かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯カメラ

今朝、今度設置を検討している防犯カメラのデモンストレーションをしてもらいました。思ったより鮮明に写りますね・・・しかし、「安全、安心」のためでも、こんなものを設置しなければならないことに、さみしさを感じます。 夜には勝川駅周辺まちづくり協議…

組合建物検査日でした

今日は2街区の組合による検査日でした。JV及び設計の担当者に案内してもらい、完成した建物の外回りから内部まで、説明を受けながら約2時間チェックして回りました。外から見ているのとは大きく違い、中は広々として思ったより通路が広かったり、図面からの…

松岡農水大臣自殺

昼過ぎに松岡利勝農水大臣が自殺したというとんでもないニュースが飛び込んできました。松岡大臣は、例の事務所経費の追及に対する「なんとか還元水」発言で物議を醸しましたが、就任直後からパティー券収入を申告していなかったなど「金」にまつわる噂が絶…

公開シンポジウムその2

昨日のシンポジウムで気になった点を2~3。大塚議員は町(商店街)がダメになった原因の一つに、交通網(交通手段)が変わった点を挙げていました。道路が整備され、車での移動が容易になった点ですが、確かに、中心市街地を迂回するように、バイパスが整…

公開シンポジウム

午後3時からホテルプラザで開催の、公開シンポジウム「日本からみた春日井」に出席してきました。以前春日井で自治省から出向し企画調整部長をし、退職後、故郷の高松から衆議院議員に選出された小川淳也さんと日銀を退職し愛知県選挙区から参議院議員に選…

人気商品は売り切れです

今朝からかなりまとまった雨が降り続いた一日でした。四国ではダムの貯水量が0.7%と干上がってる様子をテレビでやっていましたが、どうだったんでしょう・・ さて、この雨では・・と思っていましたが、午前中は何とか人出もあったと連絡が入っていました…

春日井物産展

今日からザモール春日井3階催事場で開店30周年特別企画「春日井物産展」が始まりました。市内外から15店舗の出店です。今日は木曜日で本店は休みなので、数人で準備をし会場へ向かいました。初日ということもあり、お客様がくるかどうか心配していたの…

明日から春日井物産展

昨日は予想?どおり「セ」のチームは全敗でしたね。今日はどうだったんでしょうか。それにしても横綱 朝青龍を筆頭に大相撲の「品格」のなさにはあきれます。負けて座布団を蹴り上げるとは・・単なる格闘技のひとつに成り下がっています。外国人力士への偏見…

今日からセパ交流戦

プロ野球もいよいよ今日から交流戦。ドラゴンズはロッテと相性の悪い千葉マリンでの対戦です。正確なデータを見たわけではありませんが、全体に「パ」のホームゲームでは「セ」のチームはどうも歩が悪いようです。以前聞いた話では、パの本拠地は交通の便が…

地鎮祭

朝10時から、今度、商店街の中ほど(長縄時計さん北)に建築するビルの地鎮祭を行いました。いろいろな事情から延び延びになり、実際に工事が始まるには、もう少し掛りそうですが、一歩前進です。11月中ほどの完成を目指します。 昼からは再開発の理事会…

5月弘法市その2

昨日の弘法市に、最近常連になった大道芸人「クラウン コイコイ」さんが出演してくれました。「クラウンコイコイ」の本名は恋塚さん。実はグリーンパレス春日井のフロントで宿泊や宴会の受付をされている職員さんです。もちろん以前からの知り合いで、気さく…

5月弘法市

この写真は弘法様ではありません。念のため・・ 早朝に雨は振りましたが、日中、本当に五月晴れの気持ちの良い一日でした。テントは55張りと少なめでしたが、今日はよく売れています。人気のカネ文さんの漬物やくりの木ランチのシュークリームは昼過ぎで完…

ペデ特別委員会の開催

昨日の午後、長久手で発生した人質立てこもり事件で、今朝から新聞、テレビは特番を組んだり大変です。先ほど(夜8時半頃)やっと犯人が投降し身柄が拘束されたようです。事件の特異性もさることながら、周辺の学校が休校になったり、バスが運行中止になっ…

防犯カメラ設置へ

中日新聞朝刊に昨日の総会の記事が載っていました。安全、安心な街のインフラとして防犯カメラの設置を検討いこうとの事業計画が記事になっています。勝川は市内というより県下でも刑法犯件数が非常に多い地域です。中身は自転車盗難が大半ですが、駅前地域…

32期定例総会開催

今日午後2時から勝川駅前通商店街振興組合の第32期定例総会を開催。18年度の事業報告、決算報告また19年度の事業計画、収支予算を提案承認されました。商店街活動には、本音と建前の部分があります。年に一回の総会は、おそらく建前の部分だと思いま…

30周年記念春日井物産展

今日は午後からライオンズの理事会に出席後、今月24日(木)~29日(火)までザモール春日井3階催事場で開催の「開店30周年記念春日井物産展」出店に向けての特産品協議会に出席。チラシや会場のレイアウト等ザモールの担当者から説明を受け打ち合わ…

キャンペーン最終日

5周年のキャンペーンもやっと終了。。今朝昨日の死にそうなブログを見て、宮本ちゃんが差し入れを持って激励に来てくれました。感謝の一言です。また、期間中本当に沢山のお客様にお越しいただきました。今回お出しした金券は今年の7月18日までお使いい…

キャンペーン二日目

二日目の今日は、母の日とも重なり昼夜合計で約400人のお客様が来店され、過去最高の客数でした。昼夜とも開店時にすぐ満席になり、以後、オーダーストップするまで席待ちのお客様が並ばれ、中には長時間お待たせした方も見えたようで、大変ご迷惑をお掛…

キャンペーン初日です。

キャンペーン初日の今日は、前回と同じく昼も夜も沢山のお客様に来ていただき一安心でした。広告やDMを打っても実際にお客様の顔を見るまでは心配です。また、キャンペーン期間中はお席の予約をご遠慮していただきお越しになった方から順番にご案内させて…

明日から移転5周年フェアー

昨日とは打って変わって爽やかな五月晴れの一日でしたが風の強さには閉口しますね。今日も昼から再開発ビルの看板についての打ち合わせをしましたが、夕方にも9月中旬のグランドオープンに向けてのイベントの準備のため、広告代理店と一回目の打ち合わせで…

幸兵衛窯

今日は本当に久しぶりの休みが取れました。こうなりゃ朝寝するぞと思っていたのですが、悲しいかないつもの時間に目が覚めガックリ・・寝るにも体力が要ります。 予定もなかったので、奥さんと多治見市市之倉にある「さかずき美術館」と「幸兵衛窯」に行って…

笑顔で食べれば家庭円満

今日のライオンズクラブ5月第一例会は弘法市でお世話になっているタレント(レポーター)の宮本ちゃんに卓話をお願いしました。「食のレポーターって大変なんです」というテーマでしたが、以前ラーメンの特集で3日間で11杯食べ、体を壊した話や、家庭で…

栃東が引退届提出

昨日の記者会見で玉ノ井部屋の栃東が引退届を提出したことを明らかにしました。数日前新聞報道されたときに、彼のブログには否定する文章が載っていたので安心していたのですが、やはり本当だったようです。原因は脳梗塞の要因にもなる高血圧だそうですが、…

自分たちの資産価値

長かった連休もやっと終わり、世の中も平常に戻りましたが、どうも朝から体調が良くありません。気が抜けたのか「疲れ」がどっと出た感じがします。今週末は移転5周年のイベント、来週は組合の総会等5月は行事が多い月なので、気合いを入れ直さないと・・…

大型連休の最終日

大型連休の最終日は朝から激しい雨の降る生憎の天気でした。各地では帰省の車や交通機関が大混雑・・・のようですが帰省にもGWにも縁のない私にはピンときません。 それでも、帰省帰りの家族連れでしょうか、夜は思わぬ忙しさでした。 さて、この連休中に…

商店街ブログ スタート!!

昨日ドラゴンズネタを書いたら早速連勝! こうなったら先日のお返しとばかりに三タテといきますか・・・GW真っ最中のデーゲーム。38000人と大入りだったようですが、観客が多いと選手も気合いが入るんですかね。 さて、今日はGWのピークで、特に明…

連敗脱出

タイロンの右中間を抜けるサヨナラヒットで長かった連敗からやっと脱出です。エースが投げて4番が打つ野球が出来てこそ優勝への道が開ける、今日はそんな試合でした。下馬評では圧倒的に優勝の声が多かったドラゴンズだっただけに、6連敗は意外でしたが、…

頼むよ理事長!!

朝から市役所や会議所、中日新聞春日井支局などで用事を済ませ、午後からは商店街史の打ち合わせなど、明日からの4連休前に済ませなければならない用事で奔走しました。また、夜には商店街の監査会を開催し監事さんに帳簿等の監査をしてもらいました。これ…

大丈夫か 日本語

GWの中日。朝から生憎の雨・・・しかし、全国の行楽地はどこも賑わいを見せているようです。今朝の朝刊に蒲郡の潮干狩りの様子が写っていましたが、流石に「アサリ」も逃げ場もなく踏みつけられて苦い顔をしているんでしょうね。 今日は昼から再開発の理事…