かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り

本当に久しぶりの休みです。朝から女房と高校のときに仲間と行った思い出がある鳳来寺へ紅葉狩りに行ってきました。勝川から東名阪、東名を乗り継ぎ豊川インターで新城方面へ。約2時間弱で到着です。以前行ったときは長い階段を登った覚えがあったのですが…

思い込み・・

昔から意味を知らず何気なく歌っている歌が多くあります。こんな話が、昨夜BSフジ(8チャンネル)で放送されていました。アルフィーの坂崎となぎら健壱です。 「イムジン河」が南北に分断された朝鮮半島の歌、また、岡林信康の「手紙」が部落差別の歌とい…

タウンウオッチング

午後2時から勝川駅周辺まちづくり協議会、商業部会のワーキンググループでタウンウオッチングを開催し、一時間弱の予定がたっぷり2時間・・写真を撮りながら勝川の街を歩きました。何か新しい物を再発見・普段見過ぎしていることを再認識の目的で歩いたので…

木を見て森を見ず

昨夜は、大きな宴会だったのでバス2台での送迎のため、私も運転手に駆り出されました。運転中お客さんの自然な会話を聞くのも結構楽しみですが、帰り際に、運転席の後ろに座ったお客さんから「かちがわ通信見てるよ」と声を掛けられ、うれしいやら恥ずかしい…

忘年会

この週末から、忘年会も始まり仕事も忙しくなりました。年々忘年会も早くなり11月の後半からスタート。また、12月になると何かと気ぜわしくなるのか、法要も前倒しでされるため昼も夜も忙しい毎日です。 昔と違い、会社単位で行われる大人数の忘年会が少なく…

せめて「夢」でも買うか・・

午前中、再開発の店舗に設置する防犯カメラの打ち合わせに出席。特に2街区に設置しますが、設置場所についてもう少し検討していきます。また、機器も値段に相当差があるようです。安いものではないので慎重に検討していきます。 午後からはペデストリアンデ…

例会とセミナー

昼からライオンズの11月第二例会に出席。今日は名古屋第一赤十字病院・東海臍帯血バンクの加藤先生の卓話です。臍帯血移植はここ10年ほど前から始まりHLAの一致度も2抗原の不一致まで可能であること、緊急的移植に対応が可能など、急速に広まった移植方法で…

リサイクル商店街サミット解散総会

午後2時から先日開催された第9回全国リサイクル商店街サミットの実行委員会解散総会を商工会議所で開催しました。報告書も出来上がり皆さんに配布でき、収支決算も無事承認。これでひとまず区切りがつけれました。今後はこのサミットの成果を春日井のまちづ…

11月20日

中央自動車道を北へ進むと、長野県の飯田インターの次に松川というインターがあります。その松川町から、今朝、町議員さん、松川町役場の商工観光課、商工会の各担当者それに松川商店街の若手総勢8名で視察に見えました。 「ペッカン」や「リサイクル大明神…

11月弘法市

朝から小寒い一日でしたが今日は11月弘法市。出展者(テント)は55。 春日井特産品協議会の有志が出展してくれ、特産品を中心として販売してくれました。また、その横で、名古屋の表千家の先生にお願いしての「野点」を開催。寒さもあって人出は今一でした…

松阪一人で勝川が買えてしまう?

先日来、西武ライオンズの松阪がポスティングで大リーグへ移籍する話題で、ボストンレッドソックスが約60億円で独占交渉権を得た事が報じられています。 彼にそれだけの価値があるかどうかは分かりませんが「元は取れる」との話が出ているところを見れば、完…

故鵜飼一郎前市長市葬

午前十時半より春日井市民会館で春日井市名誉市民 故鵜飼一郎前市長の市葬が行われ参列してきました。定刻より早めに会場についたのですが、すでに会館内は満席、立っている人も多く、文化フォーラムでも映像が写されると聞き、記帳後移動しました。ざっと千…

市役所のやることは????

今朝は急いで仕事を済ませ、再開発の打ち合わせから始まりました。昨日欠席した内容も一部聞きましたが、いろいろ複雑な部分もありますので、ストーリーをしっかり持っていないと後で大変なことになります。慎重に・・・ 昼2時からは、スタンプ会の冬のイベ…

愛知県食品衛生大会

午後1時半からのライオンズクラブの11月役員会に出席後、その足で、3時半から東区のウイルあいちで開催された平成18年度愛知県食品衛生大会に出席してきました。今年は食品衛生指導員功労者で協会長表彰をしていただけるとのことでの参加です。要は指…

ブランド商店街

午後2時から愛知県の産業労働部が県内の商店街から「ブランド商店街」を認定するためのヒアリングが組合事務所であり、県の職員2名、市の職員も2名出席し理事長と二人で弘法市を中心とした活動を説明しました。認定されれば「ブランド商店街」の認定マークが…

商店街サポーター養成塾

岐阜の高山では初雪が降ったそうです。「木枯らし一番」が吹き、全国的に風が強く寒~い一日でした。 今朝、震災疎開のMLに安井さんから以下の書き込みがありました。 ロックステレビの「みわちゃんねる、突撃永田町」という番組に取り上げて いただきました…

世の中を変えるのは声をそろえること

昨日は、久しぶりに社員と飲みましたが、朝から飛び回っていたせいかどっと疲れが出てしまい11時ごろにダウン・・やっとの思いで家に帰りました。若い連中は2時ごろまで騒いでいたそうです。 さて、今日も休みが取れず、朝から仕事! 中々休めませんね。今年…

寒いと思ったら昨日は立冬でした

寒いと思ったら昨日は立冬でした。もうそんな季節になりましたか・・ 今日は、午前中、商店街の道路をカラー舗装する件で、個々の店舗と地権者との官民境界線の立会いに顔を出し、その後12時半からライオンズの11月第一例会に出席。 例会も前2回講演会などと…

初めて寒さを感じた一日でした

朝から冷たい雨が降り一気に初冬の雰囲気です。雨がやんでも強い北風が吹き荒れ、初めて寒さを感じた一日でした。 昼から春日井認定特産品協議会の春日井まつり反省会に出席。事務局から売り上げ報告がありましたが、今年は天気に恵まれたせいか、昨年より4…

活気のある愛知は、これ以上何の望みがあるのか・・

今朝11時からキャッスルで開催された自民党愛知県連主催の政経セミナーに出席してきました。会場に到着すると人また人・・ざっと1400人位でしょうか、いす席は満席で、会場後方で立ち見です。講師は中川昭一政調会長。安部総理の「美しい国」について…

ドラゴンズ優勝パレード

秋晴れの今日。ドラゴンズの優勝パレードがありました。私・・・私は勿論仕事が忙しく行けませんでしたが、親切な知人が、写真をメールで送ってくれました。 シリーズの負け方が良くなかったので、それほどでもと思っていたのですが、結構な人手です。落合監…

10月以降食中毒が増えているそうです

午前中に商店街の交通量調査の打ち合わせを済ませ、午後1時半から名古屋の水産会館で開催の食品衛生指導員再任講習会に出席。2年に一回更新のために講習会です。 今年前半は食品事故(食中毒)が少なかったそうですが、10月に入って全国的に急増し、愛知県で…

今日から11月・・もう11月です

昨日の続報が新聞にも大きく取り上げられています。結局「いじめ」の存在をやっと学校側が認め謝罪、遺書に名指しされた4人の親も遺影の前で謝罪したと報じています。この自殺した子供の父親(44)が、面談後初めて報道陣の前に話した内容は、4人の両親には…