かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「0系」新幹線

早いもので、明日から12月。今年最後の月ですが、何とか悔いの残らないように一か月を過ごしたいと思っています。 さて、今日、初代新幹線の「O系」が、44年間の勤めを終え、姿を消すことになったと報じられています。新幹線が開業したのが、1964年。私…

不況の影

今日の夕刊に不況で、忘年会のキャンセルが続出している記事が載っていました。キャンセルはなくても、単価が下がったりしているようですが、この地方は、トヨタの関連企業が多いので、先日のトヨタショックの影響がまともに出ているようです。弊店では、お…

かっちぃ特別委員会

昨日の中部経済産業局の打ち合わせの結果を、午後、開催のかっちぃ特別委員会で報告。広告募集の期間が延びたと考えれば、資金繰りの問題は残るものの、かえって良かったかもしれません。前向きに考えておきます。会議では、委員会の委員の確定やチラシの初…

補助金打ち合わせ

今日は年内最後の定休日。明日からは忘年会、おせちと一気に師走の慌ただしさに入ります。そんな中、今朝は中部経済産業局へ出向き、コミュニティーバスへの補助金の打ち合わせに行ってきました。いままでの商店街振興の補助金とは、事業の仕組みが違うので…

このところ書く事が多すぎて・・

このところ、書く事がありすぎて・・・お陰さまで、内容の濃い毎日を送らせてもらっています。昨日(25日)は、勝川小学校の100年実行委員会に出席。内容も詰まってきましたので、後は協賛金を集める準備にかかります。地域の学校のお祝いです。多分沢山の寄…

日本酒と料理を愉しむ会

今日はかねてから企画していました「日本酒と料理を愉しむ会」を開催。東京から酒門の会代表の大澤さんと「明鏡止水」でお馴染みの蔵元大澤酒造の大澤社長にもお越しいただき、約40名様のお客さまをお迎えしての宴席です。最初に私からご挨拶をさせていただ…

GNN??

昨日の夕方、東海テレビ「わくわくマイタウン」の放送の直後から、番組をみられた客様で超満員。前回のミヤネ屋では、全国放送にも関わらず、期待したほどでもなかったので油断していました。また、この収録は9月の27日。まだ残暑の残る頃だったので、正直忘…

香嵐渓&エアポートウォーク

さて、昨日は定休日。朝から香嵐渓へ行ってきました。目的は、今日が見頃という紅葉狩りもそうですが、先日の弘法市で「あんた 来なかんよ!」と言われていた名畑サンの顔を見に行くこと。今さらとは思いますが、知り合いが来ると嬉しいもんです。20日頃が見…

勝っちぃが新聞に

昨日の中日新聞近郊版に勝川・味美ちょい乗りバス「勝っちぃ」の記事が載っていました。8月の公共交通会議から取材をしていてくれたのですが「やっと書いてもらうところまで来た」のが実感です。午後から特別委員会を開催しましたが、運行開始まで約一か月。…

まちづくりへの期待

何となく冬の到来を思わせる寒い一日でしたが、午後から開催の商業問題懇談会(商問懇)に出席。前回は所用で欠席しましたので、商連の副会長になってから初めて出席する会合です。この商問懇は、商連執行部と行政、会議所の商業担当が会して、商業の問題を…

やっとここまで来ました

8月初旬に開催された第一回春日井市公共交通会議以来、2度の幹事会を経て、本日の会議で、やっと、全ての協議を済ませることが出来、運輸局に路線の申請をする事ができるようになりました。各方面からのご支援、ご指導の賜物と心から感謝いたします。また、…

地域の足再出発

いよいよ明日(18日)は春日井市地域公共交通会議。バス停の位置の調整や資料作成に追われる一日でした。偶然ですが、今日の中日新聞に「路線バス廃止・地域の足再出発」と題する社説が載っていました。マイカーの普及や、燃料費の高騰など、既存のバス会社…

11月弘法市

朝から「どんより」とした天気でしたが、何とか最後まで開催することが出来ました。中部大学のH准教授から、私がいつも「気合の入ったイベントは雨は降らん」と言い続けているので「流石勝川!」と言われました。勿論、何の根拠もないんですが、今までの経…

元気なお店に学ぶ

午後2時半から、会議所の大会議室で、飲食業部会主催「元気なお店に学ぶ」と題したパネルディスカッションを開催。如意申町で「春日井ホルモン」を経営している加藤さんと岩野町で「はんなり」を経営している小林さんにパネラーとして来てもらい、私がコーデ…

3駅周辺商店悲鳴!

今日の11月第一例会は、春日井警察の粥川署長から春日井市の犯罪発生状況や不当防止要求についての卓話がありました。春日井市は平成15年の9100件をピークに年々件数は減っているようですが、それでも昨年は、年間5300件、1日14、5件発生、一番多いのは自動…

時代の流れでしょうか

朝9時半から再開発の理事会に出席。解散に向けての打ち合わせですが、80億からの事業ですから、当然ピッタリとはいきません。清算金も発生し、この処理についての話し合いです。しかし、人間の欲には限りがありません。公正な判断が必要になってきますが、年…

春日井西部コミュニティーバス

春日井西部地区コミュニティーバス(勝川味美ちょいのりバス)の最終打ち合わせを開催し、来週18日の公共交通会議に提出する最終案を確認しました。路線やバス停の位置も、警察や道路管理者との打ち合わせの結果、一部変更になりました。関係する法令の違い…

トヨタショック

昨日、トヨタ自動車の来年3月期の業績見通しを大幅に下方修正した「トヨタショック」は、世界の金融市場に、実態経済悪化への不安を撒き散らしているようです。とはいえ、修正した利益予想が一兆円減(72%減)・・・世界のトヨタとはいえ、その金額の大き…

食品衛生大会

東区のウィル愛知で開催された平成20年度の愛知県食品衛生大会に出席してきました。愛知県食品衛生協会の優良施設表彰を受けるためですが、順番?とはいえ、審査もありますので、それなりの励みにはなります。一応、食品衛生指導員は拝命していますが、協会…

初の黒人米国大統領が誕生

初の黒人米国大統領が、やっと誕生しました。バラク・オバマ氏 47歳。 相手が72歳のマケイン候補では、年齢差からくるイメージも格段の相違で、最後は地滑り的大勝のようです。民主党予備選では、レディファーストの国とは思えない、初の女性大統領候補を押…

世の中のスピードに・・・

今朝は、10時からのビジョン策定委員会打ち合わせ会に出席。最終案がまとまり最後のチェック。でも、全体を見回すと、欠落していた部分も見えてきて、項目を増やしたり、字句の訂正も出ています。12月中には、製本され完成する予定です。 さて、あっとい…

キャンドルナイト

春日井市制65周年事業の最後を飾る、青年会議所主催のキャンドルナイトinKASUGAIが、勝川駅前公園で開催され、商店街も共催していますので準備の手伝いに行ってきました。同時に市役所や鳥居松、高蔵寺両商店街でも行われているようですが、勝川では、いつも…

結婚式

今日は、社員の結婚式が名古屋であり、夫婦で参列してきました。この社員のOは、新店舗が開店した年に入社。以来6年になりますが、新婦のMちゃんも、学生時代アルバイトとして働いてくれていました。私の店が縁を取り持った格好になっていますが。まったく晴…

スローライフシンポジウム

市制65周年を記念して行われたスローライフシンポジウムが、市民会館で開催され出席してきました。当初、筑紫哲也さんの出演が、健康上の理由で、変更したためか、客の入りもいま一つ。それでも400名程度でしょうか集まっていました。 最初に基調スピーチと…