かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ指を指されない人生

昨年10月開催の大道芸ジャパンカップ招待の部に出演していただいた山本光洋さんが、3月1日東区のテレピアホールでソロライブを開催すると情報が入りました。勿論、パントマイムの一人者としてその「巧」は素晴らしいものがありますが、何より人格者。ジャパ…

南陽商店街で補助金詐取事件が

今朝の新聞に名古屋市港区南陽商店街で補助金の不正受給のニュースが大きく取り上げられています。夏祭りの補助金申請で、架空取引を行い、市や県から補助金を詐取したという事件ですが、120万の事業費に対し720万の虚偽報告では「いくらなんでも・・」と言…

石苔亭いしだ

春日井から約一時間で昼神温泉石苔亭いしだに到着。玄関から入ると正面の能舞台には2千体のお雛様が飾られ雰囲気を作っています。早速部屋に案内されると、既に宴会状態。軽いジャブの応酬のあと、温泉に入り宴会場へ直行です。気の置けない仲間との久しぶ…

新入会員なんですが

午後から開催のクラブの例会に出席。今日は昨年亡くなられたM町の○○米穀店のHさんの子息が入会されました。彼はJCや青年部にも所属し、ほとんどのメンバーが旧知の仲。まずあり得ないんですが入会式で新入会員のスピーチをやらされていました(笑)「恐…

如意申町に○ィールが出店!

土曜日の中部経済新聞に包装資材の製造販売を手掛けるダイナパックが、日本ハイパック名古屋工場の西側半分を食品スーパーの○ィールに売却すると載っていました。日本ハイパックがダイナパックに吸収合併されて以後、工場用地の売却の話は噂されていましたが…

新春役員懇親会

日曜日の夜9時からは、弘法市の相談をするP119を毎週開催していますが、昨日は2月3日の大弘法追難豆まきの「豆」を袋詰めする作業をしながらの打ち合わせです。今年の節分は平日になるので集客が心配ですが、例年、時間になるとどこからともなく人が集ま…

義務と責任

一昨日、如意申町で起こった事件の続報が出てきませんが、一寸した事に起因する人間関係から事件に発展するケースはよく耳にします。 日頃からのコミュニケーション不足なんでしょうが、この意志の疎通を図ることが困難になった背景はと「お互いさま」の精神…

春日井で殺人事件が

今日は多治見CCで行われた春日井商連会のゴルフコンペに初参加。本当に久しぶりのゴルフで前回いつやったのかさえ覚えていないくらいです。バックの埃を払い、クラブやボールが揃っているか確認し出かけましたが・・思わぬ暖かな好天でスコアーの事など、ど…

1月20日は・・!?

まさに期待と羨望の眼差しで世界中の耳目が集まる中で、様々なキーワードがちりばめられた20分間の就任演説でした。目立った抗議行動もなく、「we are one」の言葉通りオールアメリカが強調された内容ですが、国民に「責任」と「団結」を、さらに米国の威信…

若者に未来を託せ

黒人初の大統領が誕生する就任式まで、あと数時間になりましたが、首都ワシントンでは200万人とも言われる人出が見込まれ、異様な期待感と盛り上がりを見せています。勿論、制度も国民性も違う国の事ですから、単純な比較はできませんが、我が国の首脳の陳腐…

株より赤カブ

昨年から「風邪を引く社員がいないな」と思っていたら、ここへ来て二人もインフルエンザでダウン。気温が低く、乾燥した天気が続いていたせいかもしれません。東京都町田の病院でも「3人が死亡し112人(今日現在)が」と報じられていますが、毎年どこかで…

1月弘法市

1月弘法市のイベントは恒例の餅つき。午前、午後と2回、大勢のお客さんにつきたての餅が振る舞われました。先日までの寒さも一段落し、割と暖かな一日で、お昼頃には結構な人出もあり、一月としては、まずまずの天気・・・・また、今日は初めての出店者も…

感化力

予定のない休みの日は、溜まった書類や資料の整理などをしますが、その合間を縫って用事を済ませる一日でした。昼には小牧のDさんと昼食をとりながらサボテン関係の話、その後、商連事務局と会議所へ顔を出し、夕方からは商工会議所青年部のOB会で作っている…

100%幹事賞

今年最初のクラブ例会があり出席してきました。例年、新年会を兼ねての夜例会になるんですが、今年は経費節減?で通常の昼例会です。しかし、新年例会のせいか、出席率も良く、メーキャップを除けばわずか4人の欠席です。 型どおりの例会が進められましたが…

商連新年会

夜6時からホテルプラザで開催の、春日井市商店街連合会の新年会に出席。昨日の認定特産品協議会もそうでしたが新年会が続きます。どちらも「厳しいね」という声が圧倒的ですが、お互い助け合えるところは、きちんと関係を築き共存共栄いくことが大切です。一…

寒の入り

正月も10日を過ぎると、街もすっかりいつもの風景に戻っています。今朝は、暦通り(小寒)雪がチラつくなど、本当に寒い一日でした。これから寒さも本番を迎えます。 さて、8日に出た新聞の影響か、昨日今日と沢山のお客さんに来ていただいています。中には…

持続可能なまちづくり

今日の夜、弊店で、中部大学の先生方と勉強会を重ねているKESDとして「商店街の活性化と持続可能なまちづくりー勝川商店街の取り組みをモデルとして」をテーマに、今回は地域SNSを立ち上げる事で情報発信等が出来ないか研究をしていくことになり、相…

地グルメでいこう

昨日(8日)の中日新聞朝刊に、また、取材記事を載せていただきました。正月明けから近郊の各市町村の料理(土地ご飯)の特集をしている一環ですが、ここまで続くと「やっかみ」が来そうでバツが悪くなります。しかし、朝から問い合わせの電話が何本もかかり…

新年会×2

昨夜は勝川地区の三商店街合同の新年会、市長さんはじめ沢山の来賓を迎えての開催でした。型どおりの挨拶が続きましたが、今年に限っては「新しい年を迎え気持ちを新たに・・」という言葉が似合わない年はありません。どなたの挨拶にも「未曾有の不況」「100…

新年名刺交換会2009

10時から開催の2009年新年名刺交換会に出席。市役所11階の会場には約500名の各界からの出席者で満員です。市長、市議会議長のの挨拶に続き、来賓の県会の先生や商工会議所の会頭の祝辞。例年通り約一時間で終了です。知った顔も多く、それぞれご挨拶を…

今日から仕事始めです

今日から仕事はじめ。しかし、商店街は日曜日のせいか、開いてる店もまばらで明日からの店が多いようです。12月も何とか、落ち込むこともなく前年並みに推移できましたが、安井さんによると「大晦日の売り上げは、一年間の通信簿。正月の売り上げはお客様…

大須観音

午後から、家族で大須観音へ初詣に行ってきましたが、元旦が冷たい日だったせいか、今日は大変な人出で、午後の時間でも数百メートルの列が出来ていてビックリ。偶然知り合いにあったんですが、例年にない人出だそうです。天気の事もあるでしょうが、不況で…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 毎年「今年こそ」と念じつつ、あっと言う間の一年に後悔する年が続いていますが、今年は「大変だろな~」という不安が付きまとうスタートになりました。 リーマンショックから始まり、トヨタショック、派遣切り等の雇用調…