かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事交流

地蔵川の桜です。勝川駅南から僅か200m、松河戸のカーマに行った帰りに撮りましたが、ほぼ満開になっていました。今年は咲き始めから一気に満開になった気がします。さて、今日は年度末、消費税の設定も大詰め、PC側の設定も終了し、明朝、三月のデータ…

春の嵐と消費税増税

3月最後の日曜日は将に春の嵐。午前中には豪雨予報が出された程でした。風雨とも強く、咲き始めた桜が心配でしたが・・・来週末には落合公園でサボテンフェアーが開催されますので、そこまでは何とか持って欲しいものです。 さて、このところ4月1日からの消…

春日井中央ライオンズ35周年

ここ数日の暖かさで桜の開花が一気に早まりました。場所によっては五分咲き位でしょうか。4月5日6日のサボテンフェアーまで桜が持つと良いのですが、明日は雨予報です。今日はホテルプラザ勝川で行われた春日井中央ライオンズクラブの結成35周年式典にスポン…

剣道大会&火事

昨日は、早朝4時起き。。流石に夜になって目が痛くなりPCを見るのも辛くなったので更新できませんでした。兎に角、無事?高等学校剣道選抜大会も終了しました。男子は九州学院、女子は麗澤瑞浪の双方2連覇だったそうです。全国大会に出場するだけでも凄いの…

全国高等学校剣道選抜大会前夜

やっと長い一日が終われそうです。明日は全国高等学校選抜剣道大会の大会関係者の昼食弁当を受注していますので、定休日ですが早朝から仕事です。今日はライオンズクラブの例会が終わり、東区徳川町にあるサボテンのアイスを製造をお願いしている「ぷらんぼ…

眠ッ 眠い(-_-;)

仕事⇒小牧税務署⇒仕事⇒買い物弱者対策委員会⇒観光協会打ち合わせ⇒仕事⇒消費税対応レジデータ変更中←今ココ! 眠い!! 年度末まであと6日。明日から3日間は怒涛の仕事が入っています。今月の成績がいまいちでしたので本当に有難いのですが、何もこの3日間に…

はっぴーサボテン商品券

先日のかちがわ大学での角田君の話に刺激され、このところ一週間程度まとめて書いていたブログを成るべく毎日書くようにします。同時にFBでも更新情報が行くように設定しました。さて、いつまで続きますか(-_-;)平成26年度のプレミアム付き商品券(はっぴー…

暑さ寒さも彼岸まで

春先は、気温が安定せず、着るものを選ぶのも大変です。「木の芽時(このめどき)」という言葉もあるくらいですが、この時期は、寒暖の差が体にストレスを与え、さらに転勤、異動、進学、進級など社会的な変化の時期でもあるので体調を崩す人が多いとされて…

連休中日は伊豆でイベント

今日は三連休の中日。今日から伊豆シャボテン公園でのイベントに事業協同組合の仲間が参加してくれています。(写真は伊豆・春日井サボテンコラボのFBから) 春日井は、三月初めの気温で寒かったんですが、写真で見る限り、春らしい晴天で安心しました。売り…

TANEYAの種

春一番?かどうかは分かりませんが、冷たく強い風が吹き荒れた1日でした。「暑さ寒さも彼岸まで」春はすぐそこに来ています。さて、昨夜はかちがわ大学でしたが、次回4月24日(木)の第75回は、「TANEYAプロジェクトの種」と題して、1月10日に商店街に開店し…

学位授与式&かちがわ大学

昨日とは打って変わって冷たい雨が降った1日でした。春先は暖かくなったり寒くなったり着るものも大変ですが、花粉にPm2.5。「木の芽時」という言葉もあるくらいですから体調管理が大変です。さて、今日は市内の小学校の卒業式があったようですが、私は愛知…

商連代表者会でした

午後から開催の市商連3月度の代表者会に出席。総会の日程などの審議や消費税の転嫁・表示カルテル、アトム通貨事業等の報告が行われました。また、今期は役員改選の年ですので、東・中・西から各1名の副会長が選任され発表がありました。西からは私が退任…

やぶへび

実は3月の予定は2月中に全て満杯ww 従って後から入る予定は、その前後に入ることになります。例えば今日は朝10時に仕事の打ち合わせ、1時半からクラブの理事会、2時半高校剣道の打ち合わせ、3時半勝川商業開発㈱役員会、4時半㈱まちづくり勝川の取…

家族会の準備ww

午後から4月からのメニュー変更に伴い新メニューの撮影をお願いしてありましたが、こちらは専務に任せライオンズクラブ家族会の打ち合わせのためグランドティアラ高砂殿さんに行ってきました。例年この時期にお花見など、我々の奉仕活動を支えていただく家…

昨日の弘法市は満員御礼

昨日の弘法市の様子です。商連の川村さんがFBにアップされたのをパクリました(笑)先月雪で中止になったせいか、はたまた13日に東海テレビで紹介されたせいか分かりませんが、兎に角いつもに増して沢山のお客さんで賑わっていました。私はと言えば仕事が…

春日井市観光協会臨時総会

午後3時から、春日井市観光協会の臨時総会に出席。次年度から会議所に事務局が移管されるので、定款の変更を承認する臨時総会です。伊藤春日井市長からは「市として事務局は移管されるが引き続き全面的にバックアップする」とご挨拶がありましたが、さらに「…

休みでも休めないVOL2

今日は朝から大雨。。定休日なので良かったんですが最近は雨が降ると客足が鈍るんです。さて、朝10時から正副会頭会議に出席後、常議員会、定例総会と会議が続きます。いつもなんですが、正副会頭会議は日程調整から始まり、連絡事項が多いので時間が押して…

三月第一例会でした

今日の例会の卓話はNHKラジオ「ラジオあさいちばん・ふるさと元気情報」を担当されているアナウンサーの浅井栄子さん。最近とみに滑舌が悪くなっていますので大変緊張しました(笑)滑舌から始まり、早口言葉の練習。。早口言葉の寸劇までご披露いただき…

あれから三年

今日は天気も良く市商連事務局から御嶽山がくっきりと見えました。あれから三年、長かったのか短かったのか、人によって感じ方も様々なんでしょうが、私には今まで以上に密度の濃い三年間だったような気がします。復興への道程が思うように進んでいない現状…

流石大物議員が来ると

午後からアトム通貨春日井支部の会計監査に続き商店街連合会の執行部会に出席。今週水曜日に全員会が開催されますので、その準備です。お陰様でサボテン商品券の陰には隠れましたが、それでも250万馬力の発行額になりました。執行部会では、そろそろ総会の準…

サボテン座談会FORはるる

月刊はるる4月号の取材中の写真です。三月号はTANEYA、今月号はサボテンがテーマですが「お前の写真が二か月連続で載るとはるるの信用が無くなる」という有難い先輩の一言で、座談会だけ覆面で参加です(笑) 因みに弊社のサボテンのアイスの写真は奥さんに…

日本一サボテンを食べる街・春日井展

伊東・春日井サボテンコラボ事業の一環として、今日から伊豆シャボテン園の地球館で開催する「日本一サボテンを食べる街・春日井展」のオープニングセレモニーに参加してきました。セレモニーでは浅利社長、海野伊東市商工会議所会頭に続き挨拶をさせていた…

観光協会の民間移管

商工会議所の観光文化委員会にオブザーバーとして参加してきました。今日は終了後移管プロジェクトも開催されましたが、こちらは仕事の関係で欠席しましたので、ここで私なりの考え方を書いておこうと思います。観光協会は地域内の観光振興を目的とした観光…

ガバナー諮問委員会と観光協会

アット言う間に三月に入り、少し春の気配を感じるようになってきました。今日は午後からライオンズクラブ334ーA6R2Zの第三回ガバナー諮問会議に出席。この会議は、瀬戸、尾張旭と春日市内の4クラブの会長幹事がZCに活動報告をしたりゾーン内の諸問題を…