かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パレッタ・コミートリニューアルオープン

2月開催予定のパレッタ・コミートリニューアルオープンのイベント。やっと開催することが出来ました。初日は約600人、二日目も雨にも関わらず約580人の方にご来場いただきましたが、入り口で手指の消毒、体温測定をさせていただき、さらに「密」にならないよ…

見えないもの

一昨年から第4週目の火曜日を定休日にしましたので第4週は月火と連休。息子曰く「働き方改革の一環」だそうですが、戦後世代は「年中無休・24H営業」と教えられてきましたので、最近やっと体に馴染むようになってきました。さて、そうは言っても零細企業の…

要望書の回答

今日の朝刊にも載っていましたが、昨年11月に提出した要望書と8月に提出し未回答だった3項目の回答を、市長、副市長、産業部長に会議所にお越しいただき頂戴しました。海外人材活用の助成金の簡素化、市内企業への優先発注などコロナ関連も含めて全部で17項…

会議所総会&叙勲祝賀式

朝9時半からの常議員会に続き、コロナの関係で延び延びになっていた昨年春に叙勲、褒章したイトウフトンの伊藤さんと宮田屋の池本の受章祝賀式を開催。二人とも商業関係で勝川ですから、いつもと違う思いで眺めていました。特に伊藤さんは勝川小学校のPTA会…

青年部総会&5年ぶりの卒業式

青年部の3月度定例総会です。今日は伊藤市長も来賓として出席。市長に続き挨拶をさせてもらいました。青年部も今や150名を超える会員を擁す大きな組織になりましたが、日本商工会議所からの通達で女性会とともに商工会議所の定款に定めることになりました。…