かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKあさイチ取材w

NHKあさイチの取材でした。以前取材でお世話になったディレクターさんからお電話を頂き今日の撮影です。最近はサボテンの取材がなかったんですが、私が勘違いして春日井のサボテン特集だと思って引き受けたら、名古屋近郊の特産品の特集だと判明。。一応全国…

ビジネスフォーラム

春日井商業の記念式典に出席後、午後から春日井総合体育館で開催のビジネスフォーラムへ。知った顔も多くところどころ話し込みながら出展ブースをひとまわりです。最近は本業以外の新分野に進出し新しい技術(商品)を展示するケースも多く多種多様な内容に…

春日井商業高校創立50周年

県立春日井商業高校創立50周年記念式典に会頭の名代で出席。まさかの壇上で焦りまくりです。昭和44年開校、初年度は春日井高校に間借りしていたそうです。現在の生徒数は270名だそうですが、半世紀の歴史の中で13808人の卒業生を輩出。地元の高校ですので私…

新旧交代?

先日、信号待ちしているとき目をやると、ここには大きな焼肉店があったのですが解体作業中でした。建て直すのでしょうかネ。噂では某回転すしチェーンが出来るという話を聞きましたが、そういえば昔アトムボーイがあったのを思い出しました。飲食店は営業す…

県営名古屋空港振興協議会

恒例になった県営名古屋空港推進協議会(春日井・小牧・豊山)のFDA就航地への交流ツアー。今回は熊本-北九州です。 到着後、ただちに熊本商工会議所へ直行。熊本商工会議所の副会頭、専務他との懇談会で震災以後の様子や九州各県の空港の利用状況、アジア各…