かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

4月最後の今日も爽やかに晴れ渡った気持の良い一日でした。ここ数日、くしゃみが復活し「ヒノキ」の花粉が飛び始めたか・・・と思っていたのですが、睡眠不足が祟ったのかどうやら風邪?? なんでこんなに体がだるく眠いのかと思っていたのですが、体からの…

大型連休突入

GWに入り、工事も一段落したせいか町も静かになっています。店は家族連れのお客様を中心に結構忙しい一日でした。今日は本年初制定の「昭和の日」。以前は昭和天皇の誕生を祝う「天皇誕生日」平成に入ってからは「みどりの日」と何が何でも祭日にするぞ~…

商店街カラー舗装

昨日、残りの部分の舗装が完成し、今日になって横断歩道など真新しいラインが引かれました。特に夜には明るく感じます。また歩車道が分かれていますので、歩きやすい道になりました。 残りの部分(北側半分)は、平成19年~20年度の事業で整備されますので、…

司馬龍鳳さん

朝から引き続き再開発の打ち合わせに出席。最後の調整にあたふたの毎日です。午後からは勝川商店街史について、再度三十円会の皆さんに集まってもらいまとめの作業をしてもらいました。少しでも良いものをと考えていくと、キリがありませんが、何度も出せる…

当選証書の付与

今日は定休日ですが、午前中飛び入りの仕事を済ませ、2時からの商工会議所常議員会に出席。いつものように議案終了後、先日の総会で産業功労賞を受賞した、㈱イソワさん(愛知ブランド認定)と勝川駅前通り商店街(愛知県ブランド商店街認定)の事例報告があ…

春日井に死んでるM氏

今日も、先日から公私ともに抱えている課題・難問の調整が続いています。詳しくは後日書きますが、全く頭を抱える事態が次々と勃発で「ユンケル黄帝液」飲みまくり!! 4月は「要注意」といわれたのですが・・ 今週末には早くもゴールデンウィークに突入。正…

課題、難問・・山積!!

朝から電話や直接お越しになられたり何人かの先生から当選のご挨拶を頂戴しました。選挙は「終わった次の日から選挙活動が始まる」と言われていますので、先生にとってはこれも大切な仕事かもしれません。 今日は午前中再開発の打ち合わせをし、昼から名古屋…

春日井市市議選

昨夜は仕事を済ませ選挙事務所に顔を出してから、開票会場の知多公民館へ。夜9時半から開始された開票作業の様子を見にいきました。投票率は46,21%で前回をほんのわずか上回りましたが、予想通り、現職が6人も落選する厳しい選挙戦になり、一気に世代…

探偵!ナイトスクープ

昨日書こうと思ったんですが、一昨日の20日(金)夜、仕事を終えて何気なく「探偵!ナイトスクープ」という番組を見ていたら、長崎県の男性から「3歳になる息子が、異常なほど“サボテン”を怖がる。サボテンを見ると、大声で泣き叫び、震え上がる。植物園に…

かちがわ通信リニューアル

かちがわ通信がリニューアルしました。「弘法様」と「人」をテーマにいい感じに仕上がったと思っていますがいかがでしょうか・・ さて、今日は4月弘法市。心配されたお天気も3時頃ひと雨ありましたが、何とか一日持ちました。おりしも今日は市会議員選挙の最…

デッキの供用開始

朝から冷たい雨の一日でした。今日から商店街から県道を横断し、勝川の1番街とルネックに直結するペデストリアンデッキが供用開始になりました。もっとも駅に直結するのは平成21年度ですから暫くは通行する人も少ないかもしれません。また、明日には商店街の…

戯れ歌

今日勝川の区長さんと話をする機会があり、昔話に花が咲きました。 その昔、木津用水が引かれる前、明治の初めの頃だと思いますが、勝川の北部から味鋺の辺りは「水」との戦いだったそうですが、その頃、うたわれた戯れ歌(ざれうた)を教えてもらいました。…

中溝裕子の人生前向きナイスショット

今日の朝刊(近郊版)に立候補者の一覧が載っています。現職、新人含めて個人的にお付き合いのある方が19人。気分は一票を19分の一に割れればいいのですがそうはいきません(笑)しかし、何人かは立候補した裏が何となく見えてるだけに、不謹慎ですが個人的…

市議選

いよいよ今日から統一地方選挙の後半戦が始まりました。春日井市の市議選は、予想通り36の定数に49人が立候補する激戦です。過去52人が立候補した選挙(定数50)が最高ですが、これに次ぐ史上2番目の立候補者数だそうです。しかし、選択肢が増えるのは良いこ…

KESD

朝10時に勝川駅前公園の管理について市役所に行ってきました。街の活性化のために公園を使いやすくするため、日常の管理を勝川駅周辺まちづくり協議会に委託してもらうためです。行政としての立場もあるので、その線引きをどこにするのか、今後検討していく…

理想とミッションパワー

2街区のサイン計画の打ち合わせのため、11時から再開発事務所へ。住宅との併用ビルのため制限がありますが、全体のバランスを見て、出来るだけ大きな物をと考えています。兎角、「品の良いもの」が採用されますが、後で横断幕等やポスターを貼りまくれば、…

内々神社

昼から勝川駅前公園にライオンズで寄贈するモニュメントの件で、名古屋造形芸術大学の高北学長と市役所を交えて現場で協議。今年の11月に完成できるよう準備を進めていきます。松新の再開発ビルから眺めると、マンションの足場も取れ、2街区の商業部分の工事…

春日井・小牧の物産展(仮称)

午前中に、商店街の空き店舗のことで打ち合わせ。午後から先日の特産品協議会で出店した剣道大会の反省会です。今年は平日開催のためか、観客が少なく前回の70%の売り上げ。来年は参加校にDMを打ってPRすることになりました。 その後、5月後半に開催…

愛知県議会選挙

統一地方選挙前半の愛知県議会選挙は、昨日投開票され春日井市では前職がすべて当選しました。県知事選の勢いのまま、民主の金澤さんが、24028票でトップ当選。以下神戸さん、米田さん、伊藤さんの順です。共産党の柳沢さんも意外と票を伸ばしましたが…

桜もやっと満開

桜が今が盛りと咲き乱れていますが、午後からの雨で、折角の週末のお花見もいまひとつになってしまいました。桜は散り際が一番きれいと言われていますので、これからの一週間に期待ですね。そんな中、明日投票日を迎える県会議員選挙候補者の街宣車が声をか…

選挙セール

今日の中日新聞に弘法スタンプ会の選挙セールの記事が「県議選の投票率アップへ スタンプ会32店舗」の見出しで大きく載っています。この選挙セールは今回で3回目、以前は衆議院と参議院選の国政選挙のみ行っていましたが、今回は若手の意見を取り入れ県議…

久しぶりの休日でした

久しぶりの休日でした。昨日の宴会疲れもあって朝はゆっくり・・昼には奥さんと久しぶりにパスタランチ、春日井のイタリア料理の草分けでしょうか、鳥居松の「ピノキオ」へ行ってきました。この「ピノキオ」は30年以上営業しているピザ、パスタの老舗です…

春の嵐

春の嵐が吹くまくる一日でした。今年はやたらと風の強い日が目立ちますが、昼頃にはにわかに雨と突風が吹き外に置いてある物が吹き飛ばされていました。 本店には「春菜」から撤収した什器や備品などが山になっています。今日から徐々に片付けに入りましたが…

春菜撤収完了

日曜、月曜日と2日かけて何とか「春菜」の撤収作業を完了。厨房をはじめ各所を全員で清掃してきました。運ぶ荷物の量も半端じゃなく何回も勝川を往復・・それでも夕方6時過ぎには何とか終了することができました。その後、東野の四川さんでお別れの食事会…