かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井市の支援策第一弾

今朝の中日新聞近郊版に、新型コロナ関係の春日井市独自の支援策が載っていました。正確には30日に開催される臨時議会に提案され承認されるとのことです。私も時間の都合が会えば傍聴に行きたいと思いますが、まずは支援策第一弾です。伊藤市長の「長丁場が…

コロナショックで消えた言葉

それは「集客」 つい数か月前までは、まさに商売の基本中の基本。今は「客を集めるな」ですから大きく様変わりしました。 ここから少し昔ばなしをします。平成の始め、東野町落合公園内にあるグリーンパレス春日井の業務を受託したときに、大学の先輩から、…

ピンチはチャンスの導火線

「経済が死ぬ」と言いますが、今回のコロナショックは、戦争でも台風、地震のような自然災害でもなく社会的インフラは毀損していませので、コロナが収束さえすればV字回復できるかもという人もいます。しかし、揺り戻し需要はあるものの、社会インフラが毀損…

三密を断密(笑)

愛知県に緊急事態宣言が発出されて以後、日に日に街は静かになっていきますが、スーパーの駐車場はどこも満杯、MAC、ケンタッキーのドライブスルーはどこも大渋滞。三密を作らないと街中の色んな業種が休業や営業時間を短縮して息をひそめながら協力している…

新コロには負けないぞキャンペーン第5弾

本日、勝川駅前のパレッタ、パセオ。勝川商業開発ビル、TANEYA、ままま勝川、大弘法通ビル1の各テナントさん33店舗向けに、賃料の1か月分の半額を金券でお返しする企画が整い、通知させていただきました。 内容は、新型コロナの影響が大きい店舗についてはそ…

緊急事態宣言

3月のまちづくり勝川と商業開発の役員会で、管理しているテナントさんに毎月の賃料の半額を金券でお返ししようという企画を提案しました。特に飲食を中心に影響が出始め、固定費を下げることで損益分岐点を下げ、売り上げが下がった部分への補填になればと、…