かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2010-01-01から1年間の記事一覧

感謝の一年

今日で、今年の本店の営業は終了。明日からはおせち料理の準備に取り掛かります。今年もなんだかんだと言いながら一年が暮れましたが、お陰様で、家族全員、大した病気もせず過ごす事が出来ました。今日も組合の理事長のご母堂が、ご逝去され葬儀に参列して…

小塚選手優勝!!

昨日の全日本フィギュア選手権で、小塚崇彦選手が見事初優勝。しかも、史上初の父子での日本一です。この小塚選手、名前の崇彦が、大弘法のある崇彦寺と同じ事を、お父さんの嗣彦さんが見つけられ「願」を懸けに来られていたそうで、本人も何度かお参りに来…

クリスマス

やっと予約の日が来て歯科医院に行ってきました。虫歯ではなく、以前治療した歯の根元に菌が入り炎症を起こしていたようです。薬を塗布し抗生剤をもらってきましたが、お正月を控え大事にならなくてホッと一安心です。さて、今日はクリスマス。車に乗る度に…

「違反広告なくし隊」認定式

今日の新聞に先日受講した「違反広告なくし隊」の認定式の記事が載っていました。市内10商店街124人が認定されましたが、今後は各商店街で、それぞれの街の違反広告を剥す活動になります。勝川では来年早々にも実施するつもりですが、駅前という事もあり、0…

アラ棺???

流石に忘年会の追い込みで忙しい毎日です。肩はパンパン、腰は動かすとボキボキ鳴り、目はショボショボ、おまけに昨日から歯が痛み出すなど、最悪の状態。。それでもあと少しで新しい年を迎える事になりますのでもう少しの辛抱です。今年の12月は出足は良か…

12月弘法市

今日の弘法市はこの夏から進めていた「ひまわりプロジェクト」の発表。。商店街や勝川小学校での生徒さんが育てた「ひまわり」の種から油を絞り、発電してテレビを点けるというバイオマス燃料の実験です。このプロジェクトは中部大学の国際関係学部の羽後先…

ブラッシュアップ

本格的な寒さと共に忘年会も今週末から来週にかけてピークを迎えています。何となく今年の12月は後半戦の方が忙しく、スタッフの目の色も厳しくなっていますが、このままいくと例年にも増して慌ただしくおせちの準備をする羽目になりそうです。さて、今日は…

名古屋市議会のリコール

名古屋市議会の解散請求に向けた署名運動が、どうやら住民投票に必要な数を上回り実施される事になったようです。有効か無効かで選管の判断が待たれましたが、既に河村市長は辞職を表明し、2月6日の県知事選とのW選挙になるようです。これに住民投票が加わり…

商店街の新店舗

12月に入って勝川商店街に新店舗が2店出来ました。元焼き肉店の鳥恵さんの跡、MAYパーク立体駐車場のすぐ北側です。先週の9日(木)にオープンしたのは、CAFEとネパールカレーの専門店「Spice Cafe Lasso」さん。スパイスをふんだんに使ったオリジナルネパー…

春日井サボテン事業協同組合

去年の今頃は地域コミュニティーバス「かっちぃ」の廃止問題でてんやわんや。それに引き換え今年は何事もなく淡々と過ぎていきます。何も無いのが良い事なのか分りませんが、同業者の話を聞くと社交辞令かもしれませんが「暇だ暇だ」の嘆き節。政治のせいだ…

今年の漢字

12月も中旬にかかり忘年会も今週来週がピークでしょうか。世の中不況と言われてはいますが、それなりに忙しい毎日です。しかし、今年は会社関係の忘年会が思ったより伸びず今のところ数字的には苦戦です。1月になると一層冷え込む事も予想されていますので大…

来年の手帳

今朝は、先日肺がんで亡くなった叔父の葬儀に参列。このおじは私の父親の又従兄に当たり、様々な事業も営んでいます。社葬で行われていたせいか、昨夜の通夜式も多くの弔問客で大混雑。今日の葬儀も多くの参列者で混雑していました。昔から、お酒とゴルフが…

料亭文化

昨日は午後から外食フェアーの決算のため名古屋丸の内の”とり要”さんへ。前年より出展企業も増え、さらに入場者も多かったため、まずまずの決算の様です。このフェアーは各組合が交代で幹事を担当しますので、料理組合としてはホッと一息といったところでし…

本間奈々氏札幌市長選へ

今年の7月まで春日井市の副市長を務めて見えた本間さんが、いよいよ札幌市長選への出馬に向けて「総務省に辞表を提出した」と、今日のご自身のブログに書かれています。札幌市の事情は分かりませんが、41歳、官僚出身、自民党公認の女性候補ですから有力候補…

春日井まつりフォトコンテスト

午後から、市役所の12Fで開催の春日井まつりフォトコンテストの表彰式に行ってきました。松尾会長の代理で、観光協会長賞の授与の為です。そもそもこの様なコンテストが行われている事すら知りませんでしたが、5点の特選と20点の入賞作品を、あらためて見…

地域力

先日広報公聴課から、来年1月1日号の広報に載せるので取材をお願いしたいと連絡を頂きました。春日井サボテン事業協同組合が設立された事を受けての依頼でしたが、問題は色紙に毛筆で、何か抱負を書いてと頼まれた事。。自慢じゃありませんが、自分で書い…

イルミネーション

いよいよ明日から12月、一気に年末に様変わりしますが、最近の年末の風物詩と言えば、全国各地から届くイルミネーションの話題。勝川駅前でも、松新開発がツリーを、また、ホテルプラザの県道側や県道北側ではまちづくり勝川がデッキに、さらには両商店街も…

挑発

韓国大統領の談話は、北朝鮮の度重なる挑発に対し「これ以上我慢しない」という態度を表明したものでした。今後の北朝鮮の出方次第では一気に戦争状態に突入するかもしれません。僅か数百キロ先の緊張が日本に影響がないはずはありませんが、少なくとも戦争…

短い秋でした

11月最後の週末も無事終了。いよいよ来週は12月に入ります。暑かった夏の影響でなんだかあっという間の”秋”でしたが、各地から紅葉の便りも聞かれ、いつもの年に戻っています。23日から開催された愛岐トンネル群の公開も今日が最終日、どの日も大変な人出だ…

春日井サボテン事業協同組合設立

この春から準備を進めてきた春日井サボテン事業協同組合の設立総会を、昨日商工会議所で開催し理事長としてこの事業を進めていく事になりました。皆さんには、一層のご支援をお願いしたいと思っています。この様子は今朝の中日新聞に掲載されましたが、参加…

流石に5つの会議は疲れました

朝9時45分会議所集合。10時からの市商連の代表者が一同揃っての市長との市政座談会に出席です。20分程の市政ビデオを見た後、市長、商連会長の挨拶のあとフリートーキングで座談会がスタート。まず、私から、中心市街地の考え方について質問させてい…

昨日の弘法市は

第三回大道芸ジャパンカップIN勝川弘法市を開催。全国から11組の大道芸人さんが日頃の腕前を競いました。朝から暖かな好天気にも恵まれ、多くの人でにぎわいましたが、優勝したクス田クス博さんは、第2回に続き連続出場、しかし、一年間で随分と腕を磨かれ…

安全運転管理者講習

安全運転管理者制度と言う制度があるのをご存知ですか。定員11人以上の車両を保有するか、5台以上の車を所有している事業所は、この安全運転管理者を置く事が義務付けられています。毎年、この講習会が各地で開催されますが、春日井での開催日に用事で欠…

違反広告はぎとり隊

まちの電柱やフェンスに貼ってある「○○アグラ」や「融資します 090・・・」の張り紙。本当に電話する奴いるのかなと思いつつ、後を絶たないところを見ると商売になっているのか・・ こんな違反広告を剥すには、きちんと講習を受けないといけないそうだ。…

蘇る”愛岐トンネル群”

明治33年に開通した国鉄中央線は、昭和41年の複線電化に伴い、高蔵寺・多治見間の13のトンネル群と軌道が廃線となりました。この近代遺産に目を付け再生を言いだしたのはポトスの村上さんです。当時、我々は勝川駅の改修に伴いホームに使われていた開通当時…

全日本女子学生剣道優勝大会

今年で2回目となる全日本女子学生剣道優勝大会が春日井市総合体育館で開催されました。全国レベルの大会は春の高校選抜大会がありますが、伊藤市長は剣道八段、自ら剣道場もされているので、積極的に誘致されているようです。高校選抜大会もそうですが、全国…

とりいまつなぐカンパニーの説明会について

昨夜薬を飲み早めに寝たせいか、何とか復活。昼の仕事を終え再び吹上に行ってきましたが、今日は最終日のため、会社関係を中心に大勢の入場者があったようです。4時半の終了を待って入場の集計、3日間合計で何とか1万人を超えましたが、出展者への手前、余り…

吹上族?

昨日(10日)から始まった外食産業フェアーですが、今日も朝から一日吹上でした。担当は受付。外は割と暖かな小春日和でしたが、受付のある北側入口は、冷たい風が吹き抜けどうも風邪を引いたかも知れません。それでも今日一日で約4000人の来場者がありお陰…

何かが足りなかった

落合監督のコメントです。結果から見ればそういう事なんでしょうが、今回のシリーズは、犯人が見当たらないほど、全員がよく頑張ったシリーズだったと思います。多分、選手は今日一日疲れ切って休んでいたのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。さて…

おかみさん会主催の軽トラ市

今日は、以前から準備を進めていた春日井市商連おかみさん会主催の「軽トラ市」の開催日。朝から準備のお手伝いのため、市役所北のポケットパークに行ってきました。朝の仕事を済ませ8時半ごろ会場に着くと、早くも出展者の車が数台会場に停まっており準備…