かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国高等学校剣道大会

もうスッカリ春の風物詩になった全国高等学校選抜剣道大会です。朝、弁当の納品に行ってきました。昨年から役員や各校の予約弁当は春日井観光コンベンション協会が仕切ことになり、特産品協議会は当日の弁当のみの取り扱いになっています。今年は出場校も増…

シャッター商店街の内側 5.03

FBで知人が一宮本町商店街の閑散とした写真を投稿を見たんですが、これは一宮だけではなく全国の商店街が同様の危機感を抱えている問題。変化は一朝一夕では無いので、まさに茹でガエル。気が付いた時には手の打ちようがないのが現状だ。でもシャッターの内…

ままま勝川1周年 5.03

写真では少し見づらいですがフラワーデザイナー坂本文さんコーディネートのお花のインスタレーション。不思議な空間になりました。今日は弘法市ですが20日(月・祝)までの三日間一周年記念イベント開催します。良い天気に誘われ人出も多いですね。悪戦苦…

愛知建築士会シンポジウム 5.03

那古野コミュニティセンターで愛知建築士会主催の円頓寺・四間道界隈のまちなみ保存に関するシンポジウムにお呼び頂き参加。大阪市からほり商店街一帯のまちづくりをされているからほり倶楽部代表六波羅雅一さんの講演から始まりました。空堀商店街地区は戦…

四間道界隈 5.03

来週行われるシンポジウムの下調べを兼ねて円頓寺商店街と四間道界隈を散策しています。まだまだポテンシャルを感じる街並みです。さて、この街並みをどう残すかと言うテーマなんですが、歴史的価値がどれほどかわからない以上、使い倒すという事なんでしょ…

手話ッ 5.03

今日の第2例会の卓話は愛知県聴覚障害者協会の手話講師前野さんでした。手話通訳を介して阪神淡路大震災時の経験から聴覚障がい者支援について話をされました。手話は手話言語法により日本の言語として認定されています。我々も基本的な手話は覚えておくべ…

東北視察 Vol2 気仙沼

オガール紫波の視察後、一路レンタカーで南三陸へ。今回のメンバーは商店街連合会が中心で初めて被災地を訪れる人も多く、それならという事で釜石、気仙沼、陸前高田を案内。写真は気仙沼のふかひれ寿司で超有名な「あさひ鮨」さんです。この紫市場の裏手に…

東北視察 VOL1オガール紫波

朝7時集合、お馴染みFDAで花巻空港です。流石東北岩手です。辺り一面雪化粧w花巻空港からレンタカーで約25分。自宅を出てから約3時間で到着。公民連携の聖地「オガール紫波」です。早速、会議室で説明を聞き施設内を案内してもらいました。施設内には雪が…

狂犬兄弟ツアーw

AIA関西の古田さんと木下君の狂犬兄弟ツアー(笑) 円頓寺の西アサヒまで行ってきました。今回はガチでまちづくり会社に取り組んでいる人限定とのことで、勝川から河合、山田、酒井の4名で参加。全体でも20名位でしょうか内容の濃い話を聞くことが出来まし…