かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末に思う

昨日の寒さで、ほころびかけた桜のつぼみも一休み。今年は開花が早く卒業式が過ぎる辺りで満開かとも言われていましたがお陰で入学式まで桜の花が持ちそうです。今週末が見所との事ですが、お天気がどうも心配です。「天気も良く桜も満開・・」という日はそ…

真冬に逆戻り?

全国的に強い冬型になり、各地で大荒れの天気になっています。咲き始めた「桜」の上に雪が積もるという写真の被写体としては、これ以上ない風景になりましたが、暖かさに慣れつつある体にこの寒さは堪えます。 さて、今日勝川駅周辺まちづくり協議会で作成中…

「花の詩」20周年です

お陰さまで忙しい毎日が続いています。この時期は本業に加えてイベントや年度末の用事が多く少々疲れ気味ですが、元気に働かせて頂けるだけで文句は言えません。さて、昨日、何時もお世話になっている、早稲田の安井さんから、7月に行われる参議院選挙全国区…

成功4カ条

23日(水)の朝日新聞夕刊に「かっちぃ」の記事が大きく取り上げられていました。四日市の「生活バスよっかいち」との比較記事ですが、何が命運を分けたのかという視点で書かれています。この中で名古屋大学の加藤先生の言葉として「存続を願う住民」「自治…

通常総会&サボテンフェアー

今朝の新聞に昨日発表のあった人事異動の詳細が載っていました。一番関係のある産業部長には市民生活課長のIさんが就かれホッとしています。今日は、昼前の常議員会に続き通常総会が開催されましたが、市長と共に新旧部長も顔を見せ挨拶をされていました。…

サボテンの効能

性格なんでしょうか、遅くまで気合を入れて議論した時とか頭にくることがあった時など夜眠れない事がままありますが、昨夜は久しぶりに眠れない夜を過ごしました。理由はあえて書かない事にしますが、「期待する」だけ、まだまだ私に甘さがあるんでしょうね…

デフレギャップ

先週末某銀行のシンクタンクから「主婦の消費行動に関するアンケート調査」の結果が送られてきました。一年前と比べて「悪くなった」「変わらない」と言う答えが、95.6%には納得ですが、「物価感」の質問に76.7%が「高くなった」「変わらない」と…

球春

昨夜の嵐のような天気から、風は強かったもののまずまずの好天気になりました。昨日パリーグが開幕し、また、今日からは春の選抜も始まり、将に「球春」です。セも来週の26日(金)から始まりますので、楽しみな季節になってきました。今年のドラゴンズは…

3月弘法市

今日は3月弘法市。春らしく暖かで穏やかな一日でしたが、お天気の割に人出もいまいちだったようです。何となく最近はまったりとした雰囲気が漂う事の多い弘法市ですが、今年で8年が経過し、回数も100回を超えた様なので少しマンネリ気味かもしれません…

「友」遠方より来る

市内の小学校では一斉に卒業式が開催され、季節は一気に春になりました。桜の開花宣言もされたようです。今朝はサボテンのアイスの製造を依頼している東区のぷらんぼんさんまで商品の受け取りに行ってきました。春の到来とともにアイスクリームも動き出し忙…

独立を目指す

5年ほど前に弊店で調理師をしていた子が、親の店を継ぐことになり挨拶に来てくれました。調理師にも、独立を目指すタイプと、親方を目指すタイプの二通りいますが、独立を目指すタイプは早い子で30台前半には店を持つケースが多いようです。しかし、職人…

1000人待ち!?

関東以外では初めての出店になる米国発祥のドーナッツチェーン店の「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」のJR名古屋高島屋店が同店の一階にオープンし、開店前に約1000人の行列が出来たと新聞に載っていました。待ち時間も最長9時間!? ドーナッツを…

来た~~

何とかおさまっていた花粉も、昨夜一気に発症です。去年は黄砂が飛んで発症しましたが、何かのタイミングでスイッチィが入るんでしょうね。多分、このところ風邪気味だったのが原因かもしれませんが、久しぶりに枕元にティッシュを抱えながら、悶々と夜が明…

凄いと思います

朝からどんよりとしていた空が夕方になって纏まった雨になりました。雨が降ると店が暇になるので有難くはないんですが、これも自然の摂理です。 さて、毎週A旗の日曜版を配達してもらう大和通りのAさんが「遅れてすみません」と、昨日の分を届けに来てくれ…

携帯よ・・お前もか!

先日、会議所で電話で話をしながら鞄から書類を出そうとした時、うっかり携帯を開いた状態で落としてしまい、液晶画面にヒビが・・・PCに続いて「携帯よ!お前もか」の心境でドコモショップに飛び込みましたが、何せ、680件以上の電話番号ですからこれが無…

商店街の存在意義

昨日の後遺症で、ひじや膝の裏が痛く日頃の運動不足を痛感しています。最近は夜のウォーキングも休止状態、健康に良いことは何一つしていませんので仕方がないのかもしれませんね。先日、通販で足を閉じたり広げたりする「健康器具」が届きましたが、無言の…

絶口調??

今日の暮らしのニュースの一面に先日の地域一番店に選ばれた記事が写真付きで載っていました。そのせいか朝から小学校の同級生や知人からお祝いの電話を頂きましたが、むしろこういった事でPRして頂ける有難さも感じ、感謝の気持ちで一杯です。 さて、今日…

中部大学産業経済研究所発表会

今日はクラブの例会の後、中部大学産業経済研究所主催の平成21年度研究発表会に行ってきました。羽後准教授を中心に皆さんと一緒にやっている二水会の活動を通して「商店街の活性化と持続可能なまちづくり―春日井市勝川駅前商店街の取り組みをモデルとして―…

う~寒!!

今日も朝から小雨が降りしきる寒い一日でした。珍しく会合も打ち合わせも無く仕事の合間を縫っての書類作りに没頭していましたが、年度末も近づいていますので、それはそれで忙しくさせてもらっています。また、合間に勝川小学校の百周年記念誌の配布もしな…

歯医者

先日被せてあった「歯」が取れてしまったので歯科医に行きましたが、欠けていた部分や虫歯の治療が必要とのことで、暫く通うことになっています。商店街の中ほどにあるS歯科は、昨年改装していたのは知っていましたが診察台も新しくなっており、レントゲン…

子供を取り巻く環境

朝から小雨が降り続く生憎の一日でした。今日は西山陸上自衛隊の創立記念日。イベントが開催されるとのことでサボテン商品の販売も行いました。夕方の報告では売り上げはいまいちで、兎に角寒かったそうです。イベントはある意味お天気次第です。 さて、今日…

サボテンの特許

今日は午後から国土交通省のヒアリング。もちろん「かっちぃ」についてですが、連絡を頂いた時は「今更・・」とも思いましたが、先方の強い要望もあり受けることにしました。失敗例から学ぶこともあるのかもしれません。事業に取り組んだ経緯や、運行の状況…

ビジネス基礎講座

以前、会議所から頼まれていたビジネス基礎講座のため春日井商業高校へ行ってきました。今回は一年生が対象で「高校生に必要な基本的な知識を身につけさせたい」というもの。私も含めて6人で1クラスづつ受け持ちました。校長室で簡単な打ち合わせをした後、…

勝利へのかけ箸

今朝は中部経済産業局へ「かっちぃ」の件で打ち合わせに行ってきました。結論から言えば今までの顛末書を提出することになりましたが、最終的には会計検査院の判断を待つことになるようです。先日の代表者会では「早く結論を出すように」と意見も出ていまし…

今日から3月

陽気は既に春ですが、このまま暖かくなるんでしょうか。梅を通り越して早咲きの桜の話も聞かれます。午前中は税理士さんと確定申告の打ち合わせ。この国は何か動くと必ず税金がかかりますので、何もせず「ジッと」していた方が良いのかも・・・そうは行かな…