かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味美商店街総会

今日は味美商店街振興組合の総会でした(写真を撮るのを忘れました(-_-;))会場は名鉄味美駅の東にある味美中央学供、初めて知りましたが、味美小学校の跡地だそうです。学校があったとは思えないそんなに広くない敷地ですが、校舎と運動場があり、その校舎…

コンベンション協会運営委員会

午前中仕事の打ち合わせを済ませ午後からは春日井市観光コンベンション協会の運営委員会に出席。なかなか休めません(-_-;)運営委員会のメンバーは各分科会の正副委員長さんと、市内宿泊施設の代表者2名、JR、FDA、バス事業者の代表、特産品協議会、飲…

稼ぐまちが地方を変える

久しぶりの入会式です。今回は交代会員なのですが、38歳!最年少になります。すぐに自己紹介を兼ねて卓話をされましたが、話もシッカリと要点も纏められていて大したもんですネ。その後、TANEYAで打ち合わせ、本店に戻りコンサルの先生のヒアリング…

総会2連荘ww

さて、今日は総会2連荘ww まず愛知県料理衛生同業組合の総会です。今回は後藤会長からヤゴト千歳の桜井さんにバトンタッチする案件が承認されました。聞けば体調がすぐれず止む無く交代されたとのこと、後藤会長はご高齢でもあるので容体が心配です。また…

ヤマダ電機の憂鬱

ヤマダ電機が郊外の店を中心に40店舗一斉閉店をすると新聞報道されています。電化製品も一段落し売るものが無くなったのかもしれません。特に最近はネットでの販売が進み、各社の価格を一覧で見ることが出来るサイトも登場するなど、かつて街の電気屋を蹴…

今週は総会ラッシュでした

今週は総会ラッシュ(-_-;) サンマルシェ懇親パーティーにお招きいただきました。サンマルシェは三セクの高蔵寺ニュータウン開発がニュータウンのセンター施設としてアピタ(当時はユニー)を核店舗として開発した施設です。少子高齢化が深刻なこの地区ですが…

マイナンバー制度

正副会頭会議につづき常議員会です。毎月一回の開催ですが、案件も多く結構大変ww 任期も折り返し点を過ぎましたので残り一年半、頑張ります。さて、今日、特に話題になっていたのはマイナンバー制度への対応です。ご存知のように今年の10月から、国民一…

商業開発株主総会

今日は午前中、新事業の打ち合わせ。何とか前に進めそうな感じですので一安心、引き続き気を引き締めて頑張ります。その後ライオンズの理事会に出席。今期も残すところ1か月半ですから、現執行部もヤレヤレかもしれません。ただ、最近のキャビネットはとん…

大弘法通り商店街通常総会

今日は勝川駅前通り商店街振興組合の通常総会に出席。昨年から懇親会も復活しましたので夜の開催になっています。例年どうり沢山のご来賓に組合員の約半数が出席。賑やかな総会になりました。昨年の役員改選で、20代後半から、30数年、ず~~~~~と引…

いずこも大変です。。

朝から弊店の新事業の打ち合わせ。現在の店舗に移転して丸13年になりますが、前社長の父親の時代から、区画整理、再開発事業を先行させてきましたので、結果としてハードルの高い事業形態になっています。それでも当初は良かったのですが、リーマンショック…

5月第一例会

今日のゲストは歯学博士の大前岳人医師。六軒屋町にある大前歯科医院の院長さんです。歯医者さんですので、てっきり歯のお話だと思ったら、分子整合栄養医学という聞きなれない分野のお話でした。この分子整合栄養医学とは、一口で言うと、体内にある分子は…

お花畑は続きませんww

台風の影響が心配でしたが、今日は、ご遠方からのお客様のご依頼で道風記念館にお連れしました。全国的にも珍しい書の美術館です。お恥ずかしい話、私も過去に一回しか行った事がありません。この後、弊店でご宴会。サービスの一環です。さて、今晩は市、会…

三所正副会頭会議

GW、母の日と続き、忙しい毎日も一段落と思いきや、むしろこの日程を避ける方も多く、引き続き忙しい一日でした。そんな中瀬戸・小牧・春日井商工会議所の正副会頭会議が開催され出席してきました。今回は春日井の当番とのことでホテルプラザで開催です。各…

母の日

4月早々から始まった本店前の道路工事。来週の火曜日深夜(22:00)~翌朝(6:00)まで通行止めにして行う舗装の打替え工事で終了だそうです。そもそも何の工事か分かりませんでしたが、回覧文章を見ると「自転車歩行者道路設置工事」と書いてあります。要…

観光立国日本ww

GW明けの昨日は久しぶりに目覚ましを掛けない定休日。でも、9時過ぎには「打ち合わせを」との電話が入り急遽10時半に来てもらいました。その後、先日の脳ドックで引っ掛かった副鼻腔の再診察で掛かりつけの耳鼻科へ。ついでに咳と耳のチェックもしても…

GW後半戦ッ

いよいよGW後半戦の5連休に入ります。今日からご予約も多くパニクッていますが、さて明日からどうなるんでしょう。。有難い話なのですが、これだけ集中するGWも珍しいです。しげよしのFCを始めてから初めてのGWです。飲食店は席数×客単価で売り上げが決まり…