かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で11月も終了

今日で11月も終わり。毎度のことですが、本当に時間の経つのが早くなりました。例年は12月の会合が少なくなり、商売に専念できるのが12月ですが、今年はまだまだ色んな行事が目白押しで師走の慌ただしさが加速度を増しています。本当に我ながらどうなるのか…

11月第二例会

今日の11月第2例会は初めての試みとして持ち出し研修例会を静岡県御前崎市にある中部電力浜岡原子力発電所で開催しました。確かに19mが想定される津波対策としてのスーパー堤防、ベント弁にフィルターを付ける、二次、三次電源の確保、免震構造の建物…

お祝い会をしてもらいました

今日は商工会議所青年部OB会と青年部の有志の皆さんが、副会頭に就任したお祝い会を開催してくれました。約40人の出席でしたが、懐かしい顔も見ることができ楽しい会になりました。青年部が設立され今年で34年。来年は35周年を迎えることになりますが、…

シャッター商店街に思う事

かつては需要があったから「店」が出来「街」になった。今は需要が無くなり「店」も消え「街」が寂れていく。農業における耕作放棄地と同じだが手厚い保護政策は「街」には無い。空き店舗対策としての補助金は地主の利権を守るだけで根本的な解決にはなって…

春日井ビジネスフォーラム2013

昨日から春日井市総合体育館で開催しているビジネスフォーラムに行ってきました。毎年2月に開催されますが、今年は市制70周年の関係でこの時期に変更、隣のグランドでは、東尾張ご当地グルメも併催しています。会場入口で会議所の職員を見つけ聞いてみま…

紅葉狩り?

今日は定休日、朝、急遽思い立ってホテル木曽路へ行くことにしました。ここは知人のMさんがコンサルをされているホテルで以前から一度訪ねてみたかった場所です。春日井から高速で中津川ICまで、R19号を北上し、約一時間20分で到着です。周囲の山は紅葉が…

あきない入門セミナー

名古屋市が主催する「あきない入門セミナー」で、話をさせていただくため中区のナディアパークに行って来ました。これは、商売の知恵や技術を活かしながら新たな時代のニーズを捉えて代々商売を続けている人から、講演・現場訪問・意見交換会を通じて「あきない…

11月弘法市

今日は11月弘法市。今年の弘法市は晴天が続いています。さて、今回は昨年も来ていただいた山形県寒河江市から我孫子さん他4名が出店してくれました。延々9時間、昨日から泊まり込みですが、つや姫、玉こんにゃく、芋煮鍋を販売。。弊店の駅前店で米を炊…

青年部通常総会に出席

早速でしたが、青年部の11月通常総会に呼ばれました。初仕事?ですw 青年部も来年は設立35周年の節目、当時を知るメンバーも少なくなっていますが、青年部が設立された経緯も少しですが話させていただきました。卒業してからもう16年が経過しましたのでメ…

会議所の役員改選で・・

商工会議所の役員は11月からの任期で3年務めることになります。今期はその改選期にあたり、10月末の臨時総会で会頭以下役員が決まりましたが、新聞でご覧になった方もあるかもしれませんが、何の因果か松尾会頭、木野瀬副会頭、伊藤副会頭から直々に命…

全日本女子学生剣道優勝大会

全日本女子学生剣道優勝大会です。朝一番で弁当と勝っプリを納品してきました。今日は店が忙しく皆さんにはご迷惑おかけしました。弁当といえば、昨年から大会関係者や選手の昼食用として市内の飲食店で手分けして受注させてもらっています。それだけでも大…

商店街「逸品・名品」

今日明日の二日間、金山総合駅のコンコースで愛商連・名商連合同の「商店街逸品・名品」の販売会が開催され、春日井市商連として出店しています。こういう場所ですからどうしても食品が中心になりますし、スペースも狭いので5店から10点余りの商品を出し…

豊川でした

久しぶりの豊川稲荷です。今日は小学校の同級生と日帰り温泉旅行で三ケ日まで出かけましたが、明後日からのB-1グランプリが開催される豊川へ行きがけに寄ってもらいました。豊川ICから豊川稲荷への道中、あちこちでテントが張られ、また、幟やポスターも沢山…

旭町1丁目6番地プロジェクト その2

再開発事業とは言ってみれば土地の使用と所有を分離し、公共部分や商店を再配置し、街の付加価値を高める仕組みです。もちろんこの過程で、従前の権利関係を権利変換、転出保障等をしながら整理していきますが、我々は、この再開発事業で、街の再生は、意味…