かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

商議所総会&役員懇親会他

昨日の春日井市観光コンベンション協会の総会に続き、春日井商工会議所の議員総会です。これですべての総会が終了です。会議所の総会となれば市内有数のお歴々が顔を揃えます。緊張感もひとしおですが、今回は青年部からの提言書に加え、NEXT50の提言書も出…

まちづくり勝川株主総会

(工事期間中のパレッタです)昨夜は、パレッタ、パセオを管理する、再開発の地権者法人株式会社まちづくり勝川の株主総会。これで来週の春日井市観光コンベンション協会と商工会議所の総会を残すのみとなり長かった総会シーズンもやっと終わりとなります。…

若手農家支援とママライター養成講座

JR春日井駅の自由通路は春日井市観光コンベンション協会が、市からの委託で管理していますが、今般春日井市で営農する若手農家を支援するため産直市を開催することになりました。無農薬にこだわり頑張っている若手を応援しようという企画ですが、この春日井…

悲願のルマン制覇!

悲願のル・マン24時間レース初優勝 ①初挑戦から33年 ②公式には20回目の挑戦 ③2016年にはトップ走行中の残り3分でリタイア ④去年は3台体制で臨むもポルシェの前に玉砕というか自滅w ⑤これまで2位5回。 今年はポルシェが撤退しLMP1クラスのライバルはおらず…

6月弘法市

弘法市で人生を熱く語る面々(笑) まあ、こういう時間が持てるのも弘法市の良さなんでしょうがw 珍しく真面目に仕事? 字のうまい下手は兎も角、お言葉作家ですから、人の機微に触れる一言が大切。同い年ですから、何となく感じるものも同じ。むしろ穏当でク…

青年部6月総会

春日井YEG6月総会に出席してきました。今回は市長さんも出席でしたが、例によって挨拶です。どこが悪い訳でも無さそうですが、最近どうも体調がすぐれず、立ちくらみや眩暈がします。今日も名前を呼ばれて立った瞬間眩暈がしたんですが、何とか踏ん張りこと…

愛知県食品衛生協会春日井支部総会

愛知県食品衛生協会春日井支部総会です。支部会員数2149人なんですが、ここ1~2年で50人ほど減少。ただ、個人店がどんどん減り、街道沿いのFC店が増えていきますが、このFC店も数年単位で看板が変わりますので常にアゲンストの風が吹いている気がします。景…

勝川駅西発展会総会

商店街の総会も今日が最終、勝川駅西発展会です。写真は任期半ばで体調を崩されそのまま退任された塚本前会長に森本新会長からお礼を渡されるところ。何とか大手術の後復活されお顔を拝見することが出来ました。本当に良かったです。いずれにしても「体が資…

市商連総会&講演会&懇親会

春日井市商店街連合会の総会後の記念講演会です。今回は愛商連よりご紹介との事で円頓寺商店街(振)の高木前理事長。高木さんは、昨年円頓寺で行われたセミナーで始めてお会いしましたが円頓寺をけん引してきた立役者です。10年理事長をされたとの事で「や…

第一回春日井経営塾

今年度第一回目の春日井経営塾です。講師は同い年で青年部同期の岡島氏、彼とは私は中学時代通っていた英語塾で一緒だったような気がしますが、彼曰く小学校の中学模試で一緒だったとのこと。まあ、いずれにしても、同じ学校に通った事はありませんが、子供…

30周年の節目は自分のけじめ?

6月1日は春日井市の市制記念日、75周年です。そんな日の午後、青年部の友人で明知工業団地に工場を構える株式会社タムラの30周年記念式典にお招きをいただき参加してしてきました。写真は挨拶する田村社長です。 彼とは一歳違いでほぼ同年ですが、明知に工場…