かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくり・商業・サービス補助金

3月中旬に応募していた平成25年度ものづくり・商業・サービス革新事業の採否の通知が本日きました。結果は不採択、28日にネット上で発表されていましたので了解はしていましたが、何がどうなって不採択だったのか、これでは知る術もありません。内々に…

昭和の日

4月29日は「昭和の日」。この日は昭和天皇の「天皇誕生日」から平成になって「みどりの日」にかわり、同19年から現在の「昭和の日」に変更されています。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という趣旨だそう…

春日井の未来を語る会

GW前半の中日。今日休めば4連休ですので、何となく街も静かな感じがします。さて、午後からは観光協会の打ち合わせを済ませ、午後4時から開催の春日井市制70周年事業の報告会を兼ねた「春日井市の未来を語る会」に出席してきました。市長の挨拶に続き、…

中華航空機墜落事故

264人が犠牲になった名古屋空港での中華航空機墜落事故から、昨日で丁度20年だったようです。国内では御巣鷹山に墜落した日航ジャンボ機墜落に次ぐ大事故ですが、墜落現場から勝川まで直線距離で約3km。当日は、春日井駅前の飲食店で、春日井にコミ…

商業問題懇談会

確か空気の屈折だったと思いますが「夕日が何故大きく見えるのかww」という話が頭の中をめぐるほど大きくキレイな夕日でした。さて、今日は午後から商業問題懇談会に出席、これは商連と会議所、行政の代表が商業について話し合う会ですが、今期からは立場…

第75回かちがわ大学

今日は定休日。朝一番に土岐のアウトレットで買い物に行き、午後からは勝川商業開発㈱の取締役会、㈱まちづくり勝川の役員会と会議の二連荘ww 午後7時からはかちがわ大学です。今日のかちがわ大学のテーマは「TANEYAの種」。今年一月に商店街中ほどに開業…

4月第2例会

今日は4月第2例会を開催、卓話は春日井警察生活安全課のOさんです。主に、犯罪防止対策に従事されているとのことですが、春日井は相変わらず自転車盗がワーストワン、住居侵入盗も多くこちらも県下ワーストワンという不名誉な記録が続いています。しかし、昨…

モラルハザード補助金

今日は午後から商店街連合会の代表者会に出席。総会の日程が変更になった件などを承認しました。しかし、何度説明しても会議の進め方が??? 司会がいきなり議長になったり、議長が提案議題の説明を始めたりと頭を抱えます。まあ、イイんですけど、結果、時…

第四コーナー

朝から生憎の雨でしたが、木々の緑が一層鮮やかな季節になってきました。来週には、もうGWが始まります。今日は、午後からライオンズの理事会に出席。年度末まであと2か月余りになってきましたので、審議事項も少なくなってきました。台北市長安獅子會の周年…

4月弘法市

今日は4月弘法市。天気にも恵まれ大勢の人で賑わっていました。昨年に続き宮もちゃん主催の春日井カエルまつりも開催。こちらも遠方より沢山の人が詰めかけ人だかりができています。伊藤春日井市長も公務をぬってご来場。。早速、会場でご挨拶をしていただき…

4月第一例会と家族会なんですが・・!!

昨夜は4月第一例会&家族会を開催、例会では先日の台北長安獅子会の40周年に参加したメンバーから帰国報告がありました。今回は、初めて訪問するメンバーが多かったんですが、顔元ガバナーの「人は変われど両クラブの友情は変わらない」という言葉が披露され…

震災後8回目の東北でした

15~16日の二日間、春日井ライオンズのメインアクトとして南三陸志津川中学校の新入生へ鞄を寄贈のため行ってきました。早朝6時半に県営名古屋空港集合。FDAでいわて花巻空港からバスで各地を視察しながら現地に入るルートです。写真は陸前高田の一本松です…

商店街の役員を

4月も半ばを過ぎると総会の準備が始まります。日程調整も大変ですが、決算を組むのも一仕事。毎年の事ですから仕方ありません。さらに、商連と地元の商店街は役員改選もあります。最近は理事の成り手をお願いするのが大変ですが、やっとというか両組織とも今…

奢ってやった事を忘れるなヨ

天気は良かったんですが、昨日に続き肌寒い一日でした。今日は土曜日。。お陰様で忙しくさせてもらいましたが、午後から柏井町に本社を移転した某旅行会社の社長が自転車で来店、そのままTANEYAでコーヒータイムです。先日、所用で欠席した会合で出た話をし…

春日井RC45周年式典でした

昨日の暖かさから少し冷え込んでいます。花の時期が過ぎたので「花冷え」ではなく「若葉冷え」と言うそうですが、何となくピンときませんね(笑)さて、今日は春日井ロータリークラブの創立45周年の記念式典にご招待いただきました。写真は屋嘉比会長のご挨…

愛っちの閉鎖を決めました

2010年4月にスタートした地域SNS「愛っち」ですが、残念ながら今月(4月末)での閉鎖が決まりました。兵庫の「ひょこむ」や千葉の「山武SNS」などと同じOpenSNPというシステムを使用し、春日井を中心とした尾張エリアを想定してスタートしましたが、完…

強化合宿in岐阜

昨夜は、勝川の新プロジェクトの検討のため一般社団法人AIAの合宿に参加しガッツリ意見を聞くため長良川温泉「十八楼」に来ました。内容は追々紹介していきますが、今まで勝川に欠けていた点をデータに基づき検討をしていきます。例えば、彼ら4人は42歳、32…

若い知恵を借りに行ってきます

朝10時からアトム通貨実行委員会のお仲間の沖縄県石垣市より我喜屋石垣商工会会長はじめ7名の皆さんがご来市され、春日井支部との意見交換をさせていただきました。石垣市は犬山市と姉妹提携をされており5日6日の犬山祭りを訪問され、最終日に時間を取…

花見どころでは・・

何という寒さの一日だったでしょうw これでは花見どころではありません。サボテンフェアーも大変な状況だったようですが、それでも何とか売り上げは確保できたと、夕方になってDさんから聞きました。彼女は顔を真っ赤に腫らして「風邪引いた・・」と涙目に…

サボテンフェアー

サボテンフェアーです。少し風が強かったものの快晴、桜も満開で、昨年の嵐の事を思えば、これ以上ない条件で始まりました。同じ主催者のサボテン生産組合の後藤さんに続き、事業協同組合を代表してご挨拶させていただきました。手前に座られているのは共催…

豊田市からご来町でした

昼までは穏やかな天気だったんですが、午後からは強風が吹き荒れる散々な天気でした。今日の夜桜は真冬並の防寒具が必要でしょうね。寒い一日でした。満開の桜もこの嵐で随分散り始めています。あと二日何とか持つと良いのですが。明日明後日は落合公園でサ…

業務提携

昨日のブログをアップします。夏頃、業務提携を考えている三重県津市の「しげよし」さんに打ち合わせや、受発注の流れ、早朝の仕事の様子を見させてもらうために行ってきました、もともとは四日市の料亭寿美家さんですが、数年前に仕出し割烹の業態開発をさ…

新年度が始まりました

朝から悪戦苦闘の結果、何とか消費税の設定も無事終了。午後の営業が終わってから微修正をしましたが、流石にグッタリ(-_-;) 後は明日の朝やります。。今回は外税に変更しましたので清算時に端数がでます。お客様に「すみません」というと「仕方がないわネ」…