かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今も昔も尾張名古屋は日本一

名古屋の歴史を古代2万年前から現代まで語れるのはこの人だけw 料亭蔦茂の深田正雄さんです。特に家康による清洲越えと言われる都市の大移転を契機に名古屋城を中心とした街並みが形成されたんですが、この発想は環境循環社会や碁盤割のまちづくりなど、将…

春日井の電話は明治44年から

今日も朝から10月に開催の春日井場所実行委員会に出席。午後は第2回春日井まつりショッピング部会と続き夜は高蔵寺商店街の総会です。型通りに議事進行され、今年は役員改選とのことで新役員が選出され新しい役員名簿が配布されました。新しい代表理事(理…

朝から会議の連続w

昨日の予定。。朝10時半~コンベンション協会正副会長会、11時半~商工会議所正副会頭会議、午後2時~常議員会、午後3時半~青年部女性会新役員懇談会、写真は午後7時からの青年部OB会総会で挨拶する現役メンバーです。OBよりOBらしいともっぱらの面々(笑) …

大弘法通り(振)総会

勝川駅前通商店街振興組合、通称大弘法通り商店街第43期通常総会です。春日井駅前振興会、繁田発展会、先週の金曜日勝川駅東商店街(振)と続き商店街関係は4つ目。もちろん組合員ですので挨拶して終了という訳にはいきません(笑) まあ手前味噌で言う訳では…

愛知県料理組合総会

昨日は愛知県料理衛生同業者組合の定時総会&懇親会でした。この料理組合、組合員は約130店で20名弱の出席ですが、ご来賓に加えてメーカーさんや問屋さんなどの賛助会員も多く懇親会は結構な人数になります。たまたま櫻井理事長が体調を崩され、志ら玉の柴山…

祝当選!

伊藤市長4期目のスタート! 昨夜は、周辺市町村の首長、議長さん、国会、県会、市会の先生方に加え経済界、市OB、支援者等々が勢ぞろいです。今朝の新聞には過去最低の投票率と書いてありますが、これは18歳まで年齢が下がり分母が増えたため。調べたわけで…

繁田発展会総会です

先日、春日井駅前振興会の総会に参加させてもらいましたが、今夜は繁田発展会の総会。会場は大先輩の山内さんが経営されている「海鮮茶屋 味香美」さんです。今まさに市長選の真っ最中で参加された先生方は総会でご挨拶され、慌ただしく立会演説会場へ直行。…

市議会の新議長・副議長ご来所&立会演説会弁士

昨日新聞発表がありましたが、新しい春日井市議会の加納議長、村上副議長が商工会議所へ表敬訪問にお越しになりました。ご両人とも47歳で2期目、いずれも春日井市の東部を地盤とされる、最近では珍しく若くてフレッシュなコンビです。そのせいか、いつもは儀…

がん検診

今年は例年にない花粉のせいか、連休前からまさにこみ上げるように咳込む日が続き,観念して掛かり付けの先生の所に。。最近は風邪も引かず病院に行くことも無かったんですが、ついでに肺炎球菌のワクチンをお願いし合せて市からのがん検診の受診表を持参し健…

ZUーCCOTTO開店!

昨年の夏、めるたん、M'sCafe撤退後、雑貨等の販売を行っていたままま勝川1Fですが、昨日、やっとキッズカフェ Zu-CCOTTO(ズ・コット)がオープン、沢山の人出賑わっています。(写真は先日のプレオープン時です) 入り口から入って左側(道路側)はキッズ…

5月第一例会

5月第一例会の卓話は日本自分史センターの芳賀講師です。自らシナリオライターをしつつ自分史の収集、相談、講座などをされているようですが、自分史とは名を成した人が書く自叙伝とは違い、一般の人が気軽に自分の体験や生き方をつづったもの。さらに自分が…

トヨタ博物館ついでにIKEA長久手

最近地方の旅行会社さんからツアーの昼食のご予約を頂戴する事が増えてきました。バス一台分で会社、団体などのお客様なんですが、時間をお聞きする際に、どこから弊店に来られるのか尋ねると、結構、長久手のトヨタ博物館が多いんです。そこでやはり知らな…