回ガバナー諮問委員会に出席してきました。今回は6R1Z2Z合同です。ZCを始め6Rの役員、6R内の12クラブの三役が会し、キャ…

得する街のゼミナール

定休日を利用して春日井市商店街連合会主催の「春日井得する街のゼミナール」を開催。事前にご予約いただいた6名の方に、プロが教える家庭の味 和風ドレッシングの作り方」講座を開催しました。もちろん一般の方に厨房に入っていただくのは初めて、ここ数日…

早朝例会

今朝は早朝例会(8月第一例会)に出席。ここ数年犬山の成田山か寂光院で開催していましたが、今回は愛知福音教会の川口牧師にお越しいただき、東野町のグランドティアラのチャペルでの開催です。「ことばの力で人生が変わる」と題した卓話は、福沢諭吉や山…

商店街討論会

サボテンラーメンの即席麺のPart2を出すことになり試食会を開催しました。前回は味にこだわりスープに大根エキスを入れたことから価格が高くなりすぎたことから、売りやすい価格に抑えるため工夫をしたようです。麺も地元の川辺製麺さんにお願いします。今…

一般販売が始まりました

今日から、はっぴーサボテン商品券の一般販売が始まりました。予約受付で約2億円余りましたので、今回は直接銀行と会議所の窓口で買うことが出来ます。ただ、買っていただける条件は予約販売と同じで、春日井市内在住でひとり10冊×家族数となっています。も…