かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分さえ良ければではね~

朝から時折降る強い雨に梅雨を感じるものの、日差しは真夏を感じる蒸し暑い一日でした。午前中にまちづくり協議会の打ち合わせ、午後からは駐車場業者に来てもらい、当店の第2駐車場の管理について相談しました。最近勝手に駐車する「輩」が本当に多く、肝…

宮沢喜一元首相死去

宮沢喜一元首相が、本日午後老衰のため八七歳で死去しました。ハト派とか、自民党一党支配(55年体制)最後の首相とか、いろんな評価がありますが、私は、故後藤田正晴氏や故伊東正義氏、田中秀世氏とともに良識があり、かつ政策に精通している点で、好き…

会議所青年部OB会

商工会議所の青年部にはOB会があります。その一年一回の総会が夜開催されました。卒業してちょうど10年。今年は4名新しくOB会に入会しましたが、顔も名前も知らないメンバーがいてちょっとびっくり・・手帳の写真と見比べて、名前の確認です。また、…

食肉偽装事件

食肉加工販売会社「ミートホープ」による食肉偽装事件は、悪質な手口が徐々に明らかになっていますが、今日になって社員60名全員を解雇し、会社を清算すると報道されています。「最後の肉の職人」と自らを称す社長の心の中で、何があったんでしょうか。職人…

だから国語が大切なんです

朝10時から再開発の打ち合わせで組合事務所へ。先日から問題になっている駐車場の件での調整です。なかなか難しい局面に来ていますが、知恵を出し合い解決に向けての話し合いを続けます。その後、小牧の「ホテルルートイングランディア小牧」で開催のライオ…

サボテンブランド化

今朝の中日新聞、近郊版に「サボテンブランド化、国事業採択」「春日井全国発信へ本腰」と大きく載っています。会議所と市が進めるサボテンプロジェクトが国の「地域資源∞全国展開プロジェクト」に採択されたという内容です。 サボテンを春日井の特産品にと…

BCP(事業継続計画)

午後から、愛知県の防災危機管理課と産業労働部の担当者の方が、BCPのモデルプランを策定するために、勝川商店街に協力の要請のためお越しになりました。 BCPは東海、東南海地震等で予想される被害に対し減災目標を設定し、被害額を半分にする取組みを…

桃花台・葬儀場が進出その3

今日は11時からの商工会議所の常議員会に続いて行われた通常総会に出席後、時間の合間を見て、葬儀場建設で反対運動が起きている、桃花台の旧エステショッピングセンターを見に行ってきました。アピタから小牧市街に向かい、ピーチライナーの軌道に沿って、…

勝川開発、株主総会

春日井市が筆頭株主(50、1%)の第三セクター「勝川開発」の第11期株主総会が19日開かれたと新聞各社が報じています。 2002年からホテルの一部床を市が買い取り、また株式を額面の10%に減資したりと剛腕ぶりが発揮され、テコ入れがされてきました。肝心…

消費動向セミナー

一時半からのライオンズの理事会に出席後、会議所で開催の消費動向セミナー「半歩先ゆく消費のツボ」と題したセミナーに参加してきました。講師は、以前からお世話になっている共立総合研究所調査部長の古田千尋先生です。時間の関係で途中からの参加でした…

桃花台・葬儀場が進出その2

午前中2街区の内装工事の関係で打ち合わせ後、午後から再び定例理事会に出席。追加工事の見積もりやオープニングセレモニー、竣工式についての議題を審議しましたが、オープニングセレモニーは9月15日(弘法市)竣工式は11月9日(金)に開催することになり…

桃花台・葬儀場が進出

今朝の新聞に小牧、桃花台のスーパー跡地に名古屋の葬儀場が進出を計画し、地元で反対運動が広まっているとの記事がありました。このスーパーは桃花台ニュータウンの開発に合わせて25年前に出店し、一昨年閉店した「エステ」で、向かいに店舗を構える商店主…

6月弘法市

とにかく暑かった一日でした。梅雨の晴れ間と言いますが、真夏を思わせる天気にバテバテです。今日は出店者も多く賑やかな弘法市でした。 そんな中、やってくれました山口カメラ! 店頭にメイド(冥土)カフェ出現。叔父さん達には理解不能ですが、なんとな…

地域一番店マップ

平成15年から行われている地域一番店コンクールの優秀店を集めたマップが商工会議所と春日井市商店街連合会から発行されました。このコンクールは昨年まで4回開催されていますが、複数回受賞している店舗もあり、全部で30店舗紹介されています。 当店も第一…

元気が出るセミナー6月13日

昨日夜6時からホテルプラザで開催の商店街セミナーに出席。今日の講師は品川区商連副会長の綱島さんです。綱島さんは熱心に全国の商店街を回り講演されていますが、烏山の桑島さん、早稲田の安井さんと並び商店街の重鎮として広く知られた人です。以前から個…

スタンプ会役員会

昼から9月15日に開催予定の「パレッタ・パセオ」のグランドオープンイベントについて広告会社と打ち合わせです。当日はテープカットから始まりますが、場所の関係で弘法市と併催します。お天気の心配もあり少し工夫が必要ですが、フロアーガイドなどの印刷物…

今日もドラ快勝で四連勝

月曜日はいろんな用事が重なり忙しい一日になります。昨日から女子プロ(プロレスではありません。ゴルフのプロです)の中溝さんが多治見での所用を済ませ、ホテルプラザで宿泊でしたので、ライオンズの卓話をお願いする件で、朝相談に伺いました。しばらく…

収穫逓増の法則

コムスンの指定打ち切り処分の問題は、連日、新聞・テレビを賑わしています。グッドウィルグループの折口会長は日本青年会議所の理事長も務めた、時代の寵児で、ホリエモンの資金提供者ともいわれている人物ですが、先日の報道にこんなのがありました。 「IT…

教育と防衛は国家の仕事

どんよりとした曇り空だったのが、昼過ぎには昨日と同じく雷を伴った激しい雨が降りました。夕方には日差しも戻りましたが、明日も同じような天気のようです。 ところで、この雨で、四国の水不足は多少でも解消されたんでしょうか・・・中国山地・四国山地に…

激しい雨が降っています

午前中パレッタのサイン計画の打ち合わせに出席。一口にサイン(看板)と言っても南側に設置する高さ8Mの物から、入口の案内板まで様々ですが、変わったものとしては西側(商店街側)に、街のインフォメーションを掲示する、まさにパレットの様な65cm角の…

商工会議所青年部OB会

春日井商工会議所の青年部にOB会という組織があります。これは以前45歳で卒業する人が増えてきたので、同じ釜の飯を食べた仲間の受け皿として設立されました。もちろん会費制ですので卒業しても入会は任意です。 私がこのOB会を作った時に次の方針示し…

生鮮館やまひこ9月11日開店

今朝、パレッタ1階に出店が決まっている「生鮮館やまひこ」から、開店日を9月11日(火)に決定したと連絡が入りました。「1日でも早い開店を・・」とお願いしてあっただけにうれしい知らせです。 昼から別会社の㈱ハルレストランサービスの株主総会を開…

龍源山 大清寺

勝川町にある大清寺で、田口住職の話を伺う事が出来ました。この大清寺は、天正十二年の小牧長久手の戦いでの徳川家康にまつわる故事で有名な寺ですが、勝川の名前の由来の他にもいくつかの話が残っています。 代表的なものは大清寺の一角にあった「兜塚」で…

冷静さと謙虚さ

昨日の早慶戦で、神宮の杜はプロ野球を含め今期最多の36000人の観客を集め、早稲田が斉藤投手の好投で見事2期連続39回目の優勝を決めました。今日は早稲田大学周辺で優勝パレードがあったそうです。早稲田は祐ちゃん、愛ちゃん効果で大変な盛り上が…

商店街ネットワーク取締役会(6月2日)

朝の仕事を済ませ、9時前の新幹線に飛び乗り一路東京へ。山手線で高田馬場まで行き、ここからバスに乗り換え、早稲田正門で下車。改装中の大隈講堂を横を通って、会場の大隈商店会にあるアンテナショップの予定地に到着しました。昼1時から開催の株式会社…

城北線歴史歩き

商店街でカメラ店をやっているキクヤさんの紹介で、以前取材を受けた春日井市教育委員会文化財課の大下さんから「城北線歴史歩き」というタイトルの本を2冊頂戴しました。「城北線を知っていますか・・」で始まるこの本の内容は城北線沿線の春日井、清州、…