かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家康の勝川具足

先週、勝川にお越しいただいた甲冑師の小川先生が複製した、徳川家康の「勝川具足」が、県営名古屋空港のロビーに展示してあるということで、早速見に行ってきました。本物は久能山の東照宮博物館にあるそうですが、小牧長久手の戦いを意識され、秀吉のもの…

今日は何の日?

今日からいよいよGWの始まり。世の中では「○連休だ」とか、私から見れば全く羨ましい話が飛びまわっていますが、今年に限っては「不況」のあおりで休みを余儀なくされている企業も多いようですから、単純に休みが多いからといって喜べないのかもしれません…

苦情も殺到しているようです

今朝の新聞各紙に「商品券完売」のニュースが載っています。昨日のブログで「2時間で完売」と書きましたが、どうやら味美方面の金融機関では1時過ぎまで残っていたようで、最終的には「4時間ほどで完売」が正解だったようです。どちらにしても人気のほどが伺…

2時間で完売!!

今朝9時から販売を開始した、春日井市のプレミアム付商品券「はっぴーサボテン商品券」ですが、僅か2時間で完売です。昨夜も「売れ残ったら自分で買うしかないか」とか色々考えて込んでいましたが、予想に反してあっという間でした。 朝の仕事を早々にすませ…

不況を脱した??

いよいよ明日朝9時から「はっぴーサボテン商品券」が、市内35の金融機関の支店と商工会議所で発売されます。多分早々に売り切れるとは思いますが、PRの時間がなかった事を考えると少し心配です。豊田のように4時間で完売する所もあれば、売れ残っている…

東奔西走・・なんですが

一昨日から参加店の募集で走り回っていますが、一軒一軒説明をしながらのお願いですので中々はかどりません。それでも何とか15~6件増やす事が出来ましたが、今日になってやっと商店街関係で300を超す事が出来ました。参加率は50%です。もちろん各商店…

風格のあるまちづくり

今週の月曜日現在の参加登録件数を聞きましたが、思ったほど数字が伸びていません。目標千店と広言していましたので、ここ数日、知り合いに電話をかけまくっていますが、中には事業そのものを全く知らない人や聞いていても理解が足らない店も多く、一昨日も…

サボテンラーメン試食会

昨夜から降り出した雨も、小雨ですが結局一日中降り続け花粉症には有難い雨になりました。5月初旬まで花粉が飛ぶとの予報も出されていますのであと少しです。 さて、今朝の中日新聞近郊版には5段抜きで商品券の広告が載っていました。まだまだこの事業につ…

豊田市では4時間で完売!

昨日、豊田市商店街連盟のプレミアム商品券「ひまわり商品券」が発売され、5億円分が約4時間で完売。発売開始の10時には1500人の列が出来たそうです。その他にも、北海道の室蘭市や諏訪市、赤穂市など全国から「完売」のニュースが届いていますが、やはり決…

十年一日の如し

「十年一日の如し」と言う言葉がありますが、最近の変化の激しさには、同じように過ごすことの難しさと、愚直に続けることの価値観も他方で感じています。 伝統工芸も然りですが、我々の業界でも「漆器」は影をひそめあまり使わなくなってきました。勿論「お…

弘法市の経済効果

今日は4月弘法市。朝から暑いくらいの好天に恵まれ、沢山の人出がありました。いつものように朝の仕事を済ませ顔を出すと、毎回顔を出してくれる中部経済新聞社の記者をされていたHさんが本部に見えました。Hさんは春日井・小牧・犬山を中心に現役時代を…

悪貨は良貨を駆逐する

今日17日で、参加店の一次募集が終了します。どこまで数字が伸びたか心配ですが、昨日のNHKの放送を見たお客様が「この店では使えるの」と言われた方がみえました。このように徐々に浸透していくんでしょうが、商店街でも組合で参加費の負担をし、全店…

さらにお得な抽選会

今朝の中日新聞近郊版に、先日取材していただいた「さらにお得な抽選会」の記事を載せてもらいました。明日は夕方6時10分からのNHKイブニングニュースで放送される予定です。色んな形で報道していただける事は大変有り難いのですが、広告費で換算すると大変…

スタンプ会の総会

朝からの雨も夕方には強く降りだしました。花粉症にはありがたい雨ですが、昼に来客が重なり、出席する予定だったクラブの理事会も土壇場で欠席。まあ、三月にもなれば大きな議題もないので良いのですが・・ また、夜8時からはスタンプ会の総会に出席。知ら…

はっぴぃサボテン商品券

4月1日から「はっぴぃサボテン商品券」事業への参加店募集が始まっていますが、思うように数字が伸びていない事が今日の商連代表者会で報告されました。目標は1000店の登録ですが、商連からの参加店を合わせてもまだ半分位でしょうか。まだまだこれから…

地域SNS準備会

メディアミックスの一角に地域SNSを立ち上げようと準備をしていますが、今夜は、そのキーマンになるべく人に集まっていただき第一回目の準備会を開催しました。今日集まってもらったのは、NPOの代表、大学の准教授、行政、会議所青年部、商店街等など多彩な…

10万アクセス達成!!

丁度4年前の2005年4月10日から書き始めた、この「かちがわ通信」が、昨日で10万アクセスを突破しました。丸4年間、投稿した日記は1117。最近は多い日で100アクセスを超え、少ない日(土曜、日曜)でも4~50アクセスありますが、遠くは、多分こ…

花粉と花見 2

抜けるような青空に誘われ、午前中、女房と二人で落合公園に行ってきました。花粉を心配していたのですが、風もなく暑いくらいの天気で、沢山の花見客で賑わっている姿を見ていたら何とか収まっています。この落合公園は日本の都市公園百選に選ばれた公園で…

花粉と花見

ここ数日の花粉量は凄まじいですね。今まで、何とかたまに飲む薬で収まっていましたが、今週に入って特に症状がひどくなってきました。そのために朝晩薬を飲んでいますが、そのせいで仕事をしていても強烈な眠気が襲ってきます。花粉情報を見ても今週いっぱ…

再開発清算総会

午前11時から、勝川地区市街地再開発組合清算総会を開催し約20年に亘る一大事業も幕を閉じました。思えば、平成元年区画整理の仮換地指定を受け、同2年準備組合を設立。同5年にルネック(立体換地ビル)竣工、同11年ホテルプラザ勝川(勝川駅北A2地…

送別会

まちづくりには「三バカ」が必要と言われていますが、行政の中でこの役を務めたH課長が、今年、定年を迎えられ、その送別会を今晩開催しました。他の人が移動を繰り返す中で勝川一筋24年。この人がいなければ開発が出来なかったという言ってみれば勝川の影…

サボテンフェアー

どんよりと冷たい風が吹いていた朝から、一転して午後になると日差しも出てきて暖かな天気となりました。今日は、昼の仕事を済ませ、落合公園で昨日から開催している「サボテンフェアー」に顔を出してきました。公園に近付くと、桜を見に来る車で周辺は大渋…

4月になってみれば

ほぼ満開になった桜も今日の雨には恨めしそう。折角の花見も台無し・・そんな週末です。今年は「早くなる」と言われていた桜の開花も、三月末の冷え込みで、逆に遅くなってしまい、お陰で桜の下で入学式が出来た学校には何より良かったですね。 さて、何とか…

セ・パ開幕

WBCの余韻を引きずりつつ、やっとセ・パ両リーグが開幕しました。注目のダルビッシュと岩隈の投げ合いは岩隈に軍配が上がりましたが、心配通りかなりWBCの疲れが出ているようです。あれだけの緊張感の中でのゲームが続けば、特に投手は心身ともに影響…

我慢、我慢!

先週に続き、今週も飛び入りの仕事で出勤。また、今日も補助金の実績報告の書類作成で、仕事を終え、午後は商連の事務局へ。結局一日潰れてしまいましたが、まあ、不況と言われていますので仕事があるのは有難いんですが・・・ さて、年末年始はそれでも何と…

年度末・年度始

年末年始は、休みが入るので良いのですが、間に「度」が入ると、一日で区切りをつけなくてはならないので大変です。今日は、年度始めにも関わらず、補助金の実績報告の打ち合わせに中部経済産業局へ行ってきました。たまたま担当者が移動になり、新任の担当…