かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石の上にも三年(10.28)

石の上にも三年。昨日の会合で「コア春日井運動」提唱から30年と聞かされビックリです。この運動は、どこから来ました?と聞かれると「名古屋」と言ってしまう春日井人が胸を張って「春日井です」と答えられるような街にしたいと言うのが原点。名古屋のベッ…

活力あるまちづくり委員会?(10.27)

会議所の「活力あるまちづくり委員会」の案内で行ったら、何故か青年部の委員会だったという不思議な会合に参加してきました(笑)予定表には「トライアルサウンディング報告会」?? どうも、活力まち委員会の事業を青年部の令和4年度のコア事業に丸投げ?し…

春日井ライオンズクラブ2月第2例会(10.27)

今日の卓話は行政書士さやま法務コンサルティングの佐山和弘さん。肩書には相続専門行政書士 家族信託専門士 日本相続学会会員と書かれていますが、そんな学会があるなんてビックリです。 まずは「エンディングノートと遺言書が大切です」から始まりました。…

Van Gogh Alive

時間の合間を縫って金山南ビル美術館(旧ボストン美術館)で開催のゴッホ・アライブに行ってきました。全世界で850万人以上が感動したという前触れで「当日券が無いかも」というネット情報も見ましたので、ネット予約しました。 会場に到着しましたが、特に…

FDAトップツアー・二日目(久留米)

ホテルから見える早朝の熊本城。今日は天気も良さそうです。 大渋滞の熊本市内を抜け一路久留米市へ約一時間半です。「FDAトップセール」2日目、久留米市編です。大渋滞の熊本市内を抜け一路久留米市へ。まずは市役所へ表敬訪問です。久留米市は人口も春日井…

FDAトップツアー・一日目(熊本)

今週の火水の2日間「FDAトップセールス」に同行してきました。これはFDAが県営名古屋空港から就航している都市と経済交流などを深めるため前伊藤市長時代から始まった事業、行政視察も兼ねています。今回は熊本市と福岡県の久留米市、まずは熊本編です。 曇…

良品計画金井氏講演

昨日春日井商工会議所新春講演会が開催され、株式会社良品計画の代表取締役会長金井正明氏が講師でした。「公益人本主義経営」始めて聞きましたが、公益とは環境、地域社会を重視する企業の意志、人本主義とはこういった企業の経営資源は「ひと」つまり自立…

マルシェ「つなぐ」

昨日のマルシェ「つどい」が今朝の中日新聞近郊版に載っていました。このイベントは持ち込み企画ですが、まさに、我々が、まちづくりで意図する「場」を作れたことが、ホントに嬉しい。企画して頂いた太田さんに感謝です。このパレッタ・コミートは冬は暖か…

勝川大弘法追儺豆まきの歴史

3年ぶりの開催、準備万端で待機ww・・・だったんですが、開始7分で約4000袋が終了。沢山の方に集まって頂き感謝です。 さて、今日は新聞の取材もあり、この豆まきが始まった経緯を聞かれましたので以下書き留めておきます。平成8年頃ですが、勝川駅前ま…