かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

震災疎開下見ツアー

昨日今日の二日間、広域的地域間共助協議会の震災疎開下見ツアーのため三重県菰野町に行ってきました。車で約一時間の距離にある菰野町ですが、湯の山温泉、御在所と聞けばお分かりだと思います。街道沿いの道の駅や最近人気の片岡温泉、アグア・イグニスを…

新春経済講演会他

毎年恒例になっている、商工会議所主催の新春経済講演会&役員議員懇談会に出席してきました。今日の講師はテレビでお馴染み、慶應義塾大学経済学部教授の金子勝教授です。流石人気のある講師ですねネ。事前に申し込みのあった約500名の参加者で会場は一…

食品セミナー&正副会頭・委員長会議

今日は午後から開催の食品関連セミナーに参加。三回シリーズの第一回目として「食品表示についての基礎知識」です。昨年末には海老の産地偽装が問題になりましたが、食品表示は、食品衛生法、JAS法、景品法が複雑に入り組んでいて、なかなか解かりにくい仕組…

故成瀬亘彦さんの思い出

春日井市肢体不自由児・者父母の会設立50周年の記念式典に、春日井ライオンズクラブとしてご招待いただき参加させていただきました。田中会長から「まだまだ法整備も充分でなかった昭和38年、会員の社会的自立を図るため設立された」とご挨拶がありましたが…

例会、取材、打ち合わせ・・フ~

今日は一月第二例会の開催日、元中日ドラゴンズの鹿島選手に卓話をお願いしました。彼とは現役時代からですが、もう25年位になるんでしょうか随分長い付き合いになりました。もちろん今年のドラゴンズは?というテーマですが、どうも落合GMの元ですが苦戦し…

昼夜会席料理はツライと言う話

午前中の仕事を済ませ、慌てて駆けつけたのは、愛知県料理衛生同業組合の新年会を兼ねた食味研修会が開催された丸の内の「河文」さんです。ご案内の様に昔の河文さんから経営そのものは運営会社に変わられていますが、流石名古屋を代表する老舗料亭です。中…

内外情勢調査会

内外情勢調査会春日井支部の例会にご招待頂きました。今日の講師は、早稲田商店会の相談役の安井さん。久しぶりの安井節です。 松尾会頭は春日井支部の支部長を兼任されておりわざわざ指名してお呼び頂いたようです。内容はいつもの話が中心ですが、最後に五…

一月弘法市

昨日から今日にかけて本当に冷え込み寒いですネ 今朝は水溜りも氷が張っていました。さて、昨日は一月弘法市でしたが、朝から仕事が忙しく殆ど欠席、昼過ぎに少し顔を出しただけで終わってしまいました。聞けば朝から結構な人出があったようで出店者からも「…

春日井、伊東サボテンコラボ

春日井のサボテンプロジェクトと伊豆シャボテン公園がコラボするプロジェクトの一環として、3月6日から約一か月半に亘り、伊豆シャボテン公園にある地球館で春日井のサボテンを紹介する展示が決まり、今日はその打ち合わせ会議に出席してきました。このプロ…

市商連新年会

朝9時に新聞取材、10時から県のがんばる商店街の取材を済ませ、午後3時からは観光協会の会議所移管プロジェクトに出席ww 定休日なので良いんですが相変わらず会議などが目白押しです。しかし、プロジェクトが時間変更されたのは頭に入っていたんですが、変…

薬物乱用防止教室

午後から、春日井ライオンズクラブ主催の薬物乱用防止教室を鳥居松小学校で開催。6年生約80名に薬物の種類や怖さ、乱用するとどうなるのかなど、ビデオやパワポを使い説明しました。最近は脱法ハーブなど成分が分からない薬物も出回っています。一昨年春日井…

勝川地区合同新年会

連休明けの今日、午後からクラブの理事会に始まり、勝川商業開発の役員会、まちづくり勝川の役員会、商店街の理事会と会議が続き、締めは勝川地区三商店街とまちづくり協議会合同の新年会です。市長さんにも出席していただき大いに盛り上がりました。世の中…

春日井マラソン

今日は新春春日井マラソンが行われました。年々参加者も増え、今年は8千名を超える申し込みがあったそうです。ここ数年、特産品協議会で出店させてもらっていますが、写真は昨日の準備風景です。私は仕事で販売できませんでしたが、6時の集合時間には、すで…

いよいよTANEYA開店

いよいよまち起業シェア店舗「TANEYA」が昨日開店しました。初日は仕事で行けなかったんですが、今日は月刊チークさんの取材がありましたので、案内がてら行くことにしました。お客さんも、ボチボチ来られ、静かに開店したいという入居者の思惑通り良い感じ…

TANEYAその2

昨日の写真を頂きました。みんなの明るい顔が良いですネ私の緊張した挨拶風景です。

TANEYAオープンセレモニー

新春の本当にお忙しい公務の間を縫って、駆けつけて頂いた伊藤太春日井市長です。昨年の春ごろから準備を進めてきた「TANEYAプロジェクト」 商店街中程にある加藤種苗店のリノベーション事業ですが、本日、午後3時より、市長の他、松尾商工会議所会頭を初め…

新年名刺交換会

商工会議所の仕事始め式に参加後、恒例の新年名刺交換会に出席。写真は年頭の挨拶をされる伊藤春日井市長です。70周年と言う節目の年も終わり、いよいよ今年は三期目に挑戦。就任当時の行財政改革等懸案事項も着々と処理をされ、商工業の発展などを市政方針…

リセット

以前「日本人ほどリセットの得意な国民はいない」という話を聞いたことがあります。新年はもちろん、4月の新年度、誕生日等々、その都度気持ちを新たにしますが、この背景には神道の考え方で「祓い」「清め」という思想があるようです。年末になると新年を迎…

謹んで新年のお慶びを申し上げます

謹んで新年のお慶びを申しあげます。旧年中は拙い文章にお付き合いいただき心から感謝いたします。また、12月はわずか4日しか書き込みが出来ませんでしたが、例年12月になると会合や打ち合わせも減り仕事に没頭できるんですが、昨年は諸事情で公私とも…