かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で3月も終わり

今日で3月も終わり。先ほど春菜から営業を終了した連絡がありました。昨日も書きましたが、今日のところは肩の荷が降ろせる安堵感でいっぱいです。社員も一人を除きそれぞれ就職先や身の振り方も決まりこちらの面でもホッとしています。 夕方、会館の事務所…

市民結婚式場 今月末で閉鎖

天気は良いものの強風が吹く一日でした。各地から桜が満開の届いていますが、春日井はやっとちらほら咲き始めたといったところでしょうか。見頃は来週になりそうです。 今日の新聞に「市民結婚式場、今月末で閉鎖」という記事が載っています。昭和51年の開館…

明日から県議選

今日は木曜日ですが、年度末と春菜の閉店準備が重なりのんびりともしていられません。朝、飛び入りの仕事を済ませ、午後から春菜へ。自分の机まわりの片付けです。昔の書類やら、短いようでも17年分が詰まっています。 さて、明日は愛知県議選の公示日。4月8…

かすがい市民未来会議

12時半からのライオンズクラブ3月第2例会に出席。今日はメタボリックシンドロームについての2回目。前回と同じく健康をまもる課の担当者から実践編の卓話です。ウエスト1?=体重1キロ減らすためのエネルギー量は7000Kcal必要だそうです。これを「運動…

全国高等学校剣道選抜大会

今日から第16回全国高等学校剣道選抜大会が春日井市総合体育館で開催されます。高校生の剣道の全国大会は、国体、インターハイとこの選抜大会の3つだそうですが、国体、インターハイが毎年開催地が変わるのに比べ選抜大会は毎年春日井市で開催されます。これ…

まちづくり協議会3月役員会

朝10時に、次年度勝川駅前公園にライオンズの45周年記念として寄贈する予定のモニュメントの件で、名古屋造形芸術大学の高北学長を表敬訪問してきました。先生とは助教授時代から20年以上お付き合いをさせてもらっています。昨年、学長に就任され久しぶりに…

スポーツ界でも元気

早朝より仕事を済ませ、8時にHK市会議員の選挙事務所へ。今日は事務所開きです。8時45分からの神事に参列し10時からセレモニー。今回は地元から2名立候補する関係で、人出を心配していましたが、結局250名という沢山の人が集まってくれ一安心でした。衆…

栃東が突然休場

今日名古屋でも開花宣言が出されました。平年より5日、昨年より3日早いそうです。午後から商店街で、商店街史の打ち合わせを済ませ、グリーンパレスへ。 ここへ毎日来るもの、後1週間。今年は最後の花見になりそうですが、蕾は膨らんではいるものの、開花に…

副市長に女性登用

11時からの常議員会に続き商工会議所定時総会に出席。席上、勝川商店街が本年度の産業功労賞を受賞し、長縄理事長に手渡されました。弘法市の実施に対し平成18年度愛知県からブランド商店街に認定されたのを受けての受賞です。先日放映された「西川きよしの…

春分の日

暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、3月に入ってからの寒さも少し緩んできた気がします。ここ数日、学校も春休みに入ったせいか、家族連のお客様も多く忙しい毎日が続いています。落合公園の桜も明日から暖かくなる予報なので、一気に咲くかもしれませんね。水道…

卒業式

今日20日は、春日井市内の小学校で卒業式が行われました。また、私の長女も無事大学の卒業式を迎えることができました。自分のことで精いっぱいの毎日ですが、ふと気が付くと子供も着実に成長しています。子供の成長を目を細めながら見ているのも良いもんで…

ものづくり発見・創造フォーラム

午後から再開発の打ち合わせと商店街史の打ち合わせを済ませ、ホテルプラザ勝川で開催されている「ものづくり発見・創造フォーラムinかすがい2007」<主催:春日井商工会議所、共催:春日井市>をのぞいてきました。市内の工業を中心とした30社がブース…

大弘法商店街HPリニューアル

昨日に引き続き冷たい風が吹き荒れた一日でした。今週の水曜日辺りまでは寒さが続くようですが、ふくらみかけた桜の蕾も固いまま・・開花も結局例年並みになりそうです。 昨日の弘法市を境に商店街のホームページもリニューアルされました。インマイライフポ…

3月弘法市

午前中は何とか収まっていたものの午後からは、テントも吹き飛ぶ冷たい北西の風が吹き荒れた一日でした。これだけ風が強い弘法市も記憶にありません。また、パセオ横は両側に高い建物に挟まれたせいか、特に風が吹き抜け大変です。 今日の中日ホームサービス…

防火管理者講習

昨日今日と2日間に亘って、甲種防火管理者講習を受講してきました。朝9時半から夕方の4時半まで・・・最近こんな長時間、それも2日間も講義を受けたことがなかったので、正直疲れました。内容はもちろん防火に関する事ばかりですが、東海地震・東南海地震へ…

LC結成44周年記念例会

このところの寒さで、桜の開花予想も遅めに修正されました。それでも名古屋は3月20日、平年より8日、昨年より6日早いそうです。 今日は午前中、仕事の打ち合わせを済ませ、所用で郵便局へ・・ここで久しぶりに、アトランタ五輪の体操競技日本代表の橋口美穂…

弘法スタンプ春のイベント

引き続き、気温が低く、冷たい北風が吹く一日でした。こんな日はお客さんも少なめ・・と思っていやら結構忙しい一日でした。本当に感謝の一言です。 昼からは弘法スタンプの春のイベントを決める事業部会に出席。4月7日の中日ホームサービスに広告を入れます…

サボテンプロジェクト

やっと来ましたね~寒の戻り! 昼間でもみぞれ交じりの冷たい雨が降っていました。関ヶ原辺りでは、大雪で交通規制も出ているようです。 これだけ気温の差が激しいと体調を崩す人も多く、周囲でも風邪をひいた人が出てきました。もっとも花粉症なのか本人も…

桜の開花予想

気象庁から桜の開花予想日が発表になりました。一番早いのは静岡(13日)、次に東京(18日)、名古屋(20日)の順です。桜前線は南から順番に北上するのが例年ですが、今年は日本列島の真中で咲きはじめ、それぞれ北上、南下するという不思議な現象です。こ…

やっとPC復活??

やっとPCが復活しました。まだ一部ファイルの復元がうまくいかず、メールの連絡先等が消えてしまっています。前回も書きましたが、XPからVISTAへのバージョンアップは、絶対にやめたほうが良いですヨ。正規の順序を踏んでもかなりの時間と労力がかか…

啓蟄

今日は啓蟄。二十四節気の一つで、文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹くと同時に地上へ這い出してくるという意味です。しかし、今日は打って変わって寒風が吹き、這い出していた虫が地中に引っ込むような一日でした。 体が暖冬に…

今日から解体工事を始めました

昨日の名古屋はゴールデンウイーク並の22.5度あったそうですが、一転して今日は強風が吹き荒れ、北陸では台風並みの風速30mを記録したそうです。 さて、今日は朝10時から、今度駅前店を新築するために取得した建物を、解体するためのお祓いをしてもらいま…

ミッドランドスクエアー

昼の仕事を済ませ、奥さんと明日6日オープンのミッドランドスクエアーの内覧会に行ってきました。 日本一の元気印、愛知を象徴するような、高さ230メートル、地上46階、地下6階、名前のとおり、日本列島の真ん中に建つ真四角のビルです。大きくオフィ…

桃の節句に桜が・・

3月3日は桃の節句。初節句を迎えるお客様を中心に朝から結構忙しい一日でした。 最近は、法要や結納など自宅ではなく飲食店でされる人が多くなりましたが、この節句の関係は、お雛様の前でされたいという事と子供さんが小さいということもあって、お届のお客…

パセオは明日オープンします

昨日は外出したせいか、花粉症が絶好調! 名古屋から帰ってから、我慢できず、今までは、他の耳鼻科に通っていたのですが、歩いていけるので、勝川駅前のクリニックモールにあるすぎやま耳鼻科へ行ってきました。 このクリニックモールは一つのビルに6科の…

特上親子丼の鳥つね自然洞

朝、商店街の中ほどに作る新店舗予定地の解体をお願いしてある業者さんとの契約を済ませ、奥さんと名鉄百貨店で始まっている「はなまるマーケット おめざフェアー」に行ってきました。人気番組「はなまるマーケット」のゲストが選んだ58店舗の逸品が集合とい…