かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再建を目指す

GMが政府が示した再建期限である6月1日にも、米ニューヨークの破産裁判所に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると報道されています。自力再建を目指すフォードを含め米国のビックスリーの再建が進められていますが、米国の自動車…

あっというまに5月も・・

5月は総会の季節。いくつ総会に出席したのか思い出せない位です。もちろん6月に入っても暫くは総会が続きますが、組織によっては苦し紛れの所や、きちんと整理された資料が出てくる所もあります。事務局の力量の差や体制の違いもあるんでしょうが動くお金の…

夕張検証

朝10時から春日井市観光協会の理事会と総会に出席。観光協会の総会は久しぶりの出席ですが、行ってみてびっくり! 何と昨年から副会長にされていました。。聞くとこのポストは会議所の地域開発委員会委員長の「当て職」だそうで、委員長=副会長だそうです。…

今日のゲストは・・・

ライオンズクラブ5月第2例会のゲストは、ブログミーツカンパニーの代表をしておられる広田奈津子さんといううら若き女性。しかし、話の内容は素晴らしく久しぶりに感銘を受けました。 彼女は南山大学の出身だそうですが、学生時代に欧州(シシリア島)に留…

会議所青年部が30周年を迎えます

今年、春日井商工会議所青年部(YEG)が発足して30周年を迎えます。家業に入って間もなく、会社の税理士さんから「商工会議所に青年部が出来るので・・」と勧められ入会したのが26歳。この間、講習会や研修会で様々な知識を学び、更に、得難い友人も沢山…

店舗力とは

昨日とは違い、朝晩とも開店前から行列が出来、お陰さまで大忙しの一日でした。今日でキャンぺーンも終了しましたが、7月中旬まで金券の使用期限がありますので、暫くはこの回収で賑わいが続く予定です。 かちがわ大学で学長をお願いしている毛利先生が、よ…

キャンペーン初日

本店を移設開店して七周年のキャンペーンを、今日明日の二日間開催していますが、今回は中日ホームサービスの金曜版「CALL]の2面に広告を入れたせいか、反応もいま一つ。。いつもの様に土曜日に掲載してもらえば良かったと反省していますが、それでも…

街も組織も「人」次第

小雨のぱらつくハッキリしない一日でした。新型インフルエンザも、大阪、兵庫では、峠を越したのか、学校閉鎖も解除され、感染者も自宅での療養が可能になったようですし、また、空港での検疫も取りやめるそうです。その他の都府県では、これからかも知れま…

コルテオ名古屋公演

午後からは、レディアン春日井の料理教室で実施された、商工会議所飲食部会主催の「サボテン取扱い勉強会」に出席。市内飲食店のオーナーや調理関係のスタッフ対象の勉強会ですが、サボテンメニューを出している、四川の長谷さん伊佐やの伊佐治くん、OGA…

GDP-15,2%減

今年の1-3月期のGDP(国内総生産)が年率換算でー15,2%減になったと発表されています。輸出のー26%をはじめ、建築・自動車の設備投資などの内需は総崩れになっていますが、そう言えば、最近、住宅建設の現場をあまり見かけなくなりました。ま…

第34期通常総会を開催

今朝は、10時から開催の勝川小学校100周年実行委員会に出席。今年の秋に開催の「あきまつり」や「式典」の内容について報告を聞きました。また、OB会が中心になって資金を集めていますが、こちらも不況の影響か、当初の金額までは届いていないようで…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの拡大が心配されています。神戸、大阪を中心に感染者が多数報告されていますが、検疫を洩れた?患者が関西だけのはずはなく、ここ数日で全国に広まると考えた方が良さそうです。関西地方では公立の学校が今週いっぱい休校になり、企業活…

5月弘法市は久しぶりの雨

5月弘法市は久しぶりの雨。。それでも当日キャンセルは10人程で、65ブースの出展者がありました。弘法市は小雨決行・・と言う事は、今までも「警報」が出ない限り開催してきましたので、出展者もお客さんも心得たもんです。雨なら雨のように楽しんでも…

春日井は激戦地なんです

爽やかな好天には違いないんですが、強風が吹き荒れた一日でした。特に再開発事業で、ビル風が強まった気がしますが、風の通り道ははっきりしていて、場所によっては数m離れると強さが違っています。何か対策でもとは思いますが、中々難しいかもしれません…

堪忍五両 思案10両

昨夜来の雨のせいか熱気も取れ、爽やかな一日になりました。午後からは5月の第一例会に出席。前回欠席しましたので一か月ぶりの例会です。 今日はNHK厚生文化事業団の安藤中部支局長の「堪忍袋と感動袋」というテーマの卓話がありました。昔は「堪忍5両…

NHKの大河ドラマを目指す・・?

昨夜は、5月弘法市の企画や来週に迫った総会の準備のため理事会を開催。前回の理事会、監査会で指摘があった部分を修正し、最終的に総会の議案を承認しました。特に決算関係は企業会計と趣が違いますので理解するが大変ですが、説明し了解をしてもらいまし…

上手くいかないときは何をやっても・・・

今日は一気に好天が広がり気温も上昇、各地で30度を超す真夏日を記録しました。また、今日は「母の日」。そのせいか家族連れのお客様が目立ちましたが、GWから休日の連続のせいか、例年より多少静かな一日でした。しかし、連休からホールの社員が、一人…

地方百貨店の終焉

昨日の雨も連休の疲れを流すと考えればそれだけのことかも知れませんが、今日は打って変わり爽やかな5月晴れとなりました。これからが一年でも一番良い季節なんでしょう、木々の緑も映え草木の香りさえします。 さて、連休の最終日の6日に三越の鹿児島店が…

連休最終日

連休最終日の今日も各地で大渋滞だったようです。とにかく連休中はひたすら仕事仕事の毎日でしたので、世間の様子はニュースを見て知るくらいですが、各行楽地も1000円効果で大賑いだったようです。人が動けば、それなりの経済効果もあるんでしょうが、…

1714万人?

今日は子供の日。あいにくの雨模様ですが、GWも終盤になって各地でUターン渋滞も出ているようです。今年は高速道路が1000円効果で大渋滞を引き起こしていますが「お金で時間は買えないもんね」と負け惜しみを言うのが精一杯です。 さて、15歳未満の…

新がんばる商店街77選

GWの真っただ中、ひたすら仕事に専念しています。沢山のお客様が来ていただくだけで「感謝」の一言、疲れたなんて贅沢は許されません(笑) 昔から商店街の親父連中にも「仕事がない」「お客様が来ない」なんて言おうもんなら、こっぴどく叱られ、早く店を…

ちょっと来いには気をつけろ(笑)

連休二日目も、家族連れのお客様を中心に沢山お越しいただきました。プレミアム商品券を使われる方や、弘法スタンプのプレミアム回収(500円を600円で)を利用する方も多くそれなりの効果も出ているようです。 さて、GW中は会合もなく・・と昨日書き…

そろそろ更年期?

「新型インフルエンザ」も日本での感染が確認されていないためか、GWの人出には大きな影響はなさそうですが、パンデミック(感染爆発)が予想されるだけに、マスクをしたり、人混みには行かないなど注意が必要で、気が抜けない状況が続いています。海外旅…